公式アカウントからの投稿が始まります

電車は毎日同じ時間に走ってるんですか?

A 回答 (7件)

毎日同じ時間に走ってくれないと


毎日同じ時間に出勤、登校できないよ。

人身事故とか車両故障とかでダイヤ乱れたら
そりゃ大変よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番わかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/20 18:33

平日、土休日で違うことが多いです。


たまに臨時列車(定期的に走っていない)が運行されることもあります。
たまに電車の走る時刻が変わること(ダイヤ改正といいます)があります。
    • good
    • 0

平日と


土日祝で
違いますよ。
    • good
    • 0

飛行機や船やJRはそうですけど、


電車は土日と平日は違うと思います。
ところで電車ってなに?勘違いしてるかも。
    • good
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。



電車は運行計画を立て、決まった時刻で運行しております。
決まった時刻で運行しないと、どのくらい列車の本数が必要なのか、どこですれ違いや追い抜きをすれば良いか分からなくなってしまいます。

ただ、予定通りにいかない事もありますよね。
電車に限らず。

設備や車両が壊れた、
線路に人が立ち入った、
体調崩した旅客がいるなど。

時間はストップウォッチのように止めることは出来ません。
また、人間が絡む事ですから、遅れたりもします。

そういう時を踏まえ、運行ダイヤ(つまり計画)に変更を掛けて、少しでも速く正常ダイヤに戻すのです。
    • good
    • 1

そうです。


時刻表に従って、走っています。
    • good
    • 0

いいえ。


そもそも平日ダイヤと休日ダイヤの2つがありますし、臨時ダイヤもあります。

あとは当然ながら事故などのトラブルで遅延、運休もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!