アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこ付き合いの長いの友人からある日、
「ユーチューバ―やろうぜ」と誘われました。
広告収入で稼ぎたいという身も蓋もない理由でした。

いろいろと難しいだろと警告はしましたが、
結局、表には出ない条件で引き受けました。
当然ながら顔出ししたくないとのことで、
一旦はゲーム実況ということで落ち着きました。

まず準備として必要なものが色々ありましたが、
私が適当に無難なものを選定して全て私持ちで買いました。
動画の編集には興味があったので私も少し気合いが入っていたからです。
それが今回引き受けた理由でもあります。
結局合計で2万いかないくらいの費用がかかりました。
しかし、どうせやるならこれくらいの初期投資は普通だと思っています。

そしてチャンネルを作り、
ついでにツイッターのアカウントも作り、
PCのある私の部屋で収録し、
私が編集してアップロード……
ツイッターの運営は友人に丸投げしました。

しかしある日、収録するゲームが変わった際、
プレイに支障がでるほどのラグが発生する問題が浮上しました。
すぐに原因を突き止め、対処方法もわかったのですが、
それには別に機器(計3000円程)が必要とのこと……。

私はすでにいくらか費用を負担しているので友人に任せようと思った矢先、
「う~ん、別のゲームにしようか……
 これできないのはかなり痛手だけどな~」

「は?」と思いました。
たしかに勝手に自腹切ったのは私の責任ですが、
とはいえあまりにも意識が低すぎるのではないのかと思いました。
ましてや「稼ぎたい」という理由のくせに、
そのためのリスクを、
たとえ少しでも負いたくないという姿勢はさすがにひきました。

友「ラグがあっても大丈夫なゲームにしよう」
私「それかなり限られない?」
友「いやでも詰んでるしなー」
私「……(いいから道具買えよ)」

私は今でも取り溜めした動画を編集してちまちまアップロードしてますが、
ツイッター担当の友人はアップロードした時以外殆どつぶやきませんし、
収入の取り分はせめて 6(私):4(友) にしてとか言ってきて呆れてます。

友人のこのスタンスは今までの付き合いである程度知っていましたが、
やはり後々のことを考えるとこの辺で手を引いた方がいいかな……。
と時々考えます。

自分だけリスクを負おうとしない友人に悩んでる方、他にもいますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリミスってました。
    すみません。

      補足日時:2019/04/11 21:03

A 回答 (3件)

リスクを取りたがらないというか、ちゃんとどういうスタンスでやってくかを話し合ってなかった落ち度だと思います。



収益の取り分のうち動画編集にかかった費用は別で天引きさせてもらえばいいのではないかと。

それで、その後はその人と一緒にやってくのはやめた方がいいです。考えが甘すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあたしかにかなり見切り発車でしたからね。
とはいっても融通が利かなすぎる気はします。
もちろん出費した分は差し引く予定ですが、
まだまだ全然収益なんて考えられる段階では全くないのに
取り分は、取り分は、なんですよね……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 20:52

やめろ~..


今なら間に合う…
良い所だけ吸われるゾォ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう吸われてるんですが……。
彼もそのうち飽きるでしょうし、
マンネリ化してきたらやんわりやめます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 20:58

>自分だけリスクを負おうとしない友人に悩んでる方、他にもいますか?


その様な人間とは友達にならないので
悩むことが無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは私よりも真っ当なやつだと思っていたんですけどね……。
今では真っ当に見えるだけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!