アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度コンピュータープログラミングを学ぼうかと思うんですが独学でやるのがいいのか受講するのがいいのか迷っています詳しい方おられましたら教えてくださいよろしくお願いします 。

A 回答 (1件)

ネット上には初心者向けのWebサイトがたくさんありますし、本屋さんへ行けば初心者向けの本がいろいろあります。

大手の家電量販店などでは有料・無料の教室をやっているところも。。。

ですがそこではソースコードを書くこと、ようはあるプログラミング言語を使っての解説やパズル操作的な特殊なプログラミング環境を使った解説をしていたりします。
個人的にはそれは本当のプログラミング学習では無いと思っていて、一番大切なのは入力から求める出力を有るための処理手順を考える力、どこに着眼したらよいかを自分で考えることが出来る力を身につけることだと感じています。
小学校ではじまったプログラミング学習は明示的にこのようなことを考えることについては教えず、実際に動く物を作る経験を通して間接的に学ばせる・・・理屈ではなく体得させることに重きを置いているのだと理解しています。

で、同じようにプログラミングを学びたい大人はどうしたらいいのか?
個人的に一番良いと思うのは専門学校や大学の然るべき学科で学ぶことかと。
システム開発の仕事を30年ほどしていましたが、プログラム言語で物を考えるのには限界があります。やはり日常使っている言語で考えないと。
ということでプログラミング言語を学びつつソフトウェアの設計方法や手法を学ぶことも大切です。でないとバグだらけのソフトウェアが出来る。。。
で、最終的にそれを生業とするのであれば試験方法や手法も知らないと作り込まれ潜んでいるバグをつぶしきれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点からご意見ありがとうございましたなかなか奥が深そうですね参考にさせていただきます。