アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68才男性です。この10年程、手書きの書類等に携わった事もなく
自分の氏名程度しか書く事も有りませんでした。
勿論PCで行っていましたが最近、手書きが必要になりましたが
思うように書けません、字の練習を試み見ましたがだめでした。
ネットで字の練習・癖字の修正、ペンの持ち方・姿勢を
検討しても直線が書けません、老害ですかね?
5~6年前に血液がんで血幹細胞の自家移植も行い、無菌室に入院
していました。その影響も有るのでしょうか。

元々達筆では有りませんでしたがなんとか、少しは改善出来るように
したいと努力していますが、アドバイス・ご意見宜しく願います。

A 回答 (3件)

わかりますわかります、共感共感。


私自身もしばらく字を書く機会が減り・・・たまたま
書いたところ、自分の汚い字に、茫然自失。
これはいかんと痛感し、毎日字を書く練習をしました。
新聞の一部を抜粋し、毎日欠かさず諦めず書く練習をしまいた。
練習のかいあって、なんとかまともな字を書くことができるように
なりました。
なので、決して老害と思わず、諦めず毎日練習し続けてください。
絶対に上手に字が書けるようになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり練習有るのみですか。有難うございます。

お礼日時:2019/04/05 23:16

トレーニングしかないですよね。

でも、年を重ねると皆さん同じようですよ。
うちの父も同じくよろけた文字になってきてます。
母は、元々字がきれいな人で、今でも思う通りの字を書きたい様で、
何かにつけては手書きをしていますので、美しい文字を書いています。
練習しかないですね。
    • good
    • 0

以前の病気との関連性は、主治医にお聞きになって下さい。


主治医にその話をされれば、もしかしたら 脳神経外科などへ紹介して貰えるかも
そうすればMRI検査となるでしょうから 原因が解る可能性有ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!