アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に運動会(小6と小4の)があるのですが、今まで使っていたコンデジは調子が悪いのもあり、カメラをレンタルしようかと考え中です。
身内にミラーレス一眼レフを借りてレンズのみレンタルをすれば良いかなと思い色々と調べた結果、それではあまり遠くまで撮影出来ない事がわかりました(T_T)
NIKON 1 J5なので、望遠レンズは30〜110mm?のようです。
ちなみに、動画はビデオカメラで撮影しますので、カメラで動画を撮る予定はありません。

そこでいくつか質問なのですが…
①初心者でも扱いやすい、運動会に適した望遠レンズのカメラを教えてほしいです。
②一眼レフを買う余裕は無いので、レンタル予定ですが、そんな素人でもキレイな写真が撮れますか?
③身内のミラーレス一眼を借りて望遠レンズのみレンタルした場合、どの位の距離までならボケたりせずに表情がわかるような写真が撮れますか?

以上、カメラには全く詳しくないので、初心者向けに説明をしていただけると助かりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

> 望遠レンズは30〜110mm?のようです。

それは確かにそうなんですが、ニコン1シリーズはいわゆるフルサイズカメラではないので、撮れる絵の大きさは焦点距離の額面の約3倍になります。よって110mmはほぼフルサイズの300mm、APS-Cなら200mmに相当する絵が撮れるということになります。これはかなりの望遠ですよ。

それにこれよりも望遠のレンズは手持ちでは撮影が困難です。手ぶれ補正なしではその110mmでも実用にならないでしょう。ビデオカメラも併用とのことなので、だったら充分じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答をありがとうございましたm(_ _)m
NIKON1でも結構な望遠なんですね。
我が子をどアップで撮る訳ではないので、今回は身内に借りる方向で考えたいと思います♪

#1さんに大きく賛同。

>①初心者でも扱いやすい、運動会に適した望遠レンズのカメラを教えてほしいです。
もともと動きモノの望遠撮影は中級者でも苦手にするカメラマンが少なくない。経験を積みながら慣れていくものであり、初心者に初手から使いやすいカメラは無い。
>②一眼レフを買う余裕は無いので、レンタル予定ですが、そんな素人でもキレイな写真が撮れますか?
可否で云えば可だけど・・・「運動会前に何回か借りて十分にカメラに慣れておけば」って前提条件があるけど・・・
>③身内のミラーレス一眼を借りて望遠レンズのみレンタルした場合、どの位の距離までならボケたりせずに表情がわかるような写真が撮れますか?
ニコン1用交換レンズのレンタルってあるのかしら?

ニコン1で十分だし、ニコン1だとしても早いうちから借りておいて十分に練習を積んでおかないと、キレイを云々する以前の写真しか撮れない予感・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、練習して当日に使用する形でないと失敗しそうですね。
三脚は使用予定ですが、NIKONでもかなりズームで撮れるのであれば、その方向で考えたいと思います。

>①

何をもって扱いやすいとするかで答えは変わることなのですが、ここに質問される方の多くが「初心者なのでボタンひとつで他人の賞賛を得られるような写真が出てくるカメラ」的なことを“扱いやすい”とされているようですのでその前提で回答しますと…

『そんなカメラはない!』が答えになります。

理由は写真撮影の成否は撮影者の技術によるところがほとんどだからです。
写真撮影で生計を立てている人たちがいるでしょう。
もしカメラの選定のほうが成否を大きく左右するなら彼等は全員失業になるはずなんだけど、そうはなっていないのが証拠。
つまり満足のいく結果を残したければ勉強も努力も必要ってことです。

ここからは「よっしゃ、一丁気合を入れてやってみるか」という人と「俺は我が子の写真が欲しいだけで写真オタクになりたいわけじゃねえんだよ、勉強!? 努力!? 何の説教だよ!」という人に分かれていきます。
もちろんどっちが正しいとか間違っているとかそういうことはありません。
選択は自由です。

>②
これは①とも関連してきます。
購入とかレンタルとかは関係なく、素人が素人のままでやろうとしても好結果は望めません。
ただ、ビギナーズラックとかフロックとか… そういうことは写真撮影に於いてもよく発生するので、やらずにあきらめるよりはやったほうがいくらかマシと言えるでしょう。
もっとも、お金がかかることですから、費用対効果で見た場合どうかっていうのはあるのですけどね。
この点はそれぞれの財政事情にもよりますから、これ以上はコメントできないです。

>③
例えば30〜110mmのNIKON 1用の望遠レンズ。
他の回答にありますけど、これは35mm判換算で約300mm相当の画角が得られます。
で、300mm相当の画角っていうのはですね、「30m離れた位置から直立する大人を縦位置で撮影したときに頭から爪先までスッポリ収まる」くらいの感じです。
今回は被写体が小学生ですから、もう少し距離を詰めて考えるのがセオリーですが、多少離れていたからといって表情がわからないとも限りませんから、あくまで目安ということでお願いします。

それと今回仰られているような「ボケる」は、レンズや距離の問題ではなく、撮影者が単純に失敗しているケースが圧倒的大多数です。
何かを間違って覚えた故の失敗、どうすればいいかわからないが故の失敗、その他諸々…
「被写体が遠い・被写体が動いている・その場が暗い」っていうのは写真撮影の三大難関とも言えて、そういう状況下では先人たちが積み上げてきた技法を鑑み、熟慮してカメラの設定を決めないと失敗写真が山のように積み上がっちゃうんですよ。

とりあえずこんなところでお役に立ちますでしょうか。
不明点・疑問点がありましたら補足を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

扱いやすい、とその都度細かい設定をせずに、ある程度(ボヤけずに、周りの状況と子供を写しても表情がキレイに写る位)に撮れたら良いなと思っております。

プロのような写真を望んでいる訳ではないのですが、
手持ちのコンデジではズームにしてしまうとモヤっとした仕上がりになってしまうので、それが回避出来れば良いなと思い質問をさせてただきました。

まだ少し期間があるので検討してみたいと思います。

非常に失礼な言い方ですが、素人さん程、望遠レンズを欲しがるもの。

それでいて、三脚を使う術も知らない。
また、高級カメラ程、良い写真が撮れると勘違いされている人が多い。

① NIKON 1 の110mmは、35mm判で300mm相当画角。
300mmは一眼レフのように、ファインダーを覗いて脇を締めて撮る撮影スタイルでも手持ちの限界。
ましてや、NIKON 1 J5 は、ファインダーレス機。
これ以上の望遠は実用に供しません。

我が子をアップで撮って残したい。そのお気持ちは否定いたしません。
が、他の子供さんも写っているから、運動会の記録写真でしょう。
我が子だけアップで撮りたけりゃ、別の機会に1人で走らせば済む話。と言いたいですね。

② 写真はスキルで撮るもの。カメラは、目的達成の道具に過ぎません。

③ 110mmで、60m離れた距離の場合、4.8×7.2mの範囲が写ります。
30mなら、2.4×3.6mのように比例するので、目安として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もちろん、我が子をどアップで…というのは全く考えていません(^_^;)
周りを写しても表情がわかる程度で良いと思っています。
プロのような写真を望んでいる訳でもありません。
手持ちのコンデジではズームにしてしまうとモヤっとした仕上がりになってしまうので、それが回避出来れば良いなと思い質問をさせてただきました。

まだ少し期間があるので検討してみたいと思います。