プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の信用金庫で口座を作っていたのですが、関西に引っ越して来たので解約に行けなくなってしまいました。

銀行に直接問い合わせたところ、郵送での解約には応じられないということでした。
取り立てという方法で他の銀行で解約してくださいと言われたので、近場にある銀行に全部行ってみたのですが、どの銀行にもうちと長期的な取引をしてもらってないと取り立てはできないと言われます。

神戸辺りで、取り立てしてくれる銀行をご存知でしたら知りたいです。
そのまま口座からお金だけ引出して放っておこうかと思いましたが、将来的に長く取引のない口座は手数料をとられるかもしれないということを聞きましたので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

》将来的に長く取引のない口座は手数料をとられるかもしれないということを聞きましたので・・・。



自動貸し越しの契約が付いていない限り将来手数料が必要になっても残高が(-)になれば自動的に解約になると思います。取り立て手数料よりきっと安上がりかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残高がなければ解約になるのですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/02 09:47

補足です。


確かに残高を0円にして放っておいてもかまわないのですが、
忘れた頃に「あれっ!この通帳とキャッシュカードってまだ使えるんだっけ?」となる可能性があります。
年数が経っていたり、残高が少なければ、復活させるのに時間がかかります。

ですので、覚えている間に口座の整理をおすすめします。
今は口座に関する色々な犯罪もありますしね。
不要であれば、なるべく早く閉鎖したほうがよいのでは・・・?
    • good
    • 0

#1さんの回答にあるように、ATMなどで引き出して後は放っておいてもいいと思います。


手数料は残高から引かれるので、残高がなければ引きようがありません。

端数はあきらめることになりますが、取り立ての手数料や手間を考えればそっちのほうが安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残高がなければ手数料は引かれないのですね!
引出して放っておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/02 09:51

こんにちは。



大手の銀行はだめでしたか?
神戸にある緑色の銀行はいけると思います。
支店によっては同じ銀行でもいけるとこといけないところがあるので、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

必要なものとしては、
・取立て手数料(840円←銀行によって違ったらごめんなさい)
・解約したい口座の印鑑
・本人確認資料(免許証、パスポートなど)
・委任状(これは銀行で用紙があると思いますが)
・その地方信用金庫用の口座解約の伝票(これは地方信用金庫さんから郵送などで入手してください)
・解約したい口座の通帳、キャッシュカード
・手続きをした銀行、支店の口座(なければその場で作れます)

通常この段取りを踏めば、大体1~2週間で手続きをした銀行の口座にお金が入ると思います。

何はともあれ、一度銀行へお電話されてみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取立てって手数料がかかるんですか!!
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!