プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年第1志望にしていた国立医学部に落ちて、浪人を決めたものです。色々な心変わりがあって東大理一を目指して駿台で浪人することを決めました。
今は駿台では春季の講習中で僕も色々と授業を受けていたのですが、自分としてはとても内容が濃く復習までしてヘトヘトになっているのですが、周りは違うのでは無いかと不安になっています。
そこで、駿台で高卒の東大コースに通ったことがある人たちに質問なのですが、皆さんにとって春季や通期の授業の難易度はどうでしたか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい一つ投稿を間違いました。

私も春から浪人です。東大ほどの学力はかね備えておりませんが、予備校の先生からお話された事があるので共有させてください。
東大理一と国立医学部では問題傾向が変わるので、やっぱり現役から東大を目指していた人の方が有利だと思います。けれど駿台は東大合格率はどの予備校よりも高く、理系といえば!なので予備校の東大クラスの中ではレベルは高い方だと思いますが、ついていける様になる事で合格にグッと近づけると思います。授業と自身の復習では辛いのでしたら、駿台のTA制度を活用して講師の方々の力を借りて復習するのもいいんじゃないでしょうか。全て聞いた話ですいません。国立の医学部を受けられる学力があるなら頑張りでついていけますよ!この1年で第1志望校に合格できる様応援しています。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
TA制度について詳しく知らなかったので自分で調べてみて、積極的に使っていきたいと思いました。参考になりました。
また励ましの言葉ありがとうございます。
お忙しい中、時間を割いてくださってありがとうございます。頑張りましょう!

春から浪人

• 0

そりゃそうでしょう。

駿台に限らずどこの予備校でも東大コースは最上級のクラス、医学部コースよりも京大コースよりも実力が上の生徒が在籍するものです。そして東大コースの上位は「なぜ現役で落ちたのか」と誰もが思うほど優秀な連中ばかりです。自然と講義やテキストの質も上がるし、それを彼らは普通にこなし余力もあります。東大に行きたいなら頑張ってついていってください。

しかしある程度ついていって、それでも世界が違うと思ったら医学部系に視線を戻してみると、昨年は難しく感じたものがそうでなくなっているかもしれません。これまで東大に拘泥せず生きてこられたのだから、拘泥しない道もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
貴方の言う通り、死ぬ気で頑張る決意をしました。迷いを断ち切っていただきありがとうございます。