プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は高3でダンス部に入っています。そして生徒会の会長でもあります。
ダンス部は2週間後に発表会があるのですが、生徒会長のしての仕事が多く、今まで全然部活に参加出来ていませんでした。部活より長い時間生徒会の仕事をしているため、自主練をしようにも塾があったりしてできません。今日も発表会のリハーサルだったのですが、みんなと合わせられなくてずれてるし、コーチにも2年より上手いと言ってあげられないと言われました。
さっき副部長からもう休むなと長文LINEがきました。でも、もう休むなといわれても明日新入生歓迎会の打ち合わせとリハーサルがあるので部活をやすまなければいけません。生徒会は私が生徒会長のためすべて責任を取らなければならなく休むことが出来ないので。
副部長が焦ってるのも自分がダメなのも分かっているけどLINEで言われてムカついちゃって長文を今は読む気になれないし、明日会うのも憂鬱です。もう部活を辞めたいと何度も思ったけど今まで生徒会とダンス部を一緒にやった人は必ずどっちか辞めてるからあなたもなるよと言われて変に対抗意識があってどうしても辞められません。
私が部活にいることでみんなに迷惑がかかっているのは分かっているので生徒会本部にはダンス部が嫌われないようにしたり、少しだけ融通をきかせたりもしています。でもみんなはそれを知らないので生徒会を辞めろとも暗にいってきたりします。
最近は溶けて無くなれたら幸せなのにとバカみたいなことばかり考えています。
質問は、
①どんな行動で私が一生懸命なのを示せると思いますか?
②副部長からの長文の文句には返信した方が良いですか?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。
本当はみなさんからのきつい言葉も受けるべきなのは分かっているのですが今はそれを読んで受け入れられるほど心が元気ではないので私に文句を言いたい方は回答を遠慮していただきたいです。
文がまとまらなくてすみません。

A 回答 (2件)

私も同い年で、音楽系ですが女子だけの部活に入っています。

正当な理由で休んでいても、大会があるような真剣な部活だと、どうしても休む人に不満は集まるかなぁと思います。

勝手に重ね合わせてしまって本当にすみません…。私はこの質問の「みんな」の立場でした。
病弱でよく休んでた子がいたのですが、もちろん練習時間も少なくなっちゃうので技術も遅れてしまいます。でも私たちは、(その子の強気な性格も少し関係あるかもしれません…)一度不満が爆発してしまうと、その子の事情とかは関係なしに、「空気を乱してる」というような悪口を全員が言う雰囲気になってしまいました。結局その子は部活を辞めてしまいました。

①もしもその子が遅れを取り戻すように自主練をしていたら、私たちはそういう雰囲気にならなかったと思っています。自主練が無理だということなのに、すみません。でもそれしか解決策は無かったと今は思えます。
②もしも誠意を示したいなら、同じ文量で返信するべきだと思います。

分かりづらい文章でまとまってないし、ごめんなさいっ…
    • 0

すごく共感です、、

私も生徒会長をしていて、部活は音楽系の部活なのですが同じく新入生歓迎会の準備やらで部活に行けてなかったりしてました。本当に同じような境遇ですね笑

①これに関しては本当にmoana.lavさんの周りの方がどういう方かにもよるのですが、こういうのって自分でいうより頑張って働いている姿を見てもらうしかないと思います。質問者さんは十分、頑張っていると思うので今のままでも、きっと一生懸命なのは伝わってますよ。だから今出来ることは、行けなくてごめん、追いつくように頑張るね、と誠意を見せることだと個人的には思います。

②返信はするべきです。このタイミングで自分の意見を長文で言ってみたらどうでしょう?お互いに頑張ってて、焦っているのはきっと同じです。対抗心むき出しでいくのではなく、副部長さんの意見を尊重しつつ自分の考え、本音を話してみたらいいと思います。

なかなか生徒会の仕事ってわかってもらいにくいですよね笑
でも生徒会長だからって全部頑張る必要はないと思います。質問者さんの心身が壊れてしまったら意味が無いですよ。今状況的に、ダンスか!生徒会か!と追い込まれているようにも見えます。私も同じような状況になった時に病んでしまい(笑)色々大変だったのですが、結局私に足りなかったのは は「ちょっと何も考えずに休んでみる」ってことだけでした。
まずは元気になることが最優先です、応援してます!
    • 0