プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターに興味を持ち始めました。
買う店は決めたのですが、どういうギターを買ったらイイか解りません。エレキを買おうと思ってるのですが、エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
それと選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
あと自分は曲を弾くときに、PCのCMでいろんな国の人が自分の部屋で弾いてるCM有りましたよね?あれみたいにギターと装置をつないで弾きたいと思ってます。ああいう感じに弾くにはどういう用品がいるんでしょうか?
解らない事だらけなので、上以外にもこれはやっておいた方がイイよという物も教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

過去に同様の質問が沢山でていますので参照されるとよいかと思います。ギターは娯楽ですのでどういう基準で選ぼうと個人の自由です。ストラトキャスターとレスポール位は知っていますよね。
私はギター歴20年オヤジですが、最初の1本なら外見も重要な要素だと思います。解らない事だらけだとは思いますが、解らないことを勉強することは楽しいことです。我々も質問者様がどの程度解らない方なのか解りませんのでそれ以上の具体的なアドバイスは難しいです。
過去のQ&Aや雑誌等を読んでご自分の目指すスタイルを決めるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ストラトキャスターやレスポールなんて言葉聞いた事がありません。(T_T)
それはどういった物なのでしょうか?教えてくれませんかね?

やっぱり外見は重要ですか。かっこいいのと悪いのでは気分の乗りが違いますもんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 16:32

私ならどんなジャンルでもオールマイティーに使用できて、軽くて弾きやすいストラトキャスターをオススメしますが。


オリジナルはフェンダー社です。

>エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
 エレキギターの弦の数6本というのはみな同じ。音域もみな同じです。それ以外の物もありますが特殊なもので一般的ではないです。

ピックアップ(音を拾う装置)がシングルタイプとハムバッキングタイプに大きく分けられます。
シングルは高音が良く出るカラっとした軽快な音。
ハムバッキングはパワーがあり中低音の良く出る太い音。例を挙げると前者はフェンダーのストラトキャスター、後者はギブソンのレスポール。
ぶっちゃけた話ストラトキャスタータイプのギターとレスポールタイプのギターの2種類って考えていいです。
世のエレキギターは形が違っても作りは上記の2種類がほとんど。

>選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
大いに結構だと思いますよ。自分がかっこいいと思うのを選んでください。
ただ安物はオススメしません。とくにアンプからなにやら全部セットでついて19800円とかはダメ。

ギター本体だけで5万円以上のものであれば大丈夫でしょう。
音を出すために最低必要なのはギターの他に、シールド(コード)とアンプです。部屋で弾くぐらいなら20ワットぐらいのアンプで十分です。
ギターをアンプに繋げば音はでますが一般的にはエフェクターという物をつかって音を自分の好みの音に作ります。ハードロック調の歪んだ音とか、エコーをかけたりとか。いろんな音作りの為のコンパクトエフェクターというものが売っているので店員さんに聞いてみて。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本5万円のを買ったら安心ですか。自分は賭けに出なければならないかもしれません。w
長い回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 20:16

こんばんは。



回答しているのにこんなこと言って申し訳ありませんが、いくらここでベテランに解説してもらっても楽器のことってよくわからないと思うんです。
特にギターには規格というものがないので、世の中にはおびただしい種類のギターが存在します。

ナンタラギターはこういう音、カンタラギターはこういう音、こんなアンプはこんな音です、と言っても実際に直接耳にしなければわかりません。
私は30年もギターを弾いている若者ですが、未だにギターの全体像はわかりません。全てのギターを手にしたわけではありませんし、アンプとの組み合わせや音量、弦の種類やピックによっても音は全く違ってくるからです。

ギターは全く弾けませんか?
弾けても弾けなくても、とりあえず楽器店に行ってみましょう。
そして、自分が見た目で一番気に入ったギターの音を出してみましょう。
弾けるのなら店員に声をかけて自分で弾いてみましょう。店員が「どのアンプで鳴らしますか?」と聞いたら、「お任せします」でいいと思います。
弾けないのなら、店員に何本か違うタイプのギター(これも店員に選んでもらって)を弾いてもらって、音を聴いてみましょう。
わからないことがあったら何でも店員に聞いて、初心者はどういうギターを選んだらいいか?、アンプは?、シールド(アンプにつなぐコード)は?、ピックは?弦は?弦の張り方は?コードの書いてある本は?
自分がエレキギターの初心者であることと、全体の予算も必ず店員に伝えておきましょう。

1回目の来店で即買うのではなく、店員に顔を覚えてもらえるまで何度か足を運んだ方がいいですよ。
店員も人の子です。何度も熱心に来店してくれるお客には、後で後悔しないようないいものを買ってもらおうと思っていろいろと考えてくれるはずです。
また、何度か楽器店に行ってギターを見たり触ったりしているうちに、どんな種類のものがあって、用品もどんなものが必要かが段々わかってきます。

ある程度わかってきたら、またここで質問してください。その方が的を絞った適切な回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり楽器は実物を見ないと分からないかもしれません。
店員サンも人の子ですよね。いいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:20

たびたびお邪魔します。


これ参考になるかも。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。でもギターを買った時に参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:22

レスポールとストラトキャスターについてはオリジナルのメーカーであるGIBSON、FENDERのページをご覧になってください、他にもいろいろあるので参考になるかと思います、選び方としては私自身は「好きなアーティストが持っているのと似ているもの」を買いました、そうするとギターに対する愛着がちがいますよ、そしてうまくなってくると二本目がほしくなったりします、そのころにはモデルやメーカーによる音の違いもある程度わかってくるので音にこだわるのはそれからでいいと思います。



参考URL:http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bas … http://www.gibson.jp/php/g_eg_list.php?brand
    • good
    • 0

申し訳ありません参考URLの入力が失敗してました、


↓あえてTOPページではなく製品情報のページにしました。

GIBSON

http://www.gibson.jp/php/g_eg_list.php?brand=001 …


FENDER

http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!