プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで一人暮らしを始めたのですが、コンセントについているこれはなんのアダプターでしょうか?
電話線とテレビ線の下についています。

「マンションで一人暮らしを始めたのですが、」の質問画像

A 回答 (3件)

光回線など他の回線を自宅内に引き込む際に使用する予備の穴です。


住まわれているマンションが光対応のマンションの場合(=NTTなど光回線を建物の共同設備まで引き込み済みの場合)、ここから光ケーブルを引き入れます。
この様子からしますと恐らく何処かの会社の光回線がマンションの共同設備までは引き込み済みのはずです。
その場合、その通信会社の光回線に加入した際の工事はマンション内の配線工事だけなので割りと簡単に終わります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事は具体的にどのような事をやるのかというのは分かりますか?

お礼日時:2019/04/06 18:55

各種配線のカバーです。

このカバーを取り付けて体裁をよくしています。
コンセント内の配線(ケーブルやコード)を外部に引き出す部分のカバー
ですので、写真の状態では配線類は何も無いように見えます。
光ケーブル等で通信したい場合は、改めて申し込む必要があるでしょう。
    • good
    • 0

新たに配線を引くときに使う為に付いているのでしょう。


例えば、光ケーブルの引き出し用とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これがある場合、光回線の工事は不必要になるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!