プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1+1/n)^n=eから(1-1/n)^n=1/eに変形できますか?
出来るならば過程の計算を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま解答ありがとうございます。
    lim n→∞(1+1/n)^n=eからlim n→∞(1-1/n)^n=1/eになるまでの過程を教えて頂けないでしょうか?

      補足日時:2019/04/12 04:19

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11068196.htmlのNo.1の回答を見よ。
    • good
    • 1

lim[n→∞](1+1/n)^n = e から lim[n→∞](1-1/n)^n = 1/e を導くには、


(1-1/n)^n = ((n-1)/n)^n = ((n-1)/n)・((n-1)/n)^(n-1) に注目すればよいです。

n-1 = m と置くと、(1-1/n)^n = (m/(m+1)) / (1+1/m)^m となるので、
lim[n→∞](1-1/n)^n = lim[m→∞](m/(m+1)) / (1+1/m)^m
= lim[m→∞](m/(m+1)) / lim[m→∞](1+1/m)^m = 1 / e.

(1+1/n)^n = e ではないことは、No.1 さんの言うとおりです。
    • good
    • 0

できません。



なぜならば、(1+1/n)^n=eという式が間違っているから。
(1+1/n)^n≠eです。

左辺で、n→∞の極限をとれば、eになるけど。

あと、詳しくは、下のページに詳しく書いある。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11068196.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!