プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食のパンについて
もうすぐ離乳食で、色々勉強中です
そこでパンを使うものがありますが
パスコの超熟が人気らしいです
が、半年くらいまではバターは微妙だし、マーガリンがはいってるのもなんとも言えません。
だったら、手作りでフランスパンをつくり
それをパンがゆにしたいと思ってますが、
手作りのパンで離乳食にしても問題ありませんよね?
フランスパンなら、牛乳もバターもマーガリンも使わないので。
パン作りは好きなので苦にはならないのですが、離乳食でパンから作るのはいいのかよくわからなくて。

初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします

「離乳食のパンについて もうすぐ離乳食で、」の質問画像

A 回答 (4件)

手作りパンはいいと思います。


小麦粉ではなく、米粉や残りご飯をすり潰して作っている方もいるみたいですね。
レシピを検索すると上がってきますが、牛乳を使っているのでちょっと驚きます。
牛乳の代わりに粉ミルクや最近認可された常温ミルクを使ってみるといいのでは?

パスコのパンは添加物が少ないから人気ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
スキムミルクの代わりだと思えば粉ミルクありですね
ご飯パンもいいですね
牛乳は驚きです
参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2019/04/15 08:37

最初は炊いたお米を女性のお茶碗1杯に


1リットルのお水を入れてコトコト小一時間煮た粥で
多分 コーヒースプーン1杯食べれたら上出来です。

多分、水分の中にお米の残骸らしきものが浮かぶ程度

うどんやそうめんは グダグダに煮て短く切ったものを
9ヶ月か10ヶ月位にはあげられるのでは? パン粥もその位。
ただ、最近はアレルゲンは1歳を過ぎて 本人の機嫌の良い時
小児科が開いてる時間帯に、って言われる様です。

離乳食の進み具合は個人差も激しいし
昔と今とでは だいぶ違っているので お暇が有ったら
赤ちゃん本舗だとか 薬局の離乳食コーナーを見てみると
参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はやりの365日離乳食カレンダーには結構早い段階でパンがゆタマゴ粥なんかも載ってて。
あまりとらわれないようにのんびり進めます

お礼日時:2019/04/15 08:38

もうすぐ離乳食ならば


最初は十分粥からです。
パンはもう少し先になります。

砂糖もマーガリンも食塩もバターもまだまだ消化出来ず
お腹をこわします。
小麦粉もアレルゲンなので あげるとしても昼間小児科の開いてる
時間帯に 離乳食がだいぶ進んでからの方が良いです。

手づくりをあげるのも良し、食パンでも良し。
でもあげるのはもう少し先にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖も塩もダメなのですか!
そしたら、しばらくは米のみですね。
そしたら、そうめんやうどんもダメなんですね。
12月生まれだから、夏にはそうめん食べさせられたら嬉しいな。
もうちょっと勉強します!

お礼日時:2019/04/12 19:02

うちの子供ら、そんな細かいこと拘らずに普通にスーパーの食パン使ったなぁ



今では『うるせぇ親父~』と生意気だけど、スーパーの食パンだったからかなぁ・・・・反省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないと思いますよ(゚∀゚)
私は自分でもマーガリンとか避けてるタイプのめんどくさいやつでして。
ある種の潔癖です(笑)

お礼日時:2019/04/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!