『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

共稼ぎ夫婦の私達が二人同時に定年退職を迎えました。
働いている間は仕事の都合もあり、夫婦での旅行はほとんどが1泊か2泊の国内旅行しか行きませんでした。唯一の海外は35年前の新婚旅行で行ったハワイです。あの頃は若かったので海外旅行の不安はあまりなかったような・・
定年で時間はあるのでこの際、夫婦で海外旅行でもと思いますが、言葉が通じない不安や治安状態など心配な事ばかりです。ハワイはかなり日本語が通じ治安も良かった記憶があるので、もう一度そこへ行こうか、或いは行ったことがない他の国に行こうか迷ってます。
60歳を過ぎた夫婦が安心で無理なく楽しんで来れる海外旅行先、プランをご存知の方教えてください。
日数に関してはこだわりませんが5日~10日位で。費用の方はあまり高額でなけれは・・

A 回答 (8件)

こんにちは。


もう一度ハワイに行って当時の思い出を再体験するのも素敵ですね!当時と同じ通りを歩いて、昔見た景色と現在の姿を比べるなんていうのもすごく楽しいと思います。

もし新しい景色をということでしたら、シンガポールなんてどうでしょうか?
飛行時間が5時間を超えると疲れるので、あまり遠すぎない場所だとエコノミークラスでも負担が少なく当日から行動しやすいかと思います。
シンガポールは人工的な街なので好みは人それぞれですが、どこもきれいでラグジュアリー感、非日常感が味わえます。
気候も良く、英語圏でありながら食事も中華、インド料理など色々なものが楽しめ、胃にも優しいです。
ヨーロッパに10日もいると重く塩っ辛い食事にうんざりしたり、寒さで体調を崩したりするかたもいますからね…
私はドイツ在住ですが、夏でも朝晩は長袖が必要だったりして、住むなら気候のいい国が1番だなぁとつくづく感じています。
    • good
    • 0

まずはご苦労様でした。


海外旅行の第一は体調管理です
私の経験では お酒の量や 食事の量を抑えることで 簡単に健康維持できます。
お金に余裕があれば飛行機は ビジネスクラス・・ 旅行代金より高くなりますが

☆皆さんが推薦するハワイ 懐かしさもあり感激すること間違いないでしょう
 オワフ島トロリーバス乗り放題のチケット付き個人旅行がお勧めです
 団体ツアーの必要はまったくありません ハワイ島1日オプショナルツアーもありますよ

☆ドイツ スイス フランス 周遊ツアー もちろん添乗員同行の団体ツアー
 日替わりでヨーロッパの魅力があふれたコースだと思います

☆イタリア周遊ツアー 添乗員同行の団体ツアー
 北のミラノからローマそしてアルベロベッロ日本人が一番多く行くヨーロッパかな?

☆あと興味があれば古代文明エジプト 添乗員同行の団体ツアー
 カイロのピラミッドはカモフラージュ ルクソール アブシンベルが凄い
 スケールの大きさに圧倒されます

足腰が丈夫な時はあと少し 思い切って遠出してみるのも いいかも。
    • good
    • 1

海外旅行に手慣れていなければ、ツアーで行くのが、楽で安心です。



因みに、定年退職した時に、「ロマンチック街道10日間」というツアーへ行って来ました。

ロマンチック街道という名称からして、新婚さんばかりかと思いきや、若いカップルだけではなく、母娘連れや老婦人の同窓生同士、中年のご夫婦や家族連れ等様々な人達が居て楽しかったです。
10日間の日程でしたが、皆、同じホテルに泊まり、同じ料理を食べて、ツアーの航空機やバスに乗って、同じ体験をしていると、2~3日経つとすっかり打ち解けて家族のようになってしまいました。

旅は、日本からフランクフルト着でしたが、バスで、ハイデルブルグ、ローテンブルグ等経由で、シンデレラのモデルであるノイシュバンシュタイン城を見て、ミュンヘンでは、ビアーホールで、ソーセージを食べながら、飲んだビールは美味かったです。

ウィーンにも寄ったので、シェルンブルン宮殿の壮大さに驚いて、オペラ歌手の卵が、街のあちこちで歌っているのに聞きほれて楽しかったです。

因みに。。。が長くなってすみません。
ツアーのガイドが居れば、ドイツ語が話せなくても、楽しませてもらえるという事です。

定年退職後であれば、日程は、合わせられるので、価格の安い時期を見計らって行くと良いですね。

旅のベテランが、最初は、添乗員付きのツアーで行って、気に入る場所があると、再度、其処を中心に、訪れると良いと言っていましたが。。。

参照)
上記と似たツアー(添乗員付き)を検索してみたら、日数が少ないですが、こんなツアー:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p … がありました。
又、旅行比較サイトの「トラベルコ」:https://www.tour.ne.jp/ でも、ツアーの比較検討が出来ます。

先ずは、旅行会社へ行って、パンフレットを集めて、比較検討するのも楽しめますが。。。
    • good
    • 0

最近では、質問者さんご夫婦のような方々には、クルーズ船が人気ですよね。


https://www.cruiseplanet.co.jp/
クルーズ専門の旅行代理店
一見すると高そうですが、船内での標準の費用までを含んでいるので旅行全ての費用としては決して高くはないでしょう。
    • good
    • 0

何十年もの間お疲れ様でした。


今回のご旅行はお二人の長年の勤務を終えたお疲れ様旅行でもありますから、思い出のハワイは良いスタートだと思います。
この35年の間にハワイはすっかり変わりました。ワイキキはビル(ホテル)が増えて、驚かれると思います。
むかしでも治安が良かったと思われたのなら、今はもっと良くなって、夜も遅くまで賑わっています。
気候や空気の良さは変わっていませんから、のんびりされるのにぴったりだと思います。
ハワイ以外だと、マレーシアをお勧めします。老後の方が移住する海外ナンバーワンの場所でもありますから、楽しめると思います。
特に首都のクアラルンプールは高級ホテルに安く泊まれるところでもありますし、夜市で食事しても安いですし、費用は結構抑えられるはずです。
治安も普通にしていれば問題ないレベルです(歩道を歩くときにカバンは道路側で持たないなどの当たり前の注意は必要です)。
クアラルンプールを中心にして、どの範囲まで行くかは日程と予算で考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

まずはハワイですね。

私も最初はハワイをお勧めします。

ハワイのいいところは「観光旅行のすべてがそろっている」ことです。それは
①日本語が通じないこと(ただし、ハワイはバックアップがあります)
②時差があること
③海・山・ショッピング・グルメなど観光のすべてがそろっていること(名所旧跡はあまりない)
です。

ハワイは日本語が通じませんが、日本人に慣れている人が多いのでなんとかなりますし、ツアー会社のデスクなどサポートも充実しています。
②時差はハワイ付近がもっとも「キツイ」と言われていて、一般に東に行く方が時差ボケがひどく、西に行くと軽いとされているので、時差ボケのきつさを(ある意味)若いうちに経験しておくのはとてもいいと思います。

③が重要で、ハワイ旅行は「今後どのような旅行スタイルが夫婦に合うのか」を見極める旅行になる、ということです。
海外旅行と一口に行ってもグルメ中心・ショッピングメイン・自然満喫・歴史観光など様々なやり方があります。日本人はあまり好みませんが、欧米人だとリゾートでなにもしない、というスタイルもあるのです。


ハワイはそのどれもがそろっているので、今後どのような旅行スタイルが好みなのかを二人で検討しながら回るといいともいます。

たとえば歴史観光が好きなら、次はタイの仏教寺院、さらにアンコールワット、そしてローマなどに足を延ばしていくのがいいでしょうし、計画も立てやすくなるでしょう。
 逆に夫婦の好みが異なる、ということもあるでしょう。奥様はグルメを堪能したいがご主人は自然観光が好きだと、グルメはなかなか自然の中にはないので、都市と自然をどのようなスケジュールで調和させるかが、問題になると思います。
その点でいえば、たとえば「ラスベガスとグランドキャニオン」とか「シドニーとブルーマウンテン」のような組み合わせがあるところが目的地になると思います。

そういうのを見つけるために「まずはハワイ」をお勧めします。

なお、定年下なら時間はあるでしょうから「安い」時期を選ぶといいでしょう。安い時期には二つ理由があります。
①旅行に来る人たちの都合
②その場所の都合
です。

①に関しては日本ならGW・お盆・年末年始は当然に高くなるのですが、近年は日本出発だけでなく、中国の春節なども考慮する必要があります。
②に関してはその地域の気候と行事が問題で、たとえばハワイなら7/4は独立記念日で観光どころではないですし、11月の感謝祭も観光には向かないです。もちろんクリスマスは避けるほうがいいでしょう。
 気候としてはハワイの2月3月は水が冷たく、海に入るような観光はお勧めできないわけです。同様にオーストラリアなど南半球は日本と気候が逆、タイなどの東南アジアは雨期などは観光に向かない時期になるわけです。

ただ、それも旅行スタイルによっては利点になります。タイの雨期は安くいけるのですが、寺院巡りなら寺院の中に入ってしまえば雨期でも関係ないわけです。そうなれば安く人も少ないのでのんびりと観光できます。

これらの組み合わせ次第で、ホテルを安めにすればハワイでも5万円ぐらいでツアーがありますので「自分たちの旅行スタイルを満足させつつ、リーズナブルにする」のは時間が自由になるのならいくらでもやりようがあります。

ですので、まず「旅行スタイル」を見つけることをお勧めします。
    • good
    • 0

具体的にどういった場所がお好みなのでしょう?


「安心で無理なく楽しんで来れる海外旅行先」だけでは。。。

とりあえずスリや置き引きといった普通にある犯罪以外の重大犯罪が少なく、言葉があまり通じない外国人が比較的安心して旅できる国、計画段階で十分な情報を得られる国という点ではスイスをおすすめします。
物価はとても高いですが、国内のほとんどの鉄道(登山電車などを含む)、バス、船、ロープウェイやゴンドラ、ケーブルカーをカバーする旅行者向けのパスがあるので言葉が通じなくてもそれを見せればOKで楽です。
また、それらの交通機関の時間をスイス国鉄の公式Webサイトで確認できます。(ゴンドラなど出発時間を定めることが出来ない物を除く)

http://www.myswiss.jp/
http://www.sbb.ch/en/

金融業で有名ですが世界屈指の観光国でもあるのでホテルやレストランなどの従業員い限らず全般的に外国人の扱いに慣れており、その点でも言葉の不自由さをあまり苦にせず個人旅行が出来ます。
あと、こんな会社もあります。手数料を含む各種料金が高いですが。(^^;

http://www.jibswiss.com/

なお、治安と言葉に関しては北欧(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド)やバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)についても言えます。スイスほどでは無いですがかなり旅しやすいです。
母国語は愛護ではないが英語を話せる人が多く居て、母国語ではないからなのか聞き取りやすい英語を話すように感じます。

ちなみに日本語が通じることが多い欧米系の場所という点では断然ハワイとグアムでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

御夫婦共に定年退職を迎える、おめでとうございます。



さて、まずは手始めがてらハワイに行かれたらいかがでしょうか。
JTB等大手の旅行会社のツアーを利用すれば、添乗員さんも同行しますし、同じ様な年代で、同じ様な目的な御夫婦も結構いる気がします。
一度ハワイに行ってみて、それから次の国を御夫婦相談して決めたら、老後の目標になり、楽しみが増えるのではないでしょうか。
次のプランは同行する添乗員さんに聞いてみるのも手です。
なにせプロですから、よくご存知のはずですし。

どうか、良い旅ができると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の男女が海外にいく時に重宝するもの

親しい60代と70代のカップルが海外旅行(北欧)に行くと仰るので
旅に重宝するものをプレゼントしたいのですが
どんなものが喜ばれますか?

Aベストアンサー

予算は?
限りなければ、飛行機のグレードアップ。

Q海外旅行に行きたいけど、勇気が出ない

タイトルの通りです。
海外に行ったことがなく、また海外旅行に付き合ってくれるような友人・親戚・交際相手もいません。行くなら一人です。
パスポートも持っていません。(調べたらパスポートとるだけでもすっごいお金かかるんですね!?)

何が怖いかというと、とにかく不測の事態に陥ったときに言葉が通じないことです。
体調不良や犯罪に巻き込まれたとき、どうしようもありません。すぐに帰ることもできません。
国内なら一人旅は頻繁にしているのですが…
まずは台湾から始めようかな?と思ったのですが、台湾でもツアーは四泊五日や五泊六日のものばかり。
というかそもそも、ヨーロッパとかに行く皆さんはどうやって時間を捻出してるんですかね!?
10連休なんか高すぎてとてもじゃないけど行けないですし、かといってオフシーズンは仕事を休まなきゃいけないわけで…

海外旅行に行き慣れている方、アドバイスください!

Aベストアンサー

一番いいのはツアーです。
自由時間もありますが、その時間帯に添乗員同行のコースもあります。
で、じゃあどこに行くか?ですが、仰るように台湾が親日ですし、ちょっとした年輩層は日本語も話します。
2泊3日くらいのツアーもたくさんあると思います。
https://www.his-j.com/dst/taiwan.htm?cid=ggl_big_a&gclid=EAIaIQobChMIyo3u8YG04QIVEaqWCh1bngVqEAAYASAAEgLhPfD_BwE
日本から3時間半ほどですから、気軽に行けると思います。

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Qアジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。 納豆や

アジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。
納豆や豆腐、賞味期限1日切れの物を食べても翌日ダメです…
アジア系の海外旅行へ行くと3日目あたりでお腹壊してバタンキューしてしまいます。運が悪かったのかもしれませんが皆さんも同じですか?

Aベストアンサー

私は普通のお腹だけど
やはり 旅行で疲労がたまると お腹を壊しやすくなる。国内でも 同じかな
外国での経験では メキシコで水で当たった(正確にはジュースに入っていた氷) あとイタリアでオリーブオイルを食べ過ぎて下痢 そしてデンマークで原因不明だけどジンマシン発症 がありました。
旅行中の下痢は辛らかった

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Qアメリカとヨーロッパに行く準備

仕事でアメリカやユーロ圏に行く予定があります。
今年中は何度か行くと思います。
外国出張が多い方、外資の両替とかはどうされていますか?
コインも必要だと思います。
外資用の財布とか準備が要りますか?
またユーロ圏は自国のコインが残っている国もありますが、そういうものも必要ですか?
滞在は基本は1週間。長いと1月の時も出てくるかもしれません。

Aベストアンサー

私の場合、事前に金券ショップで済ませるか関空直営の両替所に予約しておきます。こうするとレートが割安です。
http://www.kaakix.co.jp/exchange/sp/smartphone.html

飛行機に乗ったら、財布の中身を入れ替え両替所でもらった封筒に円貨を仕舞い、円貨は無印良品で買ったパスポートケースのポケット(ファスナーがついている)に入れておきます。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002869106?searchno=1&sectionCode=S02112

基本的に海外に行ったらクレジットカードですが、みんなで飲み屋に行ったら割り勘なので予備費含め1日30ドル×日数分の現金は持っていきます。さらに保険としてソニー銀行のキャッシュカードを持って行き、万一金欠になっても対処できるようにしています。https://moneykit.net/sphone/

硬貨は空港の売店やファストフードで買い物して崩したり、使いきったりしますが、余ったら日本の空港の税関近くにあるユニセフの募金箱に浄財として献上します。

私の場合、事前に金券ショップで済ませるか関空直営の両替所に予約しておきます。こうするとレートが割安です。
http://www.kaakix.co.jp/exchange/sp/smartphone.html

飛行機に乗ったら、財布の中身を入れ替え両替所でもらった封筒に円貨を仕舞い、円貨は無印良品で買ったパスポートケースのポケット(ファスナーがついている)に入れておきます。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002869106?searchno=1&sectionCode=S02112

基本的に海外に行ったらクレジットカードですが、みんなで飲み屋に行っ...続きを読む

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q国際線の航空券、関空が復旧しなかった場合の対応

12月に個人手配でキャセイパシフィックで往路(成田 → ローマ)、復路(ローマ → 関空)の航空券を購入しています。
今日の台風で、関空は壊滅状態ですよね。12月までに関空が復旧するように思えません。

もし12月までに関空が復旧しなかった場合、一般的には航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

・ローマ → 成田 などの日本の別の空港までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、ローマ → 成田 → 伊丹 などの大阪までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、往路も復路もキャンセル扱いになるのでしょうか?

キャセイに確認するのが一番だとは思いますが、関空の復旧目途が立ってないので、キャセイもまだ回答できないだろうと思い、先にこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

12月のことはわかりませんが、現在のキャセイパシフィックのKIX便への対応は
・(航空券に種類に関わらず)手数料免除で払い戻し
・(航空券の種類に関わらず)手数料免除で経路変更、ただし経路の変更によって運賃に差額が生じる場合は差額を精算(徴収または払い戻し)
のどちらかのようですね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/special-ticketing-guidelines-for-osaka.html

とはいえ、楽観的ですが関空の復旧は12月まではかからないでしょう。
あくまでも私見ですが今月中にはどうにかなると想像しています。
(関空までのアクセスが元通りになるのには少し時間がかかるかもしれませんが・・・・)

Q私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら? 海外旅行中、現地で知り合った日本人女性と

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害の一致のシェアだし、気にしてないのかな?と言う感じで

最初は会話もあり、普通だったのです。

でも現地にいき、連泊する宿が見つからなく、オーナーやガイドが探してくれ、

だんだんその女性はイライラしてきて、全ての受け答えが辛辣になり、

私には怒ってるようにしか見えなかったので、

上記のことを謝った(祭りのことをメールで書かなかった)ら、

そのことじゃない!どうせ航空券の帰る予定はずらせないし!私気が強いからこういう言い方になるの!と本人は否定するのですが、

私の英語力不足否定に始まり、会話をするたびにピリピリになり、

遊びで来てのに、どうしてそんな、なんだかわからず平謝り、私がとにかく悪いと思い、さらにその態度が火に油を注ぐような感じになり、

最後は自分がとにかく悪いことを皆にしてしまった、と思い、

その女性にお礼を言って一人残りました。

私も思い出すのが辛いですが、

自分の悪かった所をしっかり反省しなければと思い、客観的な意見を聞きたいと思います。

私の何が一番まずかったのでしょうか?

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女もそのときに言いたいことを言ったと思います。
怒らせた、心配させた、悪いことをした、と罪悪感を引きずったところで、あなたにとっても彼女にとっても、良いことはありません。
反省は大事ですが、罪悪感と反省は別物です。反省は、悪かったところを客観的に検証して、次のために前向きに活かすための行動です。
自分が悪い悪いと、罪悪感を持ち続けるのは、旅行中にあなたが謝り続けたのと同じように、卑屈な行動です。彼女もそれを知ったら、余計にイラつくでしょう。別にあなたを謝らせたいわけじゃないでしょうし。
人を謝らせる、というのは、一般的な感覚では、決して愉快なことではないのですよ。
もし彼女と連絡を取れることがあるのなら、「あのときはお世話になりました。ご心配をおかけしたかもしれませんが、無事に祭りを楽しんで、帰国できました」と、お礼と無事の報告をすれば良いだけだと思います。

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女...続きを読む

Q右下のって何をしたら行けないのでしょうか? ベトナムのトイレの注意事項?みたいなものです。

右下のって何をしたら行けないのでしょうか?
ベトナムのトイレの注意事項?みたいなものです。

Aベストアンサー

ソーラン節禁止ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング