プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容です。ありがとうございます。

韓国と日本を比較すれば、外的にこの両国は地理的に近くて同じ東洋の文化権に属しているが、詳しく見てみると、普遍的な情緒などの巨視的な事から個々人の感情のような微視的な事までも全く違う様相を見せている。こんな両国の間、日本で生まれ育ったが国籍が模糊としている在日韓国人として生きるの、まるで表裏が一体化されないようなぎこちない感じがする。でも、真実は本文の雅美が生まれ育った国が日本であり、一生日本の文化の影響を受けて來たのだ。私は本文の中で彼女の国籍によって発生した事についた件で不当だと感じた。なぜなら、国家的な次元で彼女を日本人に認めない意味だからだ。これと近似な論理で例を上げれば、アメリカで生まれ育った韓国系アメリカ人に「ご出身はどちらですか。」と聞くなら、当然にアメリカの都市の中で一つの所だろう。ところでアメリカと言う国でこの人が韓国系と言う訳で法的な不便な事があるだろうか。全く問題ないだろう。もし、この質問で韓国についた答えを求めたら、アメリカの白人に「ヨーロッパのどの民族から派生しましたか。」と聞くのと違う事があるか。一方、彼女が韓国で回りの人おかげで試練から解放された件はどこでも人間には回りの人が重要な事だと暗に表すような印象を感じた。回りの人を常に突き放して差し置いた私にこんな件、或いは未来に私が試練を行き当たる時、どうだろうかと考えてみる、職業とか将来じゃなくて未来の私について思い見る契機になった。

A 回答 (1件)

いちいち指摘すると何百行あっても足りないので、粗修正案を示します。

-----

韓国と日本を比較すると、この両国は地理的に近く同じ東洋の文化権に属しているが、詳しく見ると、民族的情緒などの巨視的なことから個人個人の性格や嗜好、思考過程のような微視的な事まで全く違う様相を見せている。
こんな両国の両方とかかわりのある者、たとえば日本で生まれ育ったが両親は韓国人である在日韓国人にしてみれば、生まれ育った土地にまつわる価値観と両親とのそれが一つにならず、まるで表裏が合わないコインを手にしているようなぎこちなさがある。
しかし、雅美にとって、生まれ育った国は日本であり、一生日本の文化の影響を受けて來たというのが真実である。
私は彼女の国籍によって発生した事についた件で不当だと感じた。
なぜなら、国家的な次元で彼女を日本人と認めないということだからだ。
これと同じような論理をたとえで示せば、アメリカで生まれ育った韓国系アメリカ人に「ご出身はどちらですか。」と聞くようなものである。
当然答えは「アメリカの○○という都市です」とか「○○州です」だろう。
ところでアメリカと言う国でこの人が韓国系と言うだけで法的に不当な扱いを受ける事があるだろうか。
全くないだろう。
もし、この質問で韓国についた答えを求めたら、アメリカの白人に「ヨーロッパのどの民族から派生しましたか。」と聞くのと違う事があるか。(全く意味不明で修正不可能)
一方、韓国に帰った彼女が周りの人のおかげで苦しみから解放されたエピソードから、人間はいつでも回りの人とのかかわりが重要なのだという事を暗に表すように感じた。
回りの人を常に突き放して軽んじていた私が彼女と同じような目に遭ったら、どうなるのだろうかと考え込んだ。
職業の良し悪しとか将来(?)でなく、未来の私(?)について思い見る契機になった。

-----

あくまで粗修正で、意味が通るように多少整理しただけです。
内容面にまでは踏み込んでいません。
内容まで踏み込むとさらに何百行も指摘しなければならなくなります。
冗長になるのでそこまではしません。

あえて一つだけ言うと、内容は30点です。
文の受け答えもできていないし、主観的で明らかに知識不足な物言いが多いし、文章を通した一本の筋というのがないからです。
    • 0