準・究極の選択

試用期間についてです。
試用期間の4ヶ月間。付き添いの人っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 付き添いといいますか、横で見てくれる指導係のような人です

A 回答 (2件)

業界や会社、事業所の規模、職種によって、また教育担当者の質や能力によってそれぞれだと思いますよ…

研修カリキュラムが決められてる会社さんは、教育担当者やOJT担当者もしっかり指導にあたってくれるようですが、特に育成計画が決まってない場合(「今度新人入るから、面倒みてやって」「はい、わかりました」)は、人によると思いますよ。
ちょこちょこっと教えて「あと、わからないことがあったら聞いて」って突き放す人もあれば、最後まで手とり足取りもあれば、本人の成長に合わせて適切に指導できる人もいますしね。

担当者が付かなくても配置先の先輩、上司は必ずいますので、みんなを指導係と思ってしまえばいいと思いますよ(^^)
唯一言えることは、4ヶ月も横に指導係がいたら試用期間終了時に解雇されますよ〜
不安な気持ちはわかりますが、積極的に学ぶ姿勢があれば、指導係の心配などしなくても大丈夫!あなたは乗り切れます(^_-)☆
    • 0

教育係ってことですか?
    • 1
この回答へのお礼

付き添いというより、横で見て教えてくれる指導係のような人です