電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケアマネージャーに、介護保険証を預かるといわれました。そういうことって普通あるんでしょうか?悪用されないか心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

介護保険被保険者証は、ケアマネさんがご本人の代行で手続きされる場合(要介護認定の更新やケアプラン作成事業所の登録など)、持参されますから、預かって来られることはあります。ただし、手続きが終われば戻ってくると思います。常時預かっておられるとしたら、ちょっと困りますが。

なお、介護保険証は必要があればその都度新しい物を印字、発行することになっており、また、亡失された時も比較的簡単に再発行します。つまり、運転免許証や健康保険証などと違い、本来の使用目的以外に使い道がない(?)と言えますから、これでお金を借りられたり、何かの証明に使われたりしたというトラブルは聞いたことがありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)とても安心しました(^^)

保険証の内容を各種手続きする際にも必要なのでコピーとかしておく為ではと思います。

我が家に来るケアマネージャーは保険証が更新したときは預からずに小型のスキャナーを持参して記録しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)