アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、下記質問をしました。

Q こういうエラー画面になった場合、どうしたらいいですか?

A 「S.M.A.R.T」という、ハードディスクが故障の予兆などを自己申告するシステムがあって、それで問題が報告されています。
要するに、ハードディスク君が「俺、もう寿命が残り少ないかも…」と言っています。
今のうちに必要なデータ等はバックアップを取っておき、パソコンを修理に出すか、自分でHDDを交換するか、パソコンを買い替えましょう。

***

HDD交換をしなくてはならないでしょうか?
初期化ではダメでしょうか?
ちなみにこのPCのディスクは工場出荷時のままです。交換歴はありません。
しかし以前HDの挙動が不安定になったことがあり、リカバリーディスクを使っての初期化歴は1度だけあります。

自分でボードなどを買い集めて組み立てた機体や受注生産品ではなく、大手メーカー製品の出来合いの大量生産型機種です。


詳しい方、おねがいします。

A 回答 (4件)

初期化するのは最悪の手です。

それだったら何もしない方がマシ。HDDを強制的に初期化して不良情報を消してもいつ再発するかわからないし、運が悪いと代替処理が働く前にいきなり不良になりますから、そうなったらデータを失ったりおかしな動作の原因になるので。

ただHDDの場合はへばってきて不良セクタが発生するようになっても、それの進行は徐々になるのでその間にコピーしたりする余裕があります。でもSSDでは予兆も何もなく、いきなり全部死んじゃうので油断できない。
    • good
    • 0

どういうエラーになったのかわからないのでなんとも。


単に不良セクタが出ただけかもしれないし。
    • good
    • 0

寿命が残り少ないんだったら、初期化しても


せいぜい老人が病院を変える程度のものでしょう。
一瞬は良くなっても、確実に寿命は迫っているんです。
早めの交換がいいです。
    • good
    • 2

利用歴がないので、何とも言えませんが、


HDを交換すべきです。
初期化では全く意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!