プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの古いcore i5とかi7よりも、新しいi3の方がPCとしての性能は良いのでしょうか?良く分かりませんが、多分マザーボードとかチップセットとか新しいですよね?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 因みにCeleronってどうなんでしょう?また少し性能が落ちる様ですが。

      補足日時:2019/04/07 08:12

A 回答 (4件)

世代が古いi7だと、最新世代のi3相手にパワーでねじ伏せられます。

特に第8世代でiシリーズ全てでコア数が追加されたため、そんなに世代を大きくさかのぼらなくても新世代i3が旧世代i5,7に勝つ下剋上を達成しています。

初期の製品ともなるとその差はもう圧倒的で、PassMarkスコアでの比較では、3桁型番な初期のi7-860だと5002に対して新しいi3-8300は8657にも達します。i3-8300にはHTがないので論理コア数が半分になるけど、コアの性能向上でHTなしでも古いコアのHTありと同じくらいの性能が出せるようになり、そこにクロック差が乗ってきて大差が開く感じです。i7だったらHTがあるのでまだこの程度の差で済んでますが、HTがないi5では2倍以上の差でボロ負け。

ってところを調べずに、メルカリとかで出てる「爆速i7」なんてのを信じて買うと、今のi3にも負けるようなのを掴まされるわけですね。でもってパワーアップしようとしても、世代が違うCPUではチップセットもCPUソケットも違うから交換もできず、終了です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにも違うのですね…core数とクロックに気を付けてみます。

お礼日時:2019/04/07 08:09

> 因みにCeleronって



それこそすごいピンキリです。一番古い世代のものは20世紀までさかのぼるので…

たださすがにi7は負けないような設定になってますけどね。最新鋭のCeleron G4900のPassMark値が3262なので、初期のi5には勝てるかなあどうかなあって辺りの性能です。ちなみにPassMark公式サイトにある最古のCeleron 1.70GHzのPassMark値は驚異の130です。これでも21世紀の製品だから、ほんとのほんとに最古のやつだと数字がいくつになるのか(そもそも測れるのか?)興味ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!Celeronは止めておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 10:15

Core i3でも、古いものなら、2コア4スレッド。

今のPentiumは、2コア4スレッド。
今のCore i3なら、4コア4スレッド。 古いCore i5なら、4コア4スレッド。
古いコアi7は、4コア8スレッドだから、単純比較は少し難しいことはある。

周波数もやはり今の方が早い。

i7とi3の比較だと難しいものがあるが、i5とi3なら、今の方がよい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いi5と新しいi3ではi3の方が良いということですね。

お礼日時:2019/04/07 07:40

CPU性能は、〇〇Ghzとコア数を参考にしたほうがいいです。

数値が大きいほうが速い。

古いi7と新しいi3を比較するなら微妙な所でしょうね。
古いi7の方がいい場合もある。
i7とi3じゃ、コア数が違いますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いi7と新しいi3では多分i7の方が良いということですね。

お礼日時:2019/04/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!