アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tan(θ+dθ)が画像のようにどうやってなるのでしょうか?
また、(d^2y/dx^2)×dxは(1/cos^2θ)×dθになるでしょうか?

「tan(θ+dθ)が画像のようにどうやっ」の質問画像

A 回答 (4件)

>結論として(d^2y/dx^2)×dxは(1/cos^2θ)×dθにならないという事で良いでしょうか?



逆。AN03の回答から読み取れ無いのであれば、数式が読めてないから
かなり不味い。ですよ。

dy/dx=g(x)=tanθ
(d/dθ)tanθ=1/(cosθ)^2

g(x)+(d/dx)g(x)・dx = tanθ+(d/dθ)tanθ・dθ
を見比べて見よう。
    • good
    • 3

この細切れにされて意味不明になった質問だけではわけわかだけど


要するに
dy/dx=tanθ
つまり θは y=f(x) のあるxにおける接線の傾き。
dy/dx=tanθ=g(x)と置き
xの微小変化dx、に対応するθの微小変化をdθ と定義すると

g(x+dx)=tan(θ+dθ)=g(x)+(d/dx)g(x)・dx = tanθ+(d/dθ)tanθ・dθ

は微分の定義通りです。

まず微分は何かを知りましょう。

最後に、

完璧に意味不明になるまで切り刻んだ質問をぶん投げまくるのはやめましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
意味不明な質問ばかりして不快な思いをさせてしまい本当にすいません。
あの、結論として(d^2y/dx^2)×dxは(1/cos^2θ)×dθにならないという事で良いでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2019/04/10 13:11

あなたが勉強している本の名前と式が書いてあるページを記載すれば、


適切な回答がもらえると思います。
    • good
    • 0

そもそも x とか y とかってなに? それらと θ との関係は?



ひょっとして, そこまで頭がまわらない?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

馬鹿ですいません。
いずれ消えますので、それまではどうかここに置いてください。
本当にごめんなさい。

お礼日時:2019/04/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!