プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海で新幹線の次に儲かってるのはどれですか?

A 回答 (5件)

29年度の期末決算をみる限りでは、セグメント別の営業利益は運輸業、不動産業、流通業の順ですね。


ただ、JR東海の場合、土地の価値だけでいえば新幹線用地なども含めるので日本有数ですが、実際に不動産で稼ぐとなると名古屋駅周辺のホテルやビルがメインでしょう。

運輸業のみで言えは東海道新幹線だけで90%超の利益を出すほどですが、逆にいえば在来線は稼げません。東海道本線ですら赤字です。
ただ、葛西敬之名誉会長が「JR東海は端的に言うと東海道新幹線株式会社」というくらいですし、JR化後の在来線の位置づけは「東海道新幹線を幹とすれば在来線は幹から分かれた枝葉で東海道新幹線へ繋ぐネットワーク。在来線が路線単体では赤字でも会社全体で黒であればよい」という感じなので、在来線の維持という意味では他のJRに比べれば恵まれているともいえます(それもすべて東海道新幹線のおかげともいえますが)。

まぁ、さすがにJR東海といえど特急・急行も利用者が少なければ廃止されますが、「しなの・ひだ」は問題ないと思います。
「しらさぎ」はJR西日本への使用料支払いもあると思うのでどの程度利益が出ているのかは判りかねます。
    • good
    • 1

こんにちは、電車運転士をしております。



JR東海で新幹線の次で儲けているのは、名古屋駅周辺の不動産事業です。
セントラルタワーズのテナント料など。

特急“しなの”は大して儲けていないですよ。
中央西線のローカル区間で利益を喰われているので。

むしろ、元々営業系数が良い区間が多い特急“しらさぎ”の方が貢献しています。
    • good
    • 2

>東海の次に儲かってるのは特急しなのって本当ですかね?



個々のデータは公表されていませんが、ワイドビューしなの・ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀・ワイドビュー伊那路・ワイドビューふじがわ、の中では、ワイドビューしなのは稼ぎ頭でしょう。

特急のトップは、サンライズ出雲瀬戸だと思いますよ。
5編成、1編成2組で運用される車両のうち、3編成がJR西、2編成がJR海の所有。
整備は、JR西米子工場に委託しています。
    • good
    • 0

不動産事業ですね

    • good
    • 5

営業係数で見ると


新幹線 40以下
東海道本線 86.9
中央本線(中央西線) 90.6
関西本線(名古屋ー亀山) 101.0

https://toyokeizai.net/articles/-/195313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海の次に儲かってるのは特急しなのって本当ですかね?

お礼日時:2019/04/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!