プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道をやっていますがいつも試合で緊張して負けてしまいます。
どうしたら緊張しないようになりますか?

A 回答 (4件)

オリンピックの金メダリストであっても決して緊張しないわけではありません。


むしろ緊張しないと言うことが気の緩みを生み、負けてしまう可能性も。

問題は緊張するしないではなく、実力を出せるかどうか。
失敗したらどうしよう、負けたらどうしよう、と言った自信のなさが実力を十分に発揮できない要因。
逆にうまく行くはず、負けるわけがない、と言った自身があれば実力以上の物すら出せるのかと。

そのためには「あれだけやったんだから」「あれほど失敗もせず決まった技なのだから」と言った裏付けがあなたの中にあるかどうか。
「負けない、負けっこない」練習を積むのみです。
失敗したら、決まらなかったら・・・・はそれだけ不確かなあなただからでしかありません。

練習に確固たる自信もないまま勝てたとしても、それは運、ラッキーな勝利でしかなく、2回戦、3回戦には必ず負けます。
運はそれほどしつこく付いてきてはくれません。
勝てれば良い練習なら誰でも出来ます。
絶対に勝つ練習は並大抵ではありませんよ?
    • good
    • 0

負けたのは、緊張のせいではなく、弱いからだと、気づいたら、強くなります!

    • good
    • 0

稽古、稽古。

練習、練習。
    • good
    • 0

緊張をほぐすためには、軽く深呼吸をして、いつもの練習のようにリラックスしてのびのびとやればいいと思います。

気持ちが弱いようなので、どんな相手にも強気に、がむしゃらに向かっていけば、勝てるときがかならず来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!