あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

SSD 120GB ・メモリ8GB に、Windows10 64ビット+Officeを入れたら、容量は足りますか? 動作はスムーズでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    中古パソコンの購入を検討してまして、
    スペック
    CPU=   Core i5 480M 2.66GHz
    STORAGE=  SSD 120GB
    RAM=    8GB
    OS=   Windows10 Home 64bit

    で、ホームページ作成、ワードプレス 、Photoshopなどスムーズに動くかと思い、質問させていただきました!

      補足日時:2018/10/12 11:03

A 回答 (9件)

スムーズに動くと思いますが、


そもそもCPUが第一世代のCore i5ですので、CPUスペックは低い
ので、第三世代とかのCore i5 を買う方が良いとは思います。

■参考資料:ノートPC、初めてのSSD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

今の時代に中古ノートPC買う時は、第三世代あたりがねらい目です。

■参考資料:電脳売王で第三世代のCore i5とかがねらい目でタブレット買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

ノートPCもタブレットも、爆速系はCPUグリスがカピカピになっているので
塗り直さないと本来の性能出ないです。

IntelのCPUは、自身の保護回路として、熱を持つと自動でクロックダウンする
しくみなので、空冷できちんと冷えないと画面がカクカクする症状が出る程
性能ダウンすることがあります。

それはどんなに爆速系のCPU搭載しても、最新型であっても同じで、通電すると
熱を持ち、熱が上がったり下がったりするポンピング現象で、ヒートシンクに
密着させるCPUグリスが水分とかが抜け落ちてしまい、爆速がでない。そこに
ストレージのSSDが爆速化であっても、CPUが引っ張るので性能低下します。

■参考資料:富士通製ノートPCの中古を買ってみたどんな感じなのか
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

中古のノートPCは買ったら、即日メンテナンスハッチを開けてCPUグリス塗り替え
とか、ヒートシンクやファンの掃除したりします。

同時にメモリー、これは中古品でも性能低下しない故障もしない感じですので
ヤフオクとか中古で買ったものを挿して増量する。

上記は、必須項目で、たぶん中学生2年生くらいでもできるかなと思いますが、
ノートPCの筐体って分解しにくい構造をしています。

■参考資料:hp製パビリオンG6ノートPCを分解して、CPUグリスの塗り替え
https://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101

ノートPCの場合、裏面をひっくり返した時に、メンテナンスハッチは、HDD交換用と
メモリー増設用のみというタイプがあり、そのような場合、筐体を分解しないとCPU
とかの掃除もできないので、買う前に注意した方が良いです。

なぜかといえば、ノートPCの分解って、意外とやりにくいものが多いので、ヤフオクで
中古を買ったりしても、リサイクルショップとかで中古ノートPCを買っても、あまり
分解性能はされていない。単に面倒くさいからです。

分解し、筐体を開ける際にバキバキ鳴るものもありますし、爪が折れるものもある。
両面テープが強力で剥がすのに苦労することもある。

ネットで買う前に型式で分解方法を検索すると、「うわ~これは開けにくそうだわ~」 という
タイプが存在している。たぶん慣れた人でも、面倒くさいタイプは買わない。

なぜかといえば、メンテナンスする際に分解で時間かかると掃除しなくなることが
あるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
回答をみるのがおそく、第一世代を買ってしまいました。知識をつけて、また買い直すまで使っていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/15 10:05

容量はギリギリとも言えます。


倍の240GB以上欲しいのが現状ですね。
OSとブラウザーとセキュリティーソフトとMS Officeって限られた環境なら出来ないことはありません。
色々するなら、最低でも240GBかそれ以上の容量のストレージが必要です。

メモリ8GBは最低の容量とも言えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 1TBの外付けHDDがあるので、常時接続して乗りきろうと思います。

お礼日時:2018/10/15 10:06

じじいです。


Windowsアップデートを繰り返さなければOK.
だがそういう訳にもいかない。

250G換装も考えて置くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スムーズに動かせるよう、アップデートを避ける方法を調べてみます!

お礼日時:2018/10/15 10:07

それはまたかなり古い機体ですね…



i3,5,7と言ったCore iシリーズの初出は、2008/8までさかのぼります。最古の製品は10年前のものだと言うことになるわけですね。あまり古いと、本来最強のはずのi7でも新し目のCeleronに性能で負けてしまいます。だから、i5だからオッケーみたいな見方は危険だと言うこと。そう言う見方ではなくて、実性能を調べて選ぶようにしてください。

前にも言いましたが、自分で選べないなら予算を書いて、知ってる人に選んでもらうのが吉です。

今回のi5も2010年に出た古いもので、最底辺のPentiumにはさすがに負けないけど、かなり底辺に近い性能です。

また8年ほど前のPCだと、いろんなところが劣化してきてる懸念もあり、安いものにはちゃんと理由があるってことを理解してください。おそらくそいつは、もともと入ってたHDDを安い120GBのSSDに取り替えて、Windows7を無料アップデートで10にしたって言う代物ですよ。ここで質問してる人にはお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このご回答をみる少し前に買ってしまいました…おっしゃる通り、2010年製のi5です。1.8万程度だったので安かったですが、次はきちんと検討できるよう知識をつけるか、予算を提示して質問します。
買ってしまったので、なんとかやりすごします。。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 10:09

SSD60GB以下で容量は足りる


SSDのおかげでスムーズに動作する
ホームページ作成程度ならPhotoshopも無問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2018/10/15 10:10

#1です。


中古でSSD搭載ですか。
製造後、何年程度のパソコンか不明ですが、SSDは何の前触れもなく突然壊れます。
私だったら、購入後250GBのSSDに載せ替えますよ。
それほど難しい事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のせかえ検討します!

お礼日時:2018/10/15 10:10

現状がWindows7,8とかなのでしょうか?


それならSSDの空き容量を確認してください。
半分以上使っておられるようなら、Windows10のアップグレードをするのは容量的に苦しいかもしれません。
動作に関しては、Windows10にしたからといって、スムーズになるわけではありません。
    • good
    • 0

経験者は語る。


めっちゃスムーズになります。
CPCがCeleron、メモリ4GB に、Windows10 HOMEの64ビットでも、起動時間は、1/3近くになり、wordは二呼吸位で立ち上がる。
ただ、データ保存は、外付けのHDDの方が無難と思います。
    • good
    • 0

メモリ8GBは、無関係ですが・・・


ごくシンプルにOS(Windows10)とMicrosoft Office だけなら、十分大丈夫でしょう。
でも出来ればSSDを250GBにしておいた方が、先を考えると安心でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。

Qパソコンでも やろうかと ノートパソコンを開けて 電源スイッチを押したが 画面が暗いまま。もう1度や

パソコンでも やろうかと ノートパソコンを開けて 電源スイッチを押したが 画面が暗いまま。もう1度やろうとボタン押すが 何か 引っ掛かって 硬い。
しかも電源ボタンは ほとんど動かないので 電源切れない。とりあえず強制電源オフ(?)しよう(Shift Alt Delete)を同時に押すが 電源は入ったまま 切れない。
何か間違えてるのでしょうか?また 他に電源オフの仕方は ありますか?
パソコンは ほとんど毎日仕事帰宅後 使用してます。30分~1時間ぐらいです。

お願いします。嫁に怒られます。

Aベストアンサー

蓋をあけたらスリープから復帰して、機種によってはしばらく経ってから画面表示されるのに(モニターが消えてからスリープさせたとか)
そこで電源ボタンを押すと(本人は電源オンだと思ってる)オフになりますから、真っ暗になります。

電源オフなら電源ボタンを押すだけです。
機種によっては、ボタンのクリック感の無いものが有るので(触る程度の軽いタッチでいいものもある)カチっと言わないからと、何度も押してオンとオフを繰り返して、やっぱりオフの状態になってると

>さっき嫁に ボタンがおかしい と LINEしてしまいました

ここで聞く前にバラしちゃったんだったら、もう終わりですね(^_^)v

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

Qネット接続されていないパソコンに新しい通知が届くのはなぜ?

このパソコン、どうやってその情報を手に入れたっ!?

ネット接続を全くしていないパソコンにも「新しいソフトウェアへ更新できます」なる通知が表れます。パソコン起動時によくこのような通知が来るのですが、パソコンどこからこの情報を手に入れてくるのでしょうか?ちなみに通知がくるソフトウェアの種類はいくつかあり、最近は「garmin235j」というGPSウォッチについて、パソコンを起動した直後に通知がきました。

とても気になります。お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

ネットに全く、一度も繋いでいないのかと思いましたが補足を拝見すると繋ぐことはあるわけですね。
そうであればテザリングも含めてネットに繋いでいる間にソフトが裏で動きデータ収集をしますから、通知前にネットを外す、電源を切るなどをし、その後ネットに繋いでいない状態で起動、その後通知の用意が出来ていたものが通知をしてきたということはいくらもあり得ることです。
Garmin エクスプレスを私も使っていますが、通知してきますよ。

Qoffice2013 再インストール(別パソコン)

OFFIEC2013を使用しております
デスクトップとノートパソコンです
しかし、ノートパソコンの調子が悪いので別のノートパソコンにインストールしたいと思い今までのノートパソコンから削除し別のパソコンにインストールしようとしたのですが出来ませんでした
対処法知っている方お教えください

Aベストアンサー

基本はそれでよくて、その削除したノートパソコンをネットに繋げる必要あります。
繋げていてもうまくいかなかったり、繋げられない場合は、
ライセンス認証画面に表示される電話によるライセンス認証窓口に電話すればOKです。

Q最新のSSDのノートパソコンもリカバリ作成は必要ですか?誰か教えて下さい。

最新のSSDのノートパソコンもリカバリ作成は必要ですか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

OSのリカバリー媒体は作成した方がよいです。
理由はハードディスクのようにクラッシュすることはなくても、Windowsの不具合などによりレジストリー等の内容が不正なものとなり動作不良を生じるリスクは存在するからです。

参考まで。

QデスクトップPCに内臓HDD増やす場合

デスクトップPCに内臓HDDを増やそうと思っているのですが、その際新たにOSをインストールしたりするのですか?もしくは増やしても面倒くさい設定はしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを購入する。
SATAケーブルがないなら、SATAケーブルも購入する。

パソコンの電源を切る。
HDDと取り付ける。SATAケーブルを差し込む。

パソコンを起動する。
ディスクの管理よりパーティションを作成してフォーマットを行う。
以上で完了。

増設自体面倒くさいといえば面倒くさい。

通常は上記でよいけども、初期不良とかで心配な人は、初期不良診断ってことで、
ゼロフィルを行い、診断ソフトで1回かける。人もいれば、
ゼロフィルをかけて、診断ソフトで1回。さらにゼロフィルを1回かける人もいる。
診断ソフトで、1回のみかける人もいる。
まぁ、はっきりいって、かなり時間をかける作業ですから。
1回のみかけるだけで、1TBで約2.5時間~3時間前後ですので

>デスクトップPCに内臓HDDを増やそうと思っているのですが、その際新たにOSをインストールしたりするのですか?

それ、HDDの交換って作業の方ね。
増設ってものは増やすってものだから。
HDDの交換で、OSを入れ直すのも面倒だからクローン作成ソフトでクローン作成して完了が主だったりします。

HDDを購入する。
SATAケーブルがないなら、SATAケーブルも購入する。

パソコンの電源を切る。
HDDと取り付ける。SATAケーブルを差し込む。

パソコンを起動する。
ディスクの管理よりパーティションを作成してフォーマットを行う。
以上で完了。

増設自体面倒くさいといえば面倒くさい。

通常は上記でよいけども、初期不良とかで心配な人は、初期不良診断ってことで、
ゼロフィルを行い、診断ソフトで1回かける。人もいれば、
ゼロフィルをかけて、診断ソフトで1回。さらにゼロフィルを1回かける人もいる。
診...続きを読む

Q昨日購入したノートパソコンの音が気になります。

音とは、時計の秒針の音に似た音量で、チリチリという金属音のようなものです。右側あたりからにチリチリと鳴っています。昨日パソコンが届きセットアップしました。そのときもこの音が気になっていましたが、今、立ち上げてからも続いています。このパソコンが4代目です。先のパソコンは5年目で緑色になり線が出て買い替えたのですがこのような音はしなかったためお尋ねします。

Aベストアンサー

「コイル鳴き」 でしょうか? パソコンにはかなり高い周波数で動作する部分があり、それによって部品が振動し音が出ます。原因の多くは高い周波数で動作するコイル関係なので、「コイル鳴き」 と呼ばれています。

実際音が出るのは、コイルだけとは限りません。振動して音波となるものなら、何でも原因となります。また、音も様々で連続音(ピーー)だったり変調音風(ピーギャー)だったりで、それもパソコンの動作によって音の高低や鳴き方が変化します。
https://yaplog.jp/yonezone/archive/670

ノートパソコンの場合はあまり聞きませんね。内部の部品が出している音なので、ユーザーにはどうにもなりませんね。買ったばかりでしょうから、変な音がすると言うことで販売店に修理で出すことは可能でしょう。もし、それが原因で発熱等したら火災にもなりかねません。安全のためと言えば拒否はできないでしょう。ただ、うるさい店内などでは、確認が難しいかも知れません。

あと、音の出るタイミングですが、HDD を使っていると、アクセス時にヘッドが動く際にシーク音と言うのがあります。これは、ファイルにアクセスした時に鳴るおとで、アクセスが無い時は、音はしません。たまに、サーマルキャリブレーションで勝手に動作することがありますが、稀です。この場合は、HDD の特性ですので、異常ではありません。

"右側あたりからにチリチリと鳴っています。昨日パソコンが届きセットアップしました。そのときもこの音が気になっていましたが、今、立ち上げてからも続いています。"
→ 買った直後と言うことで、ファイルのインデックスを作成していると、連続でアクセスしていますので、終わるまで音は消えないでしょう。この可能性も高いと思います。

連続で稼働して音が消えれば、インデックスの作成中の HDD のアクセス音と言うことになります。ただし、HDD でなく SSD だった場合は、やはり 「コイル鳴き」 でしょう。

「コイル鳴き」 でしょうか? パソコンにはかなり高い周波数で動作する部分があり、それによって部品が振動し音が出ます。原因の多くは高い周波数で動作するコイル関係なので、「コイル鳴き」 と呼ばれています。

実際音が出るのは、コイルだけとは限りません。振動して音波となるものなら、何でも原因となります。また、音も様々で連続音(ピーー)だったり変調音風(ピーギャー)だったりで、それもパソコンの動作によって音の高低や鳴き方が変化します。
https://yaplog.jp/yonezone/archive/670

ノートパソコンの場...続きを読む

Qパソコンを買ってきてやること

会社でパソコンを買いました。

プリンターをつなぐこととインターネットをできるようにすることと
他何かやることありますでしょうか?

メールを使えるようにすることぐらいかな?

プリンターはドライバーとかいうのがあればできますが
それがないとできませんかね?
プリンターはあります。
型番もわかります。

インターネットは分配器(ハブ?)を買ってきて
つなげればよろしいでしょうか?
それにはケーブルも必要ですよね?

こんな私に付き合っていただける方
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

アンチウィルスの設定、オフィスソフトのインストール、社内LANの設定、インターネットバンキングの準備。
もしクラウド環境を使うならその準備も。

Qノートパソコンで Windows10 、 Celeron847 2コア、 RAM:4GB(空きx1)

ノートパソコンで
Windows10 、
Celeron847 2コア、
RAM:4GB(空きx1)、
SSD120GBは、使いにくいでしょうか??

Officeソフト、ホームページ作成、ワードプレス、iTunesなどを行う予定です。

もし余裕があれば…とても簡単な動画編集 (フリーソフトを使用) もできればと思いますが…

Aベストアンサー

>>アドバイスをありがとうございます!知識がなさすぎなので、本当に助かります。
>>Windows10 64bit で Core i5・8GB、
>>SSD 120GB では、いかがでしょうか?
>>Officeはついてます。

そのスペックなら問題ありません。
1つ言うと、SSD128GBは、容量が少ないので、贅沢言えばこれを256GBくらいにしたらいいけどね。
すぐに圧迫されて、容量不足になって困る事になります。

私のパソコンは、SSDは180GBと外付のHDDの2TBが付いてます。
SSDの方は空きが58GBしかないので、128GBのSSDだったらすでに容量不足に陥ってます。
外付のHDDがある場合は、SSDの中身をある程度はHDDの方へ移して空きを作る事も出来ますが
HDDが無いと、どうしようもなくなるので、その辺は考えたほうがいいですよ。
SSD128GBって、必要最低限の容量なので
これから長く使おうと思ってるなら、まったく足りない容量です。
なので、購入店でSSDを128GB→256GBとかに交換可能であるならそうしたほうがいいです。
ある程度使用して、やっぱり容量足りないから256GBにしたいんですけどってなった時は
パソコンのデータが初期化されていまうので、大事に保存していたデータが消えたりして面倒な事になります。
なので購入したばかりの時にするのがお勧めのやり方です。

http://kakaku.com/item/K0001028580/

ちなみに価格.comでの256GBのSSDの価格は6897円と安いです。
自分で交換できるなら、この価格で256GBにする事が出来ます。
店でしてもらうとちょっと高くなると思います。

>>アドバイスをありがとうございます!知識がなさすぎなので、本当に助かります。
>>Windows10 64bit で Core i5・8GB、
>>SSD 120GB では、いかがでしょうか?
>>Officeはついてます。

そのスペックなら問題ありません。
1つ言うと、SSD128GBは、容量が少ないので、贅沢言えばこれを256GBくらいにしたらいいけどね。
すぐに圧迫されて、容量不足になって困る事になります。

私のパソコンは、SSDは180GBと外付のHDDの2TBが付いてます。
SSDの方は空きが58GBしかないので、128GBのSSDだったらすでに容量不足に陥...続きを読む


人気Q&Aランキング