アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスと鉄強度が高いのはどちら?

パチン上というのがあります
ステンレス製と
鉄製の製品がありますが

どちらの方が強度があるのでしょうか?

ステンレスの方が強度があると思うのですが

メーカーに問い合わせても
回答がありません

お教え下さい

A 回答 (3件)

>パチン上



ファスナー錠・スナップ錠ですね。

ステンレスもスチールも基本同じです。

例えば、スガツネやタキゲンの製品で寸法が同じでステンレスとスチールがある物がありますが、引張荷重は同じです。

価格は1.6倍くらいですが、それが耐食性ですね(といっても腐食の原因物質によって大した性能が出ないこともありますから、SUS304製品ばかりなので使用環境によっては注意が必要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップ錠というのですね、ありがとうございます。
検索の幅が広がりました!

お礼日時:2019/04/16 11:24

パチン上? パッチン錠のことですか、


特製品でない限り(市販されている材料的では)強度的にはあまり変わりません。
私なら、防食性に優れるステンレス製の方を奨めますが・・・。

それに、価格的に高いものは仕上げ状態も大体良い、がたつきの少ないものを選ぶのが長持ちの秘訣ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて上の方に返答してしまいました

お礼日時:2019/04/16 11:25

鉄は柔らかいです。


鉄鋼は、鉄に炭素を加えて強度を増したものです。
ステンレスは、鉄+クロムで、鋼よりも強度が高いです。
後は、検索すれば情報があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!