アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官製による一斉休暇で景気にブレーキがかかっている気配もうかがえる。
10連休で伸びが期待されている旅行関連支出について、旅行会社のエアトリが2018年10月に行った「GW10連休に関するアンケート調査」によると、

「めったにない機会なので海外旅行でもと考えたが、価格がとても高く断念」
「長期連休はどこも混雑するし、旅行するにも費用が高いので、自宅でリフレッシュ」
など、旅行意欲はあるものの、混雑や価格の面で断念する人もいることがわかった。

斎藤室長は、景気全体への好影響を目指すなら、企業内で休日を順番でとりやすくする方策がベターという。生産力のためには、「休み方」を考えた働き方改革が必要なようだ。

連休 旅行費用が高騰するので家にいます。
どうしてこんな連休作るの?

家族海外旅行はぜいたくなの?

独身貴族は自分の分だけでしょうが、(私も若いころよくでかけました。)

ハワイ旅行 家族4人で行ったら、ツアー代金だけで100万は超える。
ヨーロッパなんてもう無理。

A 回答 (2件)

あくまで個人的な想像ですが、わざわざ10連休にするのは、元号切替えによってコンピュータシステムに重大なトラブルが発生した万一の場合に備え、被害が大きくならぬよう元々の経済活動を最小限に抑えておく深謀遠慮なのではと思っています。

社会のIT化が進んでから最初の改元ですから。

ところで、休み方改革、休日分散化が必要だとはずっと以前から議論されていることです。他の国は一般に祝日が日本ほど多くなく、祝日だけど休日にしない扱いの日もあります。しかし皆がめいめいに長めの休暇とって旅行に行くので、交通や宿泊が分散化して効率よく余暇を楽しめています。

9年前の2010年、民主党政権下では地域ブロックごとに大型連休の時期をずらすという案が検討されていました。課題は多々あれど問題提起としては面白いアイデアでしたが、いつの間にか消えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>めいめいに長めの休暇とって旅行に行くので、交通や宿泊が分散化して効率よく余暇を楽しめています。

逆に旅行が嫌いな人って
毎日家で楽しいのかと不思議に思います。

私の場合は、関東に住んでいますが、関東圏にいると
どうしても日常という感じがします。

旅行は、関東圏を外れた地域に行きたいと感じてしまいます。

伊豆や箱根 房総 日光那須じゃつまらない。

少なくとも 東北か信越 それでも列車はJR東日本で駅の雰囲気が似ている。
(会社が同じだと掲示物の感じに一貫性がある)

北海道や 四国 九州 沖縄に来ると 少し 非現実になると感じています。

やはり 海外ですね。

地元でのんびりがいいという人はストレスが少ないのでしょうか?

それだけ議員や官僚は世間知らず、常識が無いと言うことです。

国民の7割近くが連休は嬉しくない、休めないと言っているという調査結果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いつでも休める仕組みが嬉しいですよね。

しかし・・・
学校がある
最近は共稼ぎも多いが、夫婦の休みが合わない。

美容師や理容師っていつ休めるの?
10日間はおろか4日間の海外旅行もできない。

もう30年前若いころですが・・・

海外旅行が趣味の理容師さん

場合によっては職をやめて海外放浪すると言っていました。

今は、その方は70歳ぐらいになっているでしょうが
どんな人生を送っているのでしょうか?

どんな職業でも自由に休める社会って無理なのですか?