プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、防音性を判断するために壁とかをノックしてもよいのかどうかを質問させていただいたのですが、ノックしても分かりませんよという意見の方が多くいらして驚きました。自分はそれが一番防音性がわかる方法かなと思っていたのですが、そんなことないのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いま住んでる家で試してみたら 何も意味がないと気がつくよ

    • good
    • 1

面白い。



家の中での会話が外に聞こえるか?

少なくとも会話の相手には聞こえてるはず…

じゃ外には???


外にいる人に聞かないとわからない…はず…


壁をノックした。

貴方には当然叩いた音が聞こえる

隣の部屋では…

誰に聞く???


貴方の耳だけ隣の部屋に持ってく???
    • good
    • 1

外の音がその部屋に入ってくるかどうかを、その部屋で音を出して確認するというのは出来るでしょうかね?


そのとき隣に人が居ればその人は確認できますが。

意味わかりますか?
>壁とかをノック

そこがRCだったとして、叩いた場所はコンクリートの塊ですから振動は強力に消されます。
しかしその1m横に「開口」があっても響かないんですよ。でも開口から音は抜け放題です。
さて、あなたの行動は効果あるでしょうか?

なので、隣の部屋も空き部屋ならスマホなりで音を出してその部屋に置いてきて、住みたい部屋に戻って聞こえるかどうか確認すれば住環境と同じ状態ですよね。

音には色々あるので万全ではないですが、住む部屋で音を出して確認するよりはるかに有効でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!