プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠週数の数え方

最終月経の11日後に性行為を行ない、最近吐き気やだるさがあり、今日は朝から身体が温かく、生理予定日から数日経ってもまだ整理が来ておらず、妊娠してるかも?と思っているのですが、

調べてみると妊娠週数は最終月経から数えると書いてあります。月経後に性行為を行った場合でも最終月経から数えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

月経がはじまる=次の卵の育成開始、なのですよ。

だから月経の始まりが週数カウントの始まりなんです^^
    • 0

その行為で妊娠しているのであれば検査をすれば陽性反応が出ておかしくない時期です。

チェックワンファストでの検査なら判定日をすぎていますから検査結果に相当信憑性が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます!早速検査薬を買いたいと思います。

生理不順気味なら、行為から2~3週間で妊娠していれば反応します。

陰性の確定診断は3週間以上経ってからの検査ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰性かどうかを知らなくても良ければもう検査薬を使っても大丈夫ということでしょうか?

毎日セックスをする人が妊娠しても同じ基準で週数が数えられるので、基準は最終月経からになります。

一度のセックスで妊娠する人の方が少ないですから。

ただ昨今は生理が画一的に28日周期ではないので、胎児の大きさから週数を修正するのが一般的になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ数ヶ月生理周期が乱れてて、ネットで調べたところ21日から妊娠検査薬を使えると出ましたが、極力早く判定をしたいと思っていまして…。

最終月経日は先月の16日なのですがもう使えそうでしょうか><