プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今、レモンバームを育てています。
種から発芽させたまでは良かったのですが、
本葉二枚まで育った今、どうも茎がへにゃへにゃしてしまって、
水をやるとくたーとなってしまうような状況です。
こんなのでいいのかなと不安なのですが・・・
10粒くらい撒いたうちで2株しか発芽せず、
肥料のやりすぎかなとも考えているのですが、
植物を育てたことはあまりないので(じゃがいもくらい;)よくわかりません。
どなたか詳しい方にアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>どうも茎がへにゃへにゃしてしまって

お日様に当たっていますか?
なんとなく、徒長している感じがします。

>肥料のやりすぎかなとも考えているのですが、

種まきは、肥料の入っていない土が望ましいです。


レモンバームは、大抵の育成サイトでは
「苗を買うほうが良い」
ってあるもので、種からの栽培サイトは
あまりないかも知れませんね。

春頃、かなり増えますよ。
それを楽しみに、今を頑張って下さい(^^)

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lemon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!
お日様には当たっているのですが・・・
当たりすぎは良くないっから半日陰でって
いうのは他のサイトで見たのですが、
半日陰いまいちわからないので辞書で調べます(苦笑)
種まきは肥料いらないのですか!
わたしは、栽培キットみたいなのを買ったから、
もしかしたら肥料は入ってないのかもしれない・・・
あやふやだ(汗)
春頃増えるのですね~☆今から楽しみです。
この間、葉のにおいをかいだら
レモンのにおいがしました♪わーい☆
がんばって育てます!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2004/12/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!