プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベース2ヶ月の初心者です。
楽器中古店で買ったテンスミスの4弦ベースを
使用してます。
弦が錆びているのでネットを参考に弦交換したところ
フレットに当たってバシバシ鳴る、
張っても弦高ゼロミリ状態です……
慣らすといいとネットに書いてあったので上に引っ張ったり、ネックの反りを確認するといいと書いてありましたがトラスロッドがどこを探しても見つかりませんでした…。
巻き数は4弦と3弦が2巻、2弦と1弦は3巻です。
解決策を教えて下さい…!!!

A 回答 (2件)

ケンスミスですか?

なかなかの高級品ですね。
トラスロッドはヘッドにネジ止めしてあるプラスチックのカバー外せばいじれますよ。

それより先にブリッジ周りの調整をした方が良いと思います。
各弦の駒を六角レンチで上げて弦高を稼ぎます。
その場合オクターブピッチが合わなくなるので駒を前後して合うところを探します。
これ、結構手間のかかる作業ですがこれで楽器が壊れるという事はそうそう無いのでやってみてください。

トラスロッドは下手にいじると楽器生命終わります。

あと、買ったときには問題がなかったのだとしたら単純に弦の張り方が足りなくてユルユルの状態なのかもしれません。
チューニングメーターなりピッチパイプなり使ってチューニングしましたか?

トラスロッド回しきったゴミを買わされた可能性も無いではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラスロッド見つかりました!
弦高上げてみましたがそれ以前に
弦がピックアップにあたるレベルで弦高以前の問題のようです…。
自身でトラスロッドいじるの怖くなったので楽器店で見てもらうことにしました。
音が出ない弦高ゼロ状態なのでチューニングもできない感じです…
ご回答ありがとうございました!

1番のおすすめは、店に持って行ってみてもらうことです。

楽器中古店、というなら、そういう症状にも対応できるはずです。
有料を覚悟して、一応、サービスで見てもらいたい、とか交渉しましょう。
お店が対応できない、わかならい、という事なら、別の楽器屋さんに行って有料で見てもらいましょう。
1度キチンと整備すれば、そうそうおかしくなることはありません。

弦を張って、チューニングを合わせて、弦高ゼロ、って・・・よほどヒドイ状態でないかぎり普通はありえません。
まさか、ジャンク品ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンク品ではないと思います。
弦交換前に普通に演奏できました。
とりあえず楽器店に行ってみようと思います!