ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

北海道の石狩湾新港をトドが上陸して占領した異変と今回の北海道の地震は因果関係はありますか?

トドは地震が来ることを察知して陸に上がった?

A 回答 (3件)

ニュースではニシンを追ってやってきたと言ってましたよ。


ニシン追って来たら刺し網とか蛸壺があって労せず食えて
丁度いい休み場所があったってだけでしょ。
なんでも地震にくっつけて考えるのか不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな有難う

お礼日時:2019/04/03 18:00

ロシアの方で保護しているし、駆除も何にもしないために毎年数が増えているトドが、カレイなどの水産物を食べに石狩新港の防波堤に来ているもの。

 地震と因果関係はなさそうです。
    • good
    • 0

陸に上がるのは、パニック発作でしょうが、


地震の起きる前によくある動物の異常行動の一例でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天文規模の詳しい意味を教えてください。 天文の意味よくわかりません。

天文規模の詳しい意味を教えてください。

天文の意味よくわかりません。

Aベストアンサー

天文とは、天(天空、宇宙)に係わる現象の事です。
それに係わる学問が、天文学と呼ばれます。
天文規模というのが宇宙の大きさという事であれば、
無限であるとか、有限であるとか、学説がいろいろあります。
無限とは何か、有限であればその先はどうなっているのか、
調べれば、かなりにぎやかな議論の場です。

Qはやぶさ2が着陸した小惑星リュウグウの 重力加速度は、ざっとどの位ですか?

地球の重力加速度は、9.8 m/s^2ですね。
ところで、はやぶさ2が着陸した小惑星リュウグウの 重力加速度は、ざっとどの位ですか?

Aベストアンサー

リュウグウ表面での重力加速度はおよそ0.11~0.15 mm/s^2 だそうです
地球の8万分の1ですって

Q星の光は「今の光」ですよね?

夜空の星は、月や太陽など相対的に近いものを除いて、近いものでも数年前に発せられた(反射した)光が届いていると聞きました。「あなたは今、過去の星の姿を見ているんだよ」と。

でも不思議です。まさに見ている光は「今の光」ですよね。過去に発せられたとしても。身の回りの物にさえぎられているのですから。

過去の光なら、たとえば新しく建てられた建物の中から星の光が見えても、おかしくないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

何処を原点に してるのか?の違い・・

今って 何時なんだ?くらい・・

あなたの質問した今は 質問文に「今」と書き込みしてる時間まで ・・

それ以降は過去になる・・

それが 星の光に置き換えられた場合 光を発した星からの距離で 昔の光だとも言えるし あなたの言う 今の光にも なるだけ・・

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

Q人間って世界で世界にとってそんなに重要な生き物ですか?別に滅んでもよくないですか?なんで子供産むんで

人間って世界で世界にとってそんなに重要な生き物ですか?別に滅んでもよくないですか?なんで子供産むんですか?

Aベストアンサー

本能だと思います

Q本当の太陽の寿命

太陽の寿命は、その水素量からあと50億年くらいとよく本に書いてありますが、太陽を公転する地球は時速約10万キロで動いているので太陽での時間と地球での時間では相対性理論によって時間の流れ方が違ってくるのではないでしょうか? 太陽時間での50億年は、地球時間に換算するともっと短いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

面倒なので一般相対論の影響は考えない。
(考えたところで有効数字の問題で意味がないからでもある。)

特殊相対論で述べる。
地球を観測点(基準点)とし、地球と太陽の問題とする。
太陽は地球に対し相対速度30キロで動いているものとする。

この場合、地球の1秒は太陽では1.0000000050069秒である。
つまり、地球の50億年は太陽では50.00000025億年である。
0.00000025億年とは25年。
太陽の寿命の精度を±1億年とすればゆらぎの中にかき消され、観測にすらかからないほどの量である。

こういうことより10億年後くらいには確実に訪れる地上の生命の終焉を心配したほうがよい。
現在太陽は1億年に1%ほどの割合で増光しており、10億年後には10%。
地球はハビタブルゾーンから外れてしまうのである。

Q地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。 空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。 とい

地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。

空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。

ということですが、地震が長く揺れるのは内部に空洞があるからでは?

中が液状だと地震は長くなる?海の波みたいにプールの端に当たって波が打ち戻されている感じですか?

地球の中心は液状か空洞の2択だと思う。

中が硬く固まっていたら地震は起こらないのでは?

Aベストアンサー

確かに マグマは、
液状ですが、

ならば、
液状の物が、
引力に 引かれて、
落ちない、
と する理論は、
何処に 説明されてますか?

紛い物だと、
3秒で 判りますよね?


抑も、
液体と、固体の、
概念からして 間違えています。


個体が 難く、
動かない、
と いう概念を、
捨てましょう、

エネルギーと 物性の、
我々の 回りでの、
比が、

偶々 そうなだけです。


例えは、
樹脂製物差しは、
はじくと 揺れますよね?

液状サシが あるとして、
揺れますか?

揺れずに 流れ落ちますよね?


必ず、
液体の方が 揺れる、
と 言い張るのは、

そう 言いたい時に、
数多の 事象の内、

騙すのに 都合が良いものを、
選び出した 詭弁です。

Q少し怖いです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-35131234-cnn-int

上の記事に書かれている話なのですが、生きている間に起り得る事はないでしょうか?
20億年後には我々は生きているわけではありませんが、少し怖いなと思っています。

Aベストアンサー

>研究等などが進めば年数単位が変わるかもしれないと思いまして・・

大マゼラン星雲といえば宇宙戦艦ヤマト曰く14万8千光年の彼方。
もし光の速度でこっちに向かって来たとしても14万8千年かかるの。
(実際は16万光年くらい)

北朝鮮のミサイルが飛んでくるほうが何億倍も可能性高いと思うよ。

Qもしも、恐竜を絶滅させた隕石と同じサイズの隕石が現代の地球に衝突したら、人類は絶滅しますか?地球のど

もしも、恐竜を絶滅させた隕石と同じサイズの隕石が現代の地球に衝突したら、人類は絶滅しますか?地球のどこにいても、衝突した場所から一番離れた場所に居ようと そこが 地球の中 である限り逃れようがないんでしょうか?

Aベストアンサー

どこに衝突するかにかかわらず
直径1キロの隕石で文明は滅亡
直径2キロの隕石で人類滅亡
と言われています。

Qナチスドイツが残した有意義な文化や遺産ってありますか?

ナチスドイツが残した有意義な文化や遺産ってありますか?

Aベストアンサー

「ナチスの発明」という書籍があります。興味があれば読んでみるのがいいと思います。買って読んだのは間違いないのですがどこに埋まっているかわかりません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%98%8E-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E7%9F%A5%E5%BC%98/dp/4883928179

このコラムにその内容の一部が紹介されています。
https://ddnavi.com/news/142441/a/

一般向けの定時テレビ放送
女性アナウンサー
ミサイル
オリンピックの聖火リレー
PAシステム
8時間労働
労働者の長期休暇
アスベスト対策
合成着色料の禁止

あと、源泉徴収を始めてやったのもナチスドイツだったはず。


人気Q&Aランキング