【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

下記何れかのカメラであれば、無料で点検を行うメーカーはありますか?
・デジタル一眼レフ
・マイクロフォーサーズ
・ミラーレス一眼

何かの拍子にカメラを落としたりした際、
(自分で試した限りでは動作問題はないのですが、)念のため一応見てもらいたい、という時があるのですが、
そういう時、無料点検可能なカメラの種類やメーカーはありますか?


精密機械なのでどのカメラでも、点検は有料ですか?

A 回答 (8件)

現時点で、一眼レフを製造販売しているメーカーは、ニコン・キヤノン・ペンタックスの3社。


マイクロフォーサーズは、ミラーレス一眼で、一眼レフではありません。

何れにしろ、1年間のメーカー保証内容以外の点検を無償で遣ってくれるところはありません。
個々には、自分で点検サービスの内容と料金をお調べ下さい。
一例
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/came …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1年間のメーカー保証内容以外の点検を無償で遣ってくれるところはありません
・そういうものなのですね

お礼日時:2019/04/13 11:20

>簡易点検だけなら無償でやってもらえると思っていたのですが…


「簡易」ってどこまでをお考え?
メーカーにしても何らの依頼を受ければ対応に責任が生じます。
私はニコンユーザーですが、銀座のニコンに行くといつも二階には対応の順番待ち。
(だからとニコンが簡単に壊れて修理の客があふれているわけじゃありませんから(^^;)
数分で簡易チェックなどできません。
メーカー送りにもなるし。
特に落下は保証の対象外、ユーザー起因の事故ですから無料にはなりません。
それを一律無料にして、その経費を新品のカメラに加算したら大切に使うユーザーにも金を払わせることになる。

今のデジカメって光学機器ではあるがほとんど撮影に特化したコンピュータですよね。
パソコンがおかしいか、サービスに持ち込めば手数(技術)料って相当です。
昔のニコンF、F2など完全メカニカルのカメラであればシャッター速度、露出計の誤差のチェックなどサービスの窓口でその場で無料でしてくれました。
簡単ですから。

今はそうじゃない。
手間や人件費、メーカー送りなら送料、時間、みんな負担になるわけ。
メーカーに起因したトラブルならば保証期間に限りどこでも対応するでしょう。
それ以外は無理ですよ。

それにデジカメはモニターを見ればおよそわかりませんか?
レフ機でもミラーレスでもファインダーに見えたものがほぼそのまま記録される。
(レンジファインダーは除く)
フィルムカメラでは現像しないと無理だがデジカメはその場ですぐに確認できます。
写っていない、はあり得ない。
あとは露出がおかしいとかじゃ?
見てわかるレベルなら故障です。
フォーカシングの異変ならボディよりレンズかも知れない。
撮影者が大丈夫と思えばサービスセンターのカウンターでちょっと見るくらいで異変などわからない。

それで不安ならはオーバーホールでは?
そもそも故障しているかさえわからないわけですからね。

衝撃によるトラブルを避けたいならば、王道は可動部分の少ない機械です。
つまり壊れる部分、リスクを減らす。
例えばレフ機ならミラーが常に高速で動きますからミラーが無いミラーレスのほうが故障が少ないと期待できる。
だが落下はもともと避けねばなわないわけ。
たぶんだが、レンズが先に破損すると思う。
今のレンズはモーター内蔵、ボディよりもはるかにヤワい。
ハイエンドのカメラならハイアマやプロの御用達なので激しい使われ方もあるだろう。
日常でバッグの中でぶつかり合うくらいなら傷が付くだけで何ともありませんよ。
あとは落とさないよう気を付けるしかない。
それで神経質になり過ぎて機種を限定するのは本末転倒のような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました。

>神経質になり過ぎて機種を限定するのは本末転倒のような…
・結論としてはそういう話になるわけですね
・使用頻度が多いためか、自分の印象としては割と頻繁に故障する印象が強かったので、何とかならないのかな、と思い質問したのですが
・回答を読んで、そこへ拘ると本末転倒になる、と納得しました

お礼日時:2019/05/27 10:21

>・サービスセンターへカメラを持参したのですが、点検も有料と言われたので、質問してみました…



いや、「悪いところがないか」の点検は有料です。全部を点検しなければいけないんですから。

そうでなくて「シャッターがおかしい」とか「書き込みが出来ない」とかの
故障の箇所や状態がはっきりしているのなら無料という事です。
「故障しているかもしれない」の段階で点検無料にしたら故障がなければお金が取れないんです。
そんなことのために人員を割く企業なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「シャッターがおかしい」とか「書き込みが出来ない」とかの
>故障の箇所や状態がはっきりしているのなら無料という事です。
>「故障しているかもしれない」の段階で点検無料にしたら故障がなければお金が取れないんです。
>そんなことのために人員を割く企業なんてありません。
・なるほど
・そういう考え方に基づいているわけですね
・参考になりました

お礼日時:2019/05/27 10:13

そもそも 点検 自体は有料考えになりますよ。


まぁ、店舗などのサービス っていうのはあるかもしれませんけど。少なくてもメーカーがすることではないです。

落とした場合ですが、これは 保証 ではなく 保険 の範疇です。(点検も同じことになります。しかし保険が適用されるケースは ほぼ確実に”壊れた”場合のみです)

これはメーカーではなく、主に購入時に店舗に用意されていてそれに購入者が加入することになります。

もちろんカメラの種別等は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>点検 自体は有料考えになりますよ
・そういうものなのですね

お礼日時:2019/04/13 11:22

落下を保証に含むメーカーってあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>落下を保証に含むメーカーってあるんですか?
・簡易点検だけなら無償でやってもらえると思っていたのですが…

お礼日時:2019/04/13 11:21

ちょっと検索すると分かるけど(メーカー名、点検サービス、料金などをキーワードにすればよい)、各社簡単な清掃込みで3000円前後でサービスを提供しています。



これらは保証期間内でも有償となることも書かれています。

販売店で相談すると、正常か異常かくらいはサービスで見てもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>各社簡単な清掃込みで3000円前後でサービスを提供しています
・なるほど
・これが一般的なのですね

>販売店で相談すると、正常か異常かくらいはサービスで見てもらえるかもしれません
・インターネット経由で購入した場合は、難しそうですね

お礼日時:2019/04/13 11:20

GooPassなら月額でデジカメを持てる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>GooPassなら月額でデジカメを持てる
・このようなサービスがあるのですね
・初めて知りました

お礼日時:2019/04/13 11:18

ほとんどのメーカーで


点検までは無料で、修理見積もりを出してから作業…という手順が多いです。
保証の範囲を超えてタダで直してくれるところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>点検までは無料
・サービスセンターへカメラを持参したのですが、点検も有料と言われたので、質問してみました…

お礼日時:2019/04/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Qデジカメの画質について

Canon PowerShot G7 X Mark II と OLYMPUS CAMEDIA E-10 ではどちらが画質が良いでしょうか?

Aベストアンサー

G7 X MarkIIの方が良いでしょうね。
G7は1型の大型イメージセンサーで、しかも新しい。
E-10は昔のコンデジのイメージセンサーサイズで、しかも20年近く前の物。技術的にも古いですし。
センサーは小さいですが画素数も少ないので、それなりに光は取り込めるでしょうけど、さすがに古さは否めません。
最終的な画質はレンズ性能や画像処理エンジン(回路)にもよりますが、上記2点だけでも勝負は明白だと思います。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがい

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

Aベストアンサー

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。
その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。

Qカメラに於ける「ISO」の感度調整は、具体的に何を調整しているのでしょうか?

絞りはレンズを通過する光量に於ける「面積」の調整、シャッター速度は「時間」の調整である事は解ります

ならばISOの調整は「撮像素子そのもの」の感度を調整しているのでしょうか?
まさか、その都度、撮像素子を物理的に調整など出来るとは思えません

と、すれば「画像エンジン」即ち画像処理で、感度を調整しているのでしょうか?
それも、難しいような気もしますが・・・

でも、それぐらいしか思いつきません
さて「正確には、何を調整しているのでしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

以下にニコンの説明があります。
撮像素子に取り込んだ電気信号の増幅幅を調整しています。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/

Qオススメの一眼レフカメラ教えてください!

オススメの一眼レフカメラ教えてください!

Aベストアンサー

そりゃ確かにα9は良いカメラだけど、ただ1つの条件「1眼レフ」すら満たさないんで・・・

1眼レフだったら、NikonD5やCanonEOS-1X Mk2もあるけど、正直、スポーツや飛行機などの”分野限定”だから、無闇にお勧めは出来かねる。

普通のカメラマンには、 
  NikonD850

  CanonEOS5D Mk4
あたりが妥当じゃないかな(どちらも、ある程度のレンズやアクセサリーを揃えると100万円がスタートラインかな)?

「NikonやCanonじゃ王道過ぎて面白くない」というのなら
  Leica Sシステム(カメラボディ250万円+レンズ1本100万円前後から)
なんてモノもあるけど・・・

Qミラーレス一眼カメラの持ち歩きについて・・(画像あり)

出かける時にショルダーバッグに入れて持ち歩きたいのですが
レンズが飛び出てるのでバッグがボコッとなって変なので
レンズを外して持ち歩いたらスッキリするのですが
これはカメラ的に性能を落としたりホコリが入ってしまうのでアウトですか?

大人しく大きめのショルダーバッグを買うしかないですか?

Aベストアンサー

他の皆さんの回答のとおり「アウト」です。

レンズ交換式のカメラ(一眼レフ・ミラーレス問わず)を「カメラボディ」と「交換レンズ」別々に持ち運ぶ際は、必ずキャップ類を取り付けてください。

ボディ側には「ボディマウントキャップ」、レンズ前側には「レンズキャップ」、レンズの後側には「レンズリアキャップ」を付けてください。

レンズキャップはフィルター径が合えば他社製品でもOKですが、ボディマウントキャップ・レンズリアキャップは各社のマウントごとに異なります。そもそも購入時に同梱されていると思いますが…

ボディマウントキャップを付けなかった場合、ほこりの侵入のみならず撮像素子に傷が入る可能性があります。また、レンズリアキャップを付けなかった場合、こちらも傷やほこりがつく原因になります。

特にレンズの「後玉(最も後ろのレンズ)」に傷をつけた場合、傷の位置がフィルムや撮像素子のすぐ前に位置することになるので「前玉(一番前のレンズ)」の傷よりも致命傷になります。

写真のカメラの場合、もう少しマチ幅があるバッグに、「カメラバッグインナーケース」を使うと、レンズを付けたままバッグに入れてもよろしいのではと思います。

他の皆さんの回答のとおり「アウト」です。

レンズ交換式のカメラ(一眼レフ・ミラーレス問わず)を「カメラボディ」と「交換レンズ」別々に持ち運ぶ際は、必ずキャップ類を取り付けてください。

ボディ側には「ボディマウントキャップ」、レンズ前側には「レンズキャップ」、レンズの後側には「レンズリアキャップ」を付けてください。

レンズキャップはフィルター径が合えば他社製品でもOKですが、ボディマウントキャップ・レンズリアキャップは各社のマウントごとに異なります。そもそも購入時に同梱されて...続きを読む

Q自作マクロレンズ

ネットサーフィンしておりましたら、自作でマクロレンズが出来そうな記事を外国語で見ました。今一つ内容を理解していないので、どうしたら出来るのか、詳しい方ご教示下さい。デジイチです。

Aベストアンサー

一眼レフやミラーレス一眼(要するにレンズ交換できるカメラ)だと、実用になるか否かは別にして、極端な話、ペローズと言う器具と、プラス1~20D(ディオプタ)程度の虫眼鏡でもマクロレンズは作れます。

ただし、レンズとボディーの間には、メカ制御や電子制御の連携があり、自作で使い物になる物は造れません。

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

QCanon EOS X9iを持ってるんですけど、バッテリーがまだ残ってるのに心配だから満帆にしていき

Canon EOS X9iを持ってるんですけど、バッテリーがまだ残ってるのに心配だから満帆にしていきたいです。
残ってるのに充電しても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

残っているのに充電するのはもちろん大丈夫です。
リチウムイオンバッテリーですので、全てからにしてから充電するより、少し残った状態で充電する方がバッテリーの寿命には良いです。
あとは満充電になったら早めに充電を止めましょう。これも寿命に影響します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング