アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護4で28万円/月 かかっています。
・ショートステイ 5日
・デイサービス 2日
・ヘルパーさん 3日
を利用してます。
下げる方法を教えてください。
破産します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

他の方も、介護費用は28万円/月ぐらい支払いをされているのでしょうか?

家に来られた方に、その話をすると、皆、「え~、そんな必要なのですか?」って驚かれます。

• うれしい

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
    ケアマネジャーさんに、相談しました。
    減らせるところは減らすようにします。
    それでしばらく様子見をします。

A 回答 (8件)

No.7 です。

費用を下げる方法として ひとつ「小規模多機能型居宅介護」という ものを 検索してみてください。
ひとつのサービス事業所で ひと月定額で「ショートステイ」「ディサービス」「ヘルパー」を 自由に利用できる制度です。 住んでおられる地域によって 利用しやすい 利用しにくい地域はあるかと思いますが 定額(介護4の場合 月3万円以下です)で 3つのサービスを自由に利用できるので Deep‥さんには おすすめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>「小規模多機能型居宅介護」という ものを 検索してみてください。

検索してみました。選択肢の1つにします。
でも、また100人待ちとかだったら、ヤバイですね。

まず 28万円の内訳を確認してください。

「介護4」の方の 介護保険限度額は およそ30万円です。
限度額を目いっぱい使うと 30万円で 自己負担額は その1~3割です。
自己負担額が 1割~3割かは 前年 収めた税額によります。
その他に 利用されたサービスでの食事代やショートステイの部屋代など介護保険で賄われない料金がかかります。
Deep…さんの場合 介護保険限度額を 超過していませんか?
1割負担の方の場合 およそ3万円(30万円の1割)を超過したものは 10倍の額になってしまいます。
保険外ですと ディサービス1回で 約1万円以上になってしまいます。
ケアマネジャーが 毎月「サービス利用票」というものを 持ってくると思いますので
これの 「別票」を 面倒ですがしっかり見て、ケアマネジャーに説明を求めてください。

あと 特養の待ち人数ですが、申し込みをする方の多くは 2~3か所以上に申し込みをしている場合が多いです。
待機人数が100名でも 100名分待たなければならないわけではありません。
それに 緊急度が高い人が優先されます。
例えば 「介護3」の人より 後で申し込んだ「介護5」の人が 先に利用できることも 大いにあります。

ここで質問をされたこと、ご自身の負担可能な額など しっかり ケアマネジャーに伝えて 話しを聞いてください。
それが ケアマネジャーの仕事です。 遠慮しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>介護保険限度額を 超過していませんか?

完全に超過しているのでしょうね。
子供は爪に人を灯すような節約生活をしているのに、親はガンガンモードで28万円/月の生活をする。
可能であれば、介護保険限度額の範囲内で、やりくりしたいです。(無理な気もしますが、、)

>ご自身の負担可能な額など しっかり ケアマネジャーに伝えて 話しを聞いてください。

再度、親の貯金等の棚卸をして、状況を把握の上、ケアマネジャーに相談します。

介護保険は申請しただけではまだ適用されません。

申請が承認されると何か証明のようなものが発行されたと思います。
それをケアマネージャーに渡して適用申請してもらったように思います。

それと、ケアマネージャーは施設側の立場ではなく、利用者側の立場で動くものです。
もし今のケアマネージャーに不満があるのなら
市役所の介護窓口に行ってケアマネージャーを変えてもらえます。
ケアマネージャーは介護施設から派遣されているのではなく
利用者との契約ですから、不満があればいつでも利用者が契約を解消できます。

その前に「地域包括支援センター」で相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネージャーさんには、何の不満もないです。
というか、すべて丸投げなので、非常に申し訳ない気がしてます。

でも、28万円/月の出費は辛いです。このままだと、いつの日か、破産するでしょう。

>その前に「地域包括支援センター」で相談してみることをお勧めします。

滅茶苦茶、お世話になっているケアマネージャーさんに対して、失礼になるかもしれませんので、それは出来ないです。

>介護保険は申請しただけではまだ適用されません。

区役所で確認します。

こんにちは。

介護保険をお使いの場合、高額介護サービス費制度による払い戻しがありますから、自己負担は4万5千円程度になると思います。高額介護サービス費の申請はされていますか?
 もし申請されていてその金額ですと、保険給付外のサービスが高すぎると思われますから、利用される施設を変えられた方が良いのではないでしょうか。

【高額介護サービス費】
https://www.my-kaigo.com/pub/individual/money/kn …
    • 0
この回答へのお礼

>高額介護サービス費の申請はされていますか?
申請してます。

ケアマネージャーに相談します。
それで、受けているサービスを減らして、20万円ぐらになるようにします。

ちょっとかかり過ぎです。

ケアマネージャーに相談しましょう。

介護保険の適用を受けていないとか、
企業運営のとんでもない高級な介護施設を使っているとか?

私の母の場合、デイサービスが月に14日、たまにショートスティを使っても月に26万円くらいでした。
介護保険の適用で負担額が2万8千円くらい。
ヘルパーは使っていませんでしたが、それを入れてもかかり過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとかかり過ぎです。ケアマネージャーに相談しましょう。

28万円/月は、破産します。
ケアマネージャーの制度はすごく便利ですが、ケアマネージャー以外に相談するのが困難な制度でもあります。
もしケアマネージャー以外に相談したことが、ケアマネージャーにばれたら、「自分の仕事に不満があるのか?」って疑われる可能性があります。
でも28万円/月は、何とか、支払額を落とさないと、破産しますし、、どうすべきなのでしょうか?

特養には申し込んでると思いますがショートステイの

日数を増やせないか、または回数を増やせないか、
他地域の施設からも案内が来てると思いますがそちらの方が
融通は利くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>特養には申し込んでると思いますが
申し込んでないです。
1か所、申し込もうとしたら、ケアマネージャーの承認がいると言われて、、そのままになってしまいました。
なお、周辺の特養は、80~200人待ちです。
1か所だけ申し込んでも、運が良くて、3年後ぐらいに入所が可能になるだけで意味がないです。

どうしたら良いのでしょうか?

年齢は?、老人なら9割は介護保険でしょう、

若くても障害者なら負担の軽減があるのではないでしょうか
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
以下内容の一部
4.利用者負担の軽減の特例
 ホームヘルプサービスの利用者負担については、介護保険給付としてサービスを利用する場合には原則1割負担、障害者施策のサービスを利用する場合には従来通り所得に応じた負担となります・・・
    • 0
この回答へのお礼

>年齢は?、老人なら9割は介護保険でしょう、
90歳です。介護保険を使っても28万円です。

残念ですが利用を減らす以外ありません。

• 0
この回答へのお礼

>残念ですが利用を減らす以外ありません。

現実的にはそうかもしれません。
取り合えず、減らすことを考えます。

並行して、特養には申し込みたいですが、、その点が、よく解らないのです。
我が家よりも、もっと緊急の人や重度の人が、待っているらしいです。