推しミネラルウォーターはありますか?

「相手によって態度を変えるな」ってありますけど、みんな相手の立場によって態度変えてますよね。
態度を一定にしているのは相手がお客様や取り引き先の時だけで、社内や全くの赤の他人にはそうはならないと思んですけど?
そこは区別でいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仲の良い人とは仲良しムードで、そうでもない人とは普通になるのは当然ですよね?差別ではなく区別ですよね?

      補足日時:2019/04/07 01:56

A 回答 (6件)

換えてるよ。


それが普通だよ。

問題はその程度でしょ。
客1に対して「私は仏教徒です」客2に対して「私はイスラムです」
などとやったら、下手したら詐欺罪でしょ。
    • good
    • 2

確かに相手の地位や性別、年齢によって態度を


変えるなと言われても・・・無理無理。
まったくその通り!
御取引先の方には、一定の態度、対応を取りますが、まった
くの初見の人や赤の他人には、どうしても一定の態度を取ること
は困難ですよね。
なので、ぜんぜん区別はアリかと思います。
私自身も販売営業をしているのですが、どうしても区別して
しまいます。
    • good
    • 2

相手によって態度を変えるのは当然です。

自分と相手との関係に
応じた態度を取ることは必要です。

ただ、目上の人に嫌われないようにあまりに卑屈になったり、
目下の人にえらそうにするなど、自分の利益やエゴのために
態度を変えるのは良くない。ということです。
    • good
    • 2

おっしゃるとおりで立場に応じて態度や言動を変えるのが普通。


これを礼儀、区別、尊敬の元で使い分けるなら良いのですが、必要以上にへりくだる、見下すとなると根本的に違う訳でそういったことを言いたいのかと。

ただ、テレビで言ってて「確かに、この人は上下も一切区別なく誰に対しても同じ態度、口調だわ!」と感心した人が唯一1人。
かといって、誰1人、それを失礼とも思わず慕っておられ。
周囲も皆、納得してました。

明石家さんまさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけ絶妙ってことなんでしょうか

お礼日時:2019/04/06 13:26

そういうことではなくて、人によってYesがNoになることを言うんだけど。

合わせるとは違う。
    • good
    • 1

意味が違いますよ。



相手によって態度を変えるな、というのは
例えば客を差別する、とか
格下だと判断し、横柄な態度に出るとか、
そういうことはやめなさい。

平等に扱うべき相手を、勝手に格付けして
差別的な態度をとるな。

と、いうことです。

上司と部下に同じ態度をとれるはずが
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別と差別の違いですよね

お礼日時:2019/04/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています