アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。
主人が外国人なので、友人の旦那さんに
「外国人は小さい時から洋式便所使って
るから、トイレは座ってするのかな?聞いて
みてよ」といわれたので、聞いてみたら、
「もちろん座ってしているよ。」との答えでした。
だいたい洋式便所って座ってできるように
設計されてますよね?なぜ日本男性は立って
する人が多いんでしょ?
うちの父が立ってする派なんで、聞いてみた
所、「男が座ってできるか!」と言われて
しまいました。男のプライドらしいです。
で、主人に日本人男性は立ってするんだよと
言ったら、すごくショックを受けてました。
ショックな理由は「トイレを汚す」から
です。確かに、父と弟が使った後は、汚れて
いる事が多々あり、掃除する立場としては、
すごく嫌でした。
考えてみると、「洋式」という名前のとおり、
元々欧米からきたスタイルで、その欧米の
男性達はちゃんと座ってしてるのに、なぜ
日本人男性は立ってする事になったんでしょうか?
それと、「男のプライド」ってなんなんでしょう?

A 回答 (6件)

以前テレビで同じ話題になったことがありました。


海外(欧米)の男性は、座ってするとお思いのようですが、ちょっと記憶が曖昧なのですが、違ったはずです。

国によって違ったかもしれませんが、忘れました。ともかく座ってするのが、日本以外の海外共通というのではないようです。

座るなんて信じられないという欧米人もいたと記憶しています。全体的には半々くらいだったかと。座ってするのは、掃除は便利ですが、ズボンとパンツをおろす手間はあるので、掃除の手間を取るか、用を足すときの手間を取るかの違いになると思います。奥さんが掃除をするのだから、気遣いで座ってするという欧米人もいたと思います。強制か進んでするかは、別として掃除の手間の問題ですね。


なにぶん、こんな話題ですので、記憶が曖昧です。でも、座ってするのが「世界の常識、日本の非常識(笑)」というわけではないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうなんですか、欧米でも立ってする方が
たくさんいるんですね。URLも大変参考になりました。
欧米といっても、たくさんの国がありますもんね。。
主人の意見だけで、「欧米」とくくってしまって、
申し訳ないです。。m(__)m
ちなみに主人はドイツ人です。とりあえず主人の
周囲の人間は、座ってするのが当たり前のようです。
(日本人は立ってすると聞いて本当にショックを
受けたみたいです。^^;)
私から見ても、ドイツ人はかなり綺麗好きな人が
多いので、トイレも座ってする人が多いのかも
しれません。(といっても、すべての人がそうとは
限らないかもしれませんが。)

お礼日時:2004/11/30 09:49

検索したら、関連のHPが出てきました。


欧米人は、むしろ立ってする人が多いそうです。


旦那様の気遣いもあるのかもしれませんね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/challenge21/diary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL調べてくださって、ありがとうございました。
下記にお礼を書かせてもらいました。

お礼日時:2004/11/30 10:04

一度、その事について調べた事があります。


最近、「トイレを汚す」と家族からのクレームで、洋式トイレに座っておしっこをする男性が増えているそうです。しかし、この行為を行うと(理由はよく覚えていませんが)男性機能が低下するらしいですよ。
本来、男性は立っておしっこをする様に身体が出来ているらしく、座ってすることは何らかの負担を掛けているそうです。

実際問題として、洋式トイレでおしっこをするのに座ってする(日本人外国人問わず)男性ってどれくらい居るのでしょうか?
少なくとも常にそうしているという人を僕は聞いたことがありません。朝、身体がだるくて座ってするといったことはありますが、わざわざ座るものだと認識を持っている人はほとんど居ないと思います。
また、洋式トイレであっても男性の小用は立ってすることを前提に作られています。ですから、男性の小用を立って行うということは間違いではありません。
その為に、電動開閉の便座便蓋が開発されています。手で便座を上げ下げする手間を省くのと清潔感とバリアフリーの意味もありますが。(ちなみに、僕はそういった製品の開発者です^^;)

しかし、gutenbergstさんが気にされている通り、汚してしまうのは僕もいけないと思います。
当然、使用する時は便座を上げていますし、飛び散った場合はトイレクリーナーで拭いています。
最後に、男のプライドですが・・・う~ん、何と言えばいいのでしょうか。プライドって言うより、単なる「立ちション」が男の証明みたいな子供っぽいかわいい自慢とでも思ってあげてください^^;
失礼があったらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
失礼なんて、とんでもないです。
電動開閉のトイレを開発中なんですね。
そういうのを開発してくださってるのは、
嬉しい限りです。
(ちょっと違うかもしれませんが、先日日本に
帰った時、女性用サニタリーボックスの蓋が
電動の所があって、気持ちよく使えました。)
座ってするのは、男性機能低下というのは、
驚きです。。

お礼日時:2004/11/30 10:02

主客転倒しています。



立ってできるのは男の特権と、お父様が言われるとおりです。
洋式便器は、もともと大用と女性用です。男性用小便器が別にあります。
しかし悲しいかな、日本の住宅事情では便器を二つ設置できる家が少なく、兼用状態になっているだけです。
水洗トイレが庶民の家に普及しはじめたころ、便器の取扱説明書に、トイレ内に貼るシールが添付されていました。それには、はっきりと、
「男性の小用は便座をまくってください。」
と書いてありました。
掃除をするのが嫌なら、本来の小便器を設置することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、うちも昔は男性用の小便器が
ありましたよ。
それと、確かに「洋式便所の使用法」には
男性は便座を上げてすると説明してましたよね。
ですので、私もそれが当たり前と思ってたんですが、
主人にそれはおかしいと言われたので、疑問に
思ってしまいました。もしかして、その説明自体が
おかしいのかなと。。
他人が汚した後、掃除するのはイヤなもんなんですが、割り切るしかないんしょうね。。

お礼日時:2004/11/30 09:41

プライドなんかありません、ただ便利なだけです。



一つは子供のときから立ってしてきたことだろうと思います。
今貴方が道端で立ち小便出来ないのと似ています。
半世紀前の方は女性でも立ってしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、便利なんですね。小さい頃から
そうしてたら、当たり前になりますもんね。
私も主人から「座ってする」と聞くまでは、
男性は立ってするものだと思ってたんで、
軽くカルチャーショックでした。

お礼日時:2004/11/30 09:33

たってするとかなりの確立で、尿がまわりに飛び散って非常に不衛生です。


プライドだか何かを持って立ってしつづけるという人がいるのであればその人にトイレ掃除をお任せしましょう。
ちなみに私は立ってした場合は必ずトイレットペーパーで周りを1回拭いてから出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご使用後、ちゃんと拭いてらっしゃるんですね。
うちの家族(父と弟)にも見習ってほしいものです。

お礼日時:2004/11/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!