プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ金魚達の産卵時期だと思うので去年もそうでしたが、追いかけあったりつつき合いで凄いので
隠れられるようにホームセンターで普通に売ってる
安い陶器の植木鉢を買ってきました!
一応水でしっかり洗ってから水槽に入れたのですが植木鉢から細かい気泡が凄い出てきました!
金魚達は植木鉢が気に入らなかったのか植木鉢から離れてる感じでした!気泡が何なのかもわからないので、出して様子を見ていたら今まで通り普通に動き出しました!植木鉢が悪かったんでしょうか?

A 回答 (2件)

植木鉢は安い素焼きのものであれば、しっかり洗っても陶器の中には空気が残っていますので気泡は必ず出ます。

だいたい1日から2日以内に出なくなります。また気泡は空気ですので安全です。

おそらくですが、金魚にとってはいきなり自分たちの環境に異物が入ってきたので警戒しているのだと思います。
特に気泡を吹いていればなおさらだったのかと思います。

時間がたてば慣れると思いますので入れて様子を見てはいかがでしょうか?

1週間以上たっても慣れない場合は出すしかないかもしれませんが恐らく大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
大丈夫みたいなので安心しました!
しばらく様子見てみようと思います(^^)

産卵時期にオス同志が争いメスを奪い合う(産卵直後を逃さず精子を掛けたいために常にそばにいたがる、力関係を明確にするため)

メスを刺激し産卵を促す
産卵場所を確保するための縄張り争い

など、いずれも産卵、繁殖時期にあって当然というか、あるべきして起きる「強い子孫を残す」ための本能です。
それを納めあるいは隔離、分断することは、人間の独りよがり、みんな仲良く、弱い子も残り子孫を増やしなさいと言っているような物で、それがまかり通ったのではとうに金魚は繁栄を築けず絶滅しています。
争い、序列や優先度を自ら決めて強い物を決める作業ですので、それで弱い者が死に絶えようともあるべくして起こっていることなのです。

池や川、海、どこの魚にも見られる自然現象です。

これが産卵時期ではない通常の時期に頻繁に見られると言うことならば、隔離する隠れ家を作ってやるなどで良いのですけどね。
    • 0