【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生後5カ月の赤ちゃんがいます。
寝返りもマスターしたまに寝返り返りもしたりお尻をあげたり体の発育は順調です。
ただ、我が子は外に行くとあまり笑わず
家にいるとよく笑うしこちょこちょすると
声を出して笑ったりしてくれますが
とにかく抱っこすると目が合わないです。
寝かせた状態だと目もよく見てくれるしにこっと
笑ってもくれます。抱っこだととにかく
覗き込んでもあわないですし、高い高いしても
違うとこを見ながら笑います。
名前を呼ぶと振り向いてくれることも多いですが
他に興味のあるものがあるとき抱っこの時は
全く顔を見てくれず目が合いません。
授乳中もたまにしかめがあったりしません。
どうしても検索魔になってしまい。自閉症
なのかと疑ってしまいます。まだ幼いですし
わらかないのは当然なんですが 同じような
お母さんで大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
また自閉症だった方で当てはまりそうではないかと
思われる方はいたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

お母さん、、、


お願いですから、こんな素人の集まりのサイトで、それっばかりの情報で、愛すべき我が子を決めつけないでくださいよ。
あなたは心配性に陥っているから、10件の回答がついたとして、9件のポジティブな回答を無視して1件のネガティブな回答を信じるはず。
心配ならばダンナさんと小児科に行き、普段の様子を説明しながら経過を観察して医師の指示を仰ぐしかないでしょ。
治療すべきはあなたでは?
まずはダンナさんや実&義理の親など、身近な人と相談では?
    • good
    • 2

なんでもいいから情報がほしいと、焦っておられるのかもしれないですね。



あなたさまが心配な気持ちはよくわかります。

不安ですよね。

ただ、生後5ヵ月では
まだなにも特別なことしなくていいですよ。

早期療育が大事と言われているから、早く何かしなきゃいけないのかもしれないと
焦っているのかもしれないですね。

どちらにせよ、
今の段階では、ドクターでも
判断できないかもしれません。

療育が必要だとしても
3歳頃からで、
全然遅くないですよ。

今は、ゆっくり話しかけたり、目が合う、合わない、
あっても、絵本を読み聞かせしたり、
自然の中でゆったり関わってあげたり、
赤ちゃんが安心して
ゆっくり発達できるよう
促してあげるだけで十分ですよ。

大丈夫です。

障害があっても、なくても、
貴女様の大切なお子さんです。

誰も貴女を責める資格などありませんし、子育てに
絶対的な正解はありません。

ゆっくりいきましょうよ。
大丈夫です。

お家が大好きな赤ちゃんは、
貴女様がくつろいでいるから
お家でよく笑うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!