アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限表示について

当日中が消費期限のさいラベルに表示(手書き)するとしたらどんなふうに書いた方がいいですか?

消費期限 当日中or本日まで

ではおかしいですか?

A 回答 (5件)

おかしいと言うより不適切です。


「当日中or本日まで」ではいつまでか解りません、

期限を示す日付(月単位の表示も含む。)である必要があります。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/qa_i.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/06 13:27

>おかしいですか?



おかしいです。しばらく放置しておいて、いつ買ったかわからない状況で「本日まで」とあっても期限切れかどうかわかりません。
消費期限として表示するなら、年月日の表記は必須です。
    • good
    • 0

本日には、今その瞬間を含む日しか意味は無いが



当日の場合は、必ずしもその瞬間だけとは限らない

例えば『試験当日の集合時間は~』とか
『元号発表の当日に~』とか
過去や未来の特定の日という意味合いもある

そういう意味では、「本日中にお召し上がりください」の方が、意味のブレがない
    • good
    • 0

商品は?


ケーキなら、製造日を明記のうえ、「本日中にお召し上がり下さい」。
お弁当、総菜なら、調製日時を明記のうえ、「〇日午後10時まで」のように記載するのが妥当かと。
    • good
    • 0

本日中にお召し上がり下さい



でいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!