プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋生まれなのに「桃」という名は変ですか?

今日、通ってる保育園の保育士に言われました。
「春生まれぢゃないのに‘桃’なんだねー」
と。

上の子達で何度か担任になった事があり
嫌味を平気で言われる保育士です。
その度にぐっと我慢して数年過ごしております。
私は苦手で極力避けて(あいさつはします。)ましたが
新年度のクラス替えでその保育士にまた、あたってしまいました。
仕方はないですが新年度まだ3日目です。
これからも名前や、他の事で何か言われるのかと思うと、、、
今とても落ち込んでいます。


名前自体を否定されたようで悲しい気持ちなのです。

それとも然程気にする事ではないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

春と言うのに、今日も冷えますね!


いや~酷い先生もいるもんですね。
でも、こちら側が先生を選べないから仕方
ないですかね。
でも、私からしてみれば、「桃」。
いと美しく可愛い名前でですよ。
一年中、「桃」と呼ばれる娘さんが羨ましい
限りです。
なので、ぜんぜんそんな先生の言うことは気にしない
気にしない。
そんなことで意気消沈してしてしまったら、子供も敏感
ですから、心配してしまうかと思います。
春夏秋冬季節問わず、一生「桃」ですから、自分が付けた
名前に自信を持ってください。
本当に素敵な名前ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かいお言葉に涙が出てしまいました。
私が落ち込んでいると子供も自信をなくしてしまいますよね。
嫌な事を言われても動じない様努めてまいりたいと思います。

お礼日時:2019/04/03 11:06

お礼ありがとうごさいます。



名前は大事なものです。
保育士さんにお子さんのお名前の由来をお話されてはいかがですか。

芭蕉の句ですが、桃の実が初秋になるので秋の季語なのだと思いますが、この句ですと桃の花ですから逆に「桃の花は春」と言われてしまいそうですね^^;
一々言い返すのもよくありませんが、言われっぱなしだとドンドン言われそうですから、大事なところでは自分の気持を伝えられるといいと思います。
話す時に、先生に教えていただいた○○が役に立っていますとか、うちの子どもが先生が大好きでと一言つけ加えてから話すといいかなと思います。
一年は短くて長い^^
    • good
    • 1

「桃」の季語は初秋です^^



『我きぬにふしみの桃の雫せよ』    芭蕉 「甲子吟行」

句意
「音に聞く伏見の桃の花よ。その美しい花の露を滴らせて、わたしの着物を染めてほしい。」

「伏見西岸寺、任口上人に逢うて」との前詞がある。
任口上人とは西岸寺の第三世住職で、宝誉上人の俳号をもった談林の著名な俳人である。
伏見が桃の名産地であることをふまえ、盛りの桃の花を任口上人の高徳になぞらえて、その徳に浴したいとの心を寓した挨拶の句である。



滋賀県甲賀郡水口町大岡寺に句碑が立っているそうですよ^^
連絡ノートに書いて教えて差し上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
連絡ノートで伝えるとは思ってもみなかったです!私の様な内気な人間には踏み出す第一歩になります。
「そんな人間もいるんだな」で忘れようと思いましたが、 悩みます。
由来を書こうかな....
私にキッカケを作っていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/03 21:43

追加



桃ちゃん
物凄く可愛いお名前です

呼んでも可愛い!
聞いても可愛い!
    • good
    • 0

全然、気にすることないですね。


落ち込んじゃダメダメ


確かに、
なんで、桃が春?

桃って、夏~秋あたりの
旬じゃなかったかな??
桃の花のイメージなのかな?

逆に、
桃で、なぜ春なんですか?
て、聞いてみたら
どうですか?

大体にして、
名前のイメージ・由来なんて
名付け親だけのもの。

意味のない
発言なら、やめてもらいたいですね。

生意気な保育士
今までも、
そんな保育士だったのかな。

私なら、
気に入らない態度
されたら、
100倍にして、返しますよ。

嫌味でわざと、なら、尚更。
我慢してるからじゃないですか?
わざと、
でかい声で、遠回しに
あの先生嫌いなんだよね。
子供に手出したら
ただじゃ、おかないから。
今まで、だまってたけど。

くらい、
ヒソヒソなふりして、
言ってやりましょう。
私なら、
子の名前を、
万が一いじられたら、
あんたの名前の由来は
なんなの?
て、いうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が落ち込んでいたのはモヤモヤした気持ちがあったからなのかとチリペッパーさんの回答を読んで気づきました。親なのに言い返せない自分が悔しかった部分があります。
質問に質問で返す術、自分の物にしたいです。
《読んでも聞いても可愛い》
そう思ってくれる方がいるだけで私も娘も幸せです(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 21:35

令和という元号だって季節は関係ないのに短歌の梅の句からとったくらいですから、


(令和で気になってしまった)
冬に桃子ちゃんでも逆にあたたかい色合いを感じて素敵だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
令和という元号もそうですよね。
また言われた時には元号の話を伝えてみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 14:19

人名は俳句じゃないから、


季語は関係ありませんよ

悪気なく思ったコトを口にする
そんな方もいます

気にする必要ありません

桃ちゃん
可愛らしい名前だね…笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪気なく平気で言える方の神経がとても私には理解出来ません。
ですが真に受けず流せる様努力します。
可愛らしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 14:15

変じゃ無いよ。

キラキラの方が余程哀れです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変ぢゃないと言ってもらえると、ホッとします。

お礼日時:2019/04/03 11:57

嫌味を言う人の嫌味をいちいち正面から受け止めていてはいけない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ではなく子供の名前の事を言われたので今回は傷ついてしまいました。
それでもサラっと流せるくらいの余裕を身に付ける様努力したいとおもいます。

お礼日時:2019/04/03 11:53

「桃の花」は確かに春咲くものですが、桃の実は初秋に実るので「桃」は俳句だと「秋の季語」


になります。
物知らずなのはその保育士さんのほうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋の季語なのですね。私自身も勉強になりました。
言葉とは奥が深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!