dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達から絶交を告げられました。
大学3年の女です。友達(以下A)が突然冷たくなり、理由を聞いたところ「彼氏を優先しすぎ」という理由でした。 私は付き合って1年になる彼氏がいるのですが、時間があればいつでも会いたい!というカップルです。しかしAは「今から〜行ける?」と急な予定を立ててきます。予定が無い時はもちろん誘いに乗りますが、大体彼氏との先約が入っているので断ることが多くなってしまっていました。それが気に食わなかったらしく、「彼氏優先の子とは仲良くできない」と言われてしまいました。「私(A)なら、彼氏と約束してても友達に誘われたら友達の方に行くけどな。」とも。私からすると、「彼氏の先約を断ってまであなたと過ごす時間を作らないといけないの?」と思ってしまいます。そもそもAとは週に3回は授業で会っていたし、週1程度で遊んでいました。そして、会う•遊ぶ頻度だけが友達の基準だとも思いませんし、私はそれくらいで切れてしまう友情ならこちらから願い下げだと思っています。今、全面的に私が悪いというふうに片付けられているので、モヤモヤしています。これは私が悪いのでしょうか?客観的な意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

友達って。

。一方的に言われてサヨナラはムカムカしますよね。今まで何だったの?とも思います。
もっと心を広く考えられないのでしょうか?
彼氏と過ごす時間があり、幸せなら喜んでくれるのが友達だと思います。
絶交とか。。。重い友達の考え方ですよね。
考え方が合わない友達は疲れるので、いずれサヨナラになり早めに気付くキッカケにもなったとは思いますが、嫉妬心などが入って感情的になっていたり後悔している場合も有ります。
気持ちが伝わらずお互いが寂しく思ってしまっている場合もあるので
何か言われたら
落ち着いて
友達なら応援してょと優しく伝えてみましょう。
女性友達は彼氏が出来ると長続きしない場合が多く男性は彼女が出来ても友達関係は長く続いてるんですよね。

苦楽を共にした親友なら分かってくれる女友達も多いですが
ただのワイワイ仲間友達は無理ならイラナイみたいなノリもあるので寂しく思いますが
長く付き合える心の友達でいて欲しいですよね

素直に付き合える同じ思考の友達が増える事を願います(^ω^)
    • good
    • 0

難しいですね!私の友達にもいます!彼氏ができると彼氏優先の友達が!(女です)私も女ですが、私は基本友達と遊ぶのが楽しいと思えるんで、彼氏いても、友達優先してましたね。

彼氏はまた次に見つけれても、なかなか同性の友達は見つけれないしね!って考えですが…でも、なんでしょね。私は彼氏優先の友達を理解してるんで、滅多に誘わないし、なんなら、暇な時連絡して!って言う付き合いしてるんで、そんな友達ができればいいですね!私からすると、貴女も貴女の友達も悪くないです。お互い理解者だけじゃないって事です。
    • good
    • 2

よかったじゃん、


面倒な人の方から縁切ってくれて。
    • good
    • 2

いやあなたは悪くない。


先約を優先するのは人として当然です。
Aさんみたいな人に限って彼氏ができたらコロッと変わると思いますよ。
    • good
    • 0

「時間があればいつでも会いたい」というカップルでは、約束だらけでしょうね。



とすれば、友達と遊べるのは1ヶ月も先になるんじゃないですかね。

これではどんな友達とでもダメでしょうね。

「彼さえいれば、あとはいらない」というのなら問題はありませんが、あなたの周囲から人がいなくなることは覚悟すべきですね。
    • good
    • 4

あなたが正しいと思います。


彼氏を優先させるべきでしょう。なぜなら、彼氏はいずれあなたの夫になる人かもしれません。友達よりも、夫を大切にするのは当たり前のことです。いざという時に、助けてくれるのは夫なのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!