アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共稼ぎ夫婦の私達が二人同時に定年退職を迎えました。
働いている間は仕事の都合もあり、夫婦での旅行はほとんどが1泊か2泊の国内旅行しか行きませんでした。唯一の海外は35年前の新婚旅行で行ったハワイです。あの頃は若かったので海外旅行の不安はあまりなかったような・・
定年で時間はあるのでこの際、夫婦で海外旅行でもと思いますが、言葉が通じない不安や治安状態など心配な事ばかりです。ハワイはかなり日本語が通じ治安も良かった記憶があるので、もう一度そこへ行こうか、或いは行ったことがない他の国に行こうか迷ってます。
60歳を過ぎた夫婦が安心で無理なく楽しんで来れる海外旅行先、プランをご存知の方教えてください。
日数に関してはこだわりませんが5日~10日位で。費用の方はあまり高額でなけれは・・

A 回答 (8件)

こんにちは。


もう一度ハワイに行って当時の思い出を再体験するのも素敵ですね!当時と同じ通りを歩いて、昔見た景色と現在の姿を比べるなんていうのもすごく楽しいと思います。

もし新しい景色をということでしたら、シンガポールなんてどうでしょうか?
飛行時間が5時間を超えると疲れるので、あまり遠すぎない場所だとエコノミークラスでも負担が少なく当日から行動しやすいかと思います。
シンガポールは人工的な街なので好みは人それぞれですが、どこもきれいでラグジュアリー感、非日常感が味わえます。
気候も良く、英語圏でありながら食事も中華、インド料理など色々なものが楽しめ、胃にも優しいです。
ヨーロッパに10日もいると重く塩っ辛い食事にうんざりしたり、寒さで体調を崩したりするかたもいますからね…
私はドイツ在住ですが、夏でも朝晩は長袖が必要だったりして、住むなら気候のいい国が1番だなぁとつくづく感じています。
    • good
    • 0

まずはご苦労様でした。


海外旅行の第一は体調管理です
私の経験では お酒の量や 食事の量を抑えることで 簡単に健康維持できます。
お金に余裕があれば飛行機は ビジネスクラス・・ 旅行代金より高くなりますが

☆皆さんが推薦するハワイ 懐かしさもあり感激すること間違いないでしょう
 オワフ島トロリーバス乗り放題のチケット付き個人旅行がお勧めです
 団体ツアーの必要はまったくありません ハワイ島1日オプショナルツアーもありますよ

☆ドイツ スイス フランス 周遊ツアー もちろん添乗員同行の団体ツアー
 日替わりでヨーロッパの魅力があふれたコースだと思います

☆イタリア周遊ツアー 添乗員同行の団体ツアー
 北のミラノからローマそしてアルベロベッロ日本人が一番多く行くヨーロッパかな?

☆あと興味があれば古代文明エジプト 添乗員同行の団体ツアー
 カイロのピラミッドはカモフラージュ ルクソール アブシンベルが凄い
 スケールの大きさに圧倒されます

足腰が丈夫な時はあと少し 思い切って遠出してみるのも いいかも。
    • good
    • 1

海外旅行に手慣れていなければ、ツアーで行くのが、楽で安心です。



因みに、定年退職した時に、「ロマンチック街道10日間」というツアーへ行って来ました。

ロマンチック街道という名称からして、新婚さんばかりかと思いきや、若いカップルだけではなく、母娘連れや老婦人の同窓生同士、中年のご夫婦や家族連れ等様々な人達が居て楽しかったです。
10日間の日程でしたが、皆、同じホテルに泊まり、同じ料理を食べて、ツアーの航空機やバスに乗って、同じ体験をしていると、2~3日経つとすっかり打ち解けて家族のようになってしまいました。

旅は、日本からフランクフルト着でしたが、バスで、ハイデルブルグ、ローテンブルグ等経由で、シンデレラのモデルであるノイシュバンシュタイン城を見て、ミュンヘンでは、ビアーホールで、ソーセージを食べながら、飲んだビールは美味かったです。

ウィーンにも寄ったので、シェルンブルン宮殿の壮大さに驚いて、オペラ歌手の卵が、街のあちこちで歌っているのに聞きほれて楽しかったです。

因みに。。。が長くなってすみません。
ツアーのガイドが居れば、ドイツ語が話せなくても、楽しませてもらえるという事です。

定年退職後であれば、日程は、合わせられるので、価格の安い時期を見計らって行くと良いですね。

旅のベテランが、最初は、添乗員付きのツアーで行って、気に入る場所があると、再度、其処を中心に、訪れると良いと言っていましたが。。。

参照)
上記と似たツアー(添乗員付き)を検索してみたら、日数が少ないですが、こんなツアー:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p … がありました。
又、旅行比較サイトの「トラベルコ」:https://www.tour.ne.jp/ でも、ツアーの比較検討が出来ます。

先ずは、旅行会社へ行って、パンフレットを集めて、比較検討するのも楽しめますが。。。
    • good
    • 0

最近では、質問者さんご夫婦のような方々には、クルーズ船が人気ですよね。


https://www.cruiseplanet.co.jp/
クルーズ専門の旅行代理店
一見すると高そうですが、船内での標準の費用までを含んでいるので旅行全ての費用としては決して高くはないでしょう。
    • good
    • 0

何十年もの間お疲れ様でした。


今回のご旅行はお二人の長年の勤務を終えたお疲れ様旅行でもありますから、思い出のハワイは良いスタートだと思います。
この35年の間にハワイはすっかり変わりました。ワイキキはビル(ホテル)が増えて、驚かれると思います。
むかしでも治安が良かったと思われたのなら、今はもっと良くなって、夜も遅くまで賑わっています。
気候や空気の良さは変わっていませんから、のんびりされるのにぴったりだと思います。
ハワイ以外だと、マレーシアをお勧めします。老後の方が移住する海外ナンバーワンの場所でもありますから、楽しめると思います。
特に首都のクアラルンプールは高級ホテルに安く泊まれるところでもありますし、夜市で食事しても安いですし、費用は結構抑えられるはずです。
治安も普通にしていれば問題ないレベルです(歩道を歩くときにカバンは道路側で持たないなどの当たり前の注意は必要です)。
クアラルンプールを中心にして、どの範囲まで行くかは日程と予算で考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

まずはハワイですね。

私も最初はハワイをお勧めします。

ハワイのいいところは「観光旅行のすべてがそろっている」ことです。それは
①日本語が通じないこと(ただし、ハワイはバックアップがあります)
②時差があること
③海・山・ショッピング・グルメなど観光のすべてがそろっていること(名所旧跡はあまりない)
です。

ハワイは日本語が通じませんが、日本人に慣れている人が多いのでなんとかなりますし、ツアー会社のデスクなどサポートも充実しています。
②時差はハワイ付近がもっとも「キツイ」と言われていて、一般に東に行く方が時差ボケがひどく、西に行くと軽いとされているので、時差ボケのきつさを(ある意味)若いうちに経験しておくのはとてもいいと思います。

③が重要で、ハワイ旅行は「今後どのような旅行スタイルが夫婦に合うのか」を見極める旅行になる、ということです。
海外旅行と一口に行ってもグルメ中心・ショッピングメイン・自然満喫・歴史観光など様々なやり方があります。日本人はあまり好みませんが、欧米人だとリゾートでなにもしない、というスタイルもあるのです。


ハワイはそのどれもがそろっているので、今後どのような旅行スタイルが好みなのかを二人で検討しながら回るといいともいます。

たとえば歴史観光が好きなら、次はタイの仏教寺院、さらにアンコールワット、そしてローマなどに足を延ばしていくのがいいでしょうし、計画も立てやすくなるでしょう。
 逆に夫婦の好みが異なる、ということもあるでしょう。奥様はグルメを堪能したいがご主人は自然観光が好きだと、グルメはなかなか自然の中にはないので、都市と自然をどのようなスケジュールで調和させるかが、問題になると思います。
その点でいえば、たとえば「ラスベガスとグランドキャニオン」とか「シドニーとブルーマウンテン」のような組み合わせがあるところが目的地になると思います。

そういうのを見つけるために「まずはハワイ」をお勧めします。

なお、定年下なら時間はあるでしょうから「安い」時期を選ぶといいでしょう。安い時期には二つ理由があります。
①旅行に来る人たちの都合
②その場所の都合
です。

①に関しては日本ならGW・お盆・年末年始は当然に高くなるのですが、近年は日本出発だけでなく、中国の春節なども考慮する必要があります。
②に関してはその地域の気候と行事が問題で、たとえばハワイなら7/4は独立記念日で観光どころではないですし、11月の感謝祭も観光には向かないです。もちろんクリスマスは避けるほうがいいでしょう。
 気候としてはハワイの2月3月は水が冷たく、海に入るような観光はお勧めできないわけです。同様にオーストラリアなど南半球は日本と気候が逆、タイなどの東南アジアは雨期などは観光に向かない時期になるわけです。

ただ、それも旅行スタイルによっては利点になります。タイの雨期は安くいけるのですが、寺院巡りなら寺院の中に入ってしまえば雨期でも関係ないわけです。そうなれば安く人も少ないのでのんびりと観光できます。

これらの組み合わせ次第で、ホテルを安めにすればハワイでも5万円ぐらいでツアーがありますので「自分たちの旅行スタイルを満足させつつ、リーズナブルにする」のは時間が自由になるのならいくらでもやりようがあります。

ですので、まず「旅行スタイル」を見つけることをお勧めします。
    • good
    • 0

具体的にどういった場所がお好みなのでしょう?


「安心で無理なく楽しんで来れる海外旅行先」だけでは。。。

とりあえずスリや置き引きといった普通にある犯罪以外の重大犯罪が少なく、言葉があまり通じない外国人が比較的安心して旅できる国、計画段階で十分な情報を得られる国という点ではスイスをおすすめします。
物価はとても高いですが、国内のほとんどの鉄道(登山電車などを含む)、バス、船、ロープウェイやゴンドラ、ケーブルカーをカバーする旅行者向けのパスがあるので言葉が通じなくてもそれを見せればOKで楽です。
また、それらの交通機関の時間をスイス国鉄の公式Webサイトで確認できます。(ゴンドラなど出発時間を定めることが出来ない物を除く)

http://www.myswiss.jp/
http://www.sbb.ch/en/

金融業で有名ですが世界屈指の観光国でもあるのでホテルやレストランなどの従業員い限らず全般的に外国人の扱いに慣れており、その点でも言葉の不自由さをあまり苦にせず個人旅行が出来ます。
あと、こんな会社もあります。手数料を含む各種料金が高いですが。(^^;

http://www.jibswiss.com/

なお、治安と言葉に関しては北欧(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド)やバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)についても言えます。スイスほどでは無いですがかなり旅しやすいです。
母国語は愛護ではないが英語を話せる人が多く居て、母国語ではないからなのか聞き取りやすい英語を話すように感じます。

ちなみに日本語が通じることが多い欧米系の場所という点では断然ハワイとグアムでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

御夫婦共に定年退職を迎える、おめでとうございます。



さて、まずは手始めがてらハワイに行かれたらいかがでしょうか。
JTB等大手の旅行会社のツアーを利用すれば、添乗員さんも同行しますし、同じ様な年代で、同じ様な目的な御夫婦も結構いる気がします。
一度ハワイに行ってみて、それから次の国を御夫婦相談して決めたら、老後の目標になり、楽しみが増えるのではないでしょうか。
次のプランは同行する添乗員さんに聞いてみるのも手です。
なにせプロですから、よくご存知のはずですし。

どうか、良い旅ができると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!