『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

日本人のほとんどが神道と仏教の両方を信仰してると思うのですが、神道と仏教に特別な参拝日はあるのですか?彼らは年に何回くらい神社やお寺を訪問するのでしょうか?例えばキリスト教の方々は毎週日曜日が礼拝日ですよね。そういう決まった礼拝日のようなものは仏教、神道にはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

多くの人が「宗教」というと、戒律があるキリスト教やイスラム教のようなものを思い浮かべるのですが、実際には「宗教」というのはもっと大きな括りなのです。



特に日本は多神教なので、一神教のように「神が定めた参拝日」というのは、ない、というか、個々の神社やお寺(浄土宗などの宗派)によって異なります。

ただ、そうはいっても「日本人が大切にしている参拝日」というのはあって、年間で決まっているもの
・正月
・お彼岸(春分・秋分)
・お盆
になります。だから日本では1/1日は元日として祝日になっていますが、祝日ではない国もたくさんあります。
春分・秋分の日を祝日にしているのも日本だけ(中国などは旧暦の中秋節などがあります)、お盆が休みなのも日本だけ(仏教国はそれに近いものがありますが、8月とは限りません)で、この休みはお寺などに行くことが多い日になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/04/21 19:07

神道は元旦から三ヶ日、1月の15日まで。


他は、神社毎に異なり、熱田祭りの日とか。
仏教は、お正月、お盆や大晦日。
なぜ大晦日と除夜の鐘は、仏教!?
「日本人の神社とお寺の訪問について」の回答画像8
    • good
    • 1

>決まった礼拝日のようなものは仏教、神道にはあるのでしょうか?


ありません。

「日本人のほとんどが神道と仏教の両方を信仰してると思う」と書いてありますが、日本人の多くのそれを「信仰」と表現することには、少々の違和感があります。
日本人の宗教觀は、大様です。
神道と仏教がそれぞれ独立せず、同居しているようなことも日本人は受け入れます。

それから、一定程度神道を信仰していれば、その方の自宅には神棚があるでしょう。
一定程度仏教を信仰していれば、その方の自宅には仏壇があると思います。
そこには日々供え物を行い、手を合わせます。
ですから「礼拝日」のようなものは不要です。
だからといって、教典をそらんじているような人は、滅多に居ません。
「我が家の宗教は仏教だけど、では一体どのような宗派で、それは誰が開祖なのか?はわからない」人も多く居ると思います。
簡単に言えば、日本人の宗教観は「いい加減」なのです。
これは、物事を曖昧なまま処理することが出来るという、日本人故なのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明して下さり、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 19:08

お寺の場合


★春秋のお彼岸
★お盆の中日
★故人の命日
★初詣

少なくともこれくらいはお参りしている人が多いとおもいます。

神社の場合
★初詣
★厄年(前厄・本厄・後厄)
★その神社ゆかりのお祭り(夏・秋)
★関西ならえべっさん、関東なら酉の市
★子供に関することなら 100日のお宮参り、七五三、合格祈願、就職祈願
★結婚式

その他、信心深い人なら自分の住んでいるところの神社も寺も毎日お参りする人は普通にいらっしゃります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2019/04/21 19:09

仏教の参拝日だけ答えます。



仏教には「三仏忌」という三大行事があります。

①降誕会
 別名灌仏会とも花まつりとも。
 ブッダが生まれた日とされます。

②成道会
 ブッダが悟りを開いたとされる日です。

③涅槃会
 ブッダが入滅したとされる日。

いずれもブッダにの転機にかかわることであり、
この3つはブッダの教えに基盤を持つ仏教の最大かつ共通行事です。

あとは宗派や団体によって適宜加えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「三仏忌」知らなかったです。教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 19:10

仏教にとって大切な日があって、仏教の宗派によって大切な日があって、その中の各寺院によって大切な日があります。


一般の日本人で信仰に厚い人は、そういう日にお参りをしたり、お坊さんの講話を聞いたり、座禅を組んだりします。

神社も同じように、神道として大切な日があって、各神社の大切な日がありますから、信仰に厚い人はお参りします。

まったく何の信仰もない人も、寺院・神社に年中行事としてお参りすることは多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2019/04/21 19:11

日本の宗教は強制性があるものでもないので好きな時にお越しください

    • good
    • 1

毎日

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Q「ライブ演奏」、あるいは「ライヴ演奏」?

アンケートカテゴリーがなくなったので、こちらで質問させていただきます。

【質問】書き物をするときに、皆さんはどちらの表記を使われますか?

1a ライブ演奏
1b ライヴ演奏

2a ボーカル
2b ヴォーカル

3a ビビッド
3b ヴィヴィッド
( vivid の意味です)

私は書き方にいつも迷うので質問しました。なお、これについて持論をお持ちの方は教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

ライブ演奏
ボーカル
ビビッド

を使います。
出版社の下請けのような仕事(原稿作成)をしているのですが、外来語については表記のゆれを防ぐために「記者ハンドブック 新聞用字用語集」のルールに従って書いています。
この本によれば、基本的には「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ、ヴュ」を使わず「バ、ビ、ブ、ベ、ボ、ビュ」で表す、とのこと。
個人的な文章なら好みでカタカナを選んでいいと思いますが、なにか拠りどころが必要ならこういったガイドブックをお勧めします。

Q東海道新幹線は最小で何分間隔で運行可能なのでしょうか?

のぞみを最大10本から12本に増便する計画があるようです。
そもそも、東海道新幹線は最小で何分間隔で運行可能なのでしょうか?
単なる興味ですが、詳しい方教えてください

Aベストアンサー

1閉塞、凡そ3Km。3閉塞で9Km。
285Km/hで、分速4.75Km。
2分間隔まで詰める事ができます。30秒が余裕時間です。

Q兵隊さんより、慰安婦の方が立場的に偉かったのですか?

兵隊さんより、慰安婦の方が立場的に偉かったのですか?
兵隊さんは、慰安婦に対して敬語口調となり支払いの際にタバコまでも要求されている。終戦間もない1950〜1960年代であれば事実をしっかり映画化してくれる映画監督もいたということだ。21世紀になっていつのまにか従軍慰安婦=性奴隷となりつつあるの?
 ↓
慰安婦とは何者か 古き映画に見る慰安婦(その2)
https://www.youtube.com/watch?v=0XHKT8hKTpY

Aベストアンサー

兵隊と慰安婦を同列に置いて<どちらが偉かったのか>と質問するから変になる。
同じ組織に居る訳でも無いので、「偉い、偉くない」の上下関係は成り立たない。
ビジネス関係としての立場の強い弱いは発生してくるが、どちらが強いとは
一概に言えない。

近年はかの国のお陰で混乱しているが、慰安婦は極めて一般的なものでした。
遊郭(国内の指定された地域)内で売春する者を娼妓といいました。
慰安婦は、日本占領地域(朝鮮も含む)の娼館で兵隊を相手にする娼妓です。
どちらも当時は公認で、いわゆる社会インフラの一部でした。
その中で生きなければならない女性には、彼女ら相応の悲哀も有った事と思います。

さて兵隊との関連ですが、彼女らは娼館主との契約に縛られていました。
軍との関連では、軍は性病予防の為に、彼女らの性病検診を定期的に行い、館主に
よる搾取を防ぐために料金ガイドラインを設定しました。(軍医経験者による、
学生時代に受けた保健体育の講義の記憶。)

歴史家の秦郁彦氏の著述では、戦時中の慰安婦数は約6万人、その内6割が朝鮮半島
出身者で、3割が日本内地出身、残り1割が占領現地の女性でした。朝鮮出身者は
若い娘が多く、内地出身者は年配の者が多かったそうです。朝鮮出身者は人身売買の
被害者も多く、朝鮮人の女衒の暗躍が報道されています。売り手は、娘の両親、親戚、
知人が多く、亭主が売った例まで報告されています。その為に人身売買禁止法の朝鮮への
早期施行が議論されましたが、戦争末期に掛かりそれどころではなくなりました。
(韓国主張との対比:20万人⇔3.6万人、軍が関与し強制的⇔朝鮮人による自国人の
売買、性奴隷⇔性ビジネス(半強制的な面は有るが)。)

日中戦争前の兵隊との関係です。兵隊の休みの日には全員にコンドームが1個支給され
ました。それを持って兵隊は「朝鮮銀行」や「朝鮮ピー」に行ってくると嬉々として
外出したのです。兵隊相手の慰安婦の個室前には行列ができました。
朝鮮出身の若い娘は兵隊相手、内地出身者は下士官相手の様に自然と分かれていた
そうです。兵隊の雀の涙の様な給料。それを大切に持って通う。それで「朝鮮銀行」と
読んでいました。「朝鮮ピー」は「朝鮮Prostitute(売春婦)」の隠語です。
行かない兵隊は、支給品を譲りました。タバコやお菓子や他の用品との交換で。
(軍隊経験者から、直接聞いた話です。)
行列を成して体に乗ってくるのは嫌でも、客は取らなければならない(館主との力関係)。
客ではあるが、乗せて貰って処理したい(弱い客の立場)。立場の強弱ははっきりしません。

兵隊は、貧しい田舎出身の20歳で徴兵された若者が殆どで(当時の農業人口は80%、
日本全体が貧しかった)筆下しの世話に成った方々も多かったと思います。戻っても話す事は
無かった様ですが。
貧しい下層社会からの兵隊と慰安婦の間には、妙な形での共感や悲哀感が有ったと思います。
除隊後の兵隊と所帯を持った元慰安婦(年季明け)の話さえも残っています。
<兵隊さんは、慰安婦に対して敬語口調となり支払いの際にタバコまでも要求されている。>は、
女性とは話す機会も少なかった兵隊と、生業上ちょっとすれっからしに成っている女の関係を
表現しているのかと思います。偉い偉くないの関係を表しているのではないと思います。

兵隊と慰安婦を同列に置いて<どちらが偉かったのか>と質問するから変になる。
同じ組織に居る訳でも無いので、「偉い、偉くない」の上下関係は成り立たない。
ビジネス関係としての立場の強い弱いは発生してくるが、どちらが強いとは
一概に言えない。

近年はかの国のお陰で混乱しているが、慰安婦は極めて一般的なものでした。
遊郭(国内の指定された地域)内で売春する者を娼妓といいました。
慰安婦は、日本占領地域(朝鮮も含む)の娼館で兵隊を相手にする娼妓です。
どちらも当時は公認で、いわゆる社会...続きを読む

Q法事と言ったら焙じ茶(ほうじちゃ)でしょ!! 焙じ茶って法事のときに飲むために作られた日本茶なのです

法事と言ったら焙じ茶(ほうじちゃ)でしょ!!


焙じ茶って法事のときに飲むために作られた日本茶なのですか?

Aベストアンサー

実は私も、そのように誤解していました。
今は「焙じ茶」と、漢字表記が多くなりましたが、以前は「ほうじ茶」と、ひらがな表記が多かったため、「ほうじ茶=法事茶」と思っていたのです。
もちろん焙じ茶は、法事とは全く関係がありません。
茶葉を焙煎したお茶が「焙じ茶」で、焙煎によってカフェインが破壊されるため、飲んでも眠れなくなったり、カフェインの利尿作用でトイレが近くなったりする心配が少ないとされています。

「焙じ茶」
https://kyo-chikiriya.com/blog/tea_about/roastedtea

Qエアコン室外機を路地に置いてはいけないか?

借家住まいです。エアコンがついてあるのてすが、古いので交換を考えています。
現在室外機は北側の空き地(地主さんとは連絡がつかず)に面した路地にあります。
南側の隣人さんより、「ここは路地で人が通るところなので、室外機は吊り上げておかなあかん。前の人にも言うたのに……。」と言われました。釣り上げなければいけませんか?

Aベストアンサー

路地が私有地からセーフ。公有地だったらアウト。
吊り下げるのなら、家主さんの許可が必要ですね。壁の強度も確認しましょう。

Q‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だったのでしょうか?‬ ‪スチュワーデスからCAキャ

‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だったのでしょうか?‬

‪スチュワーデスからCAキャビンアテンダントに名称が変わったのは男女雇用均等法でスチュワーデスに男性もなれるようになったのでCAという名称に変更したんですよね。‬

‪エアガールからスチュワーデスに名称変更した時代背景は何だったのでしょう?‬

Aベストアンサー

英語の「客室乗務員」のwikiを見ると、世界最初の客室乗務員は1920年代のイギリスのインペリアルエアーウエイズの男性乗務員でこの時点で「スチュワード」という呼び名が使われています。
 「スチュワード」は元々客船などで給仕係をするボーイから転用された言葉で、飛行機では「キャビンボーイ」とも呼ばれたようです。

女性が乗務したのはアメリカの現ユナイテッド航空で1930年、この時点ではスチュワードの女性名詞である「スチュワーデス」または「エアーホステス」と呼ばれることが一般的だったようです。
そしてこの時点ですでに保安要員としての役割もあったようです。

日本は1931年に国内線で女性乗務員を採用していますが、この当時の名称は「エアガール」、これは○○ガールという当時の日本の女性就労者の一般的な名称を採用したものでしょう。

エアガールが「スチュワーデス」に変化したのはジェット化がきっかけですが、それは同時に「国際化」でもあり、この時点で国際的に利用されている名称に変化したものと思われます。

 それまで日本はGHQの占領から抜け出したもののJALよりも米系の国際線が中心だったものが、1960年(S35年)にジェット機であるDC-8を導入することで一気に国際線のシェアを保持することに成功したのです。ジェット機はアンカレッジまたはアメリカ西海岸にダイレクトに飛ぶことが出来たので、客室乗務員の国際用語である「スチュワーデス」に変わったのです。

次の変化はアメリカ1980年代のポリティカル・コレクトネスの波による変化です。実はスチュワード・スチュワーデスは差別的な意味のある言葉とされていて、そのため男女差別だけでなく身分差別・人種差別を感じさせない「中立的な言葉」に置き換える事象がおきました。

 アメリカなどの欧米では、この波に乗ってスチュワード・スチュワーデスを廃止していったのですが、こちらで採用されたのは「フライトアテンダント(FA)」または「キャビン・クルー」でした。

 日本においては1985年の雇用機会均等法などの影響から、いろいろな呼称が見直され、1990年代初頭にはキャビンアテンダント(CA)という名称が定着していきますが、なぜかFAではなかったのが面白いところです。

日本でキャビンアテンダントの名称が一般化したのは「テレビドラマの影響」と日本版wikiに書かれているのですが、その痕跡を見つけることはできませんでした。

ただCAを題材にしたテレビドラマを確認したところ2000年放送のフジテレビ「やまとなでしこ」までは確実に「スチュワーデス」の名称を使っています。2003年の同じフジテレビになると「キャビンアテンダント(CA)」の呼称がでてきて、たぶん一般に定着したのは2006年の「CAとお呼び」だと思います。

実は私の姉が1990年代にCAをやってまして、90年代後半には呼称変更の機運が有ったと記憶しているのですが、一般に浸透したのは2000年代の中頃のようです。

英語の「客室乗務員」のwikiを見ると、世界最初の客室乗務員は1920年代のイギリスのインペリアルエアーウエイズの男性乗務員でこの時点で「スチュワード」という呼び名が使われています。
 「スチュワード」は元々客船などで給仕係をするボーイから転用された言葉で、飛行機では「キャビンボーイ」とも呼ばれたようです。

女性が乗務したのはアメリカの現ユナイテッド航空で1930年、この時点ではスチュワードの女性名詞である「スチュワーデス」または「エアーホステス」と呼ばれることが一般的だったようです。...続きを読む

Q成田空港から大韓航空を使って釜山へ旅行に行きます。初の海外でいろいろ調べたのですがまだ疑問なことがあ

成田空港から大韓航空を使って釜山へ旅行に行きます。初の海外でいろいろ調べたのですがまだ疑問なことがあり質問させてください。
液体のものを化粧水など持ってくのでキャリーケースにいれて預けようと思うんですけど
これ、空港ついてキャリー受け取るときに誰かが間違えてとか悪さで持ってっちゃうなんてことないんですか?!

Aベストアンサー

>これ、空港ついてキャリー受け取るときに誰かが間違えてとか悪さで持ってっちゃうなんてことないんですか?!

そういうことが無いように、成田のチェックインカウンターで預ける時に、バッグには「番号シール」を貼り、客のほうには同じ番号が書かれた引換券を渡します。この券がないと引き換えできないのです。

これは麻薬の運び屋などが罪を逃れることが無いようにするためにも重要なことですので、世界中の空港でわりときっちり管理されています。

Q私の国籍はどこに書いてあるの。?

私の国籍はどこに書いてあるの。? 戸籍 住民票

Aベストアンサー

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で、戸籍というのは
  戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書
のことで、ワリと単純な「日本の戸籍がある=日本人である」という等式が成り立つコトになる(戸籍制度のない国の多く(国際的には”普通の国々”か?)”では「社会保障番号」など”個人単位”の登録制度を採用している)。

つまり、
  戸籍に”人”として記載されていれば日本国籍
であり
  住民票に”本籍地が記載”されていれば日本国籍(外国人は「国籍」が記載される)
ということ。

因みに「入籍」も、戸籍があるからこそ成り立つ概念で、外国人との結婚に入籍はあり得ない(婚姻の事実だけで国籍が動くことはない。外国人結婚しても、記事として婚姻の事実が記載されるだけで、”人”が戸籍に入ることはない)。

あと、日本のパスポートが
  旅券所持者が日本人である
コトの外務大臣発行の証明書でもある。

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で...続きを読む

Q東雲、これで しののめ。これは東京人以外は、わからんわ。江東区。大阪でいうと住之江区みたいな所ですか

東雲、これで しののめ。これは東京人以外は、わからんわ。江東区。大阪でいうと住之江区みたいな所ですか?海側のマンション街というか住居地区。大阪が万博で湾岸エリアが東京ほど栄えると思えんけどなぁ。

Aベストアンサー

大阪にも北区東雲東町、堺区東雲西町が隣接してあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較