プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aerox 155 ABSですが、
セルモーターがない分静かだし、アクセルONでスタートが出来て便利ですが、
キックスタート・ペダルが付いていません。

バッテリー切れなどの時にはどうするんでしょうね???
ベルト・マチックなので、押し駆けも出来ないと思いますが、

(※つい先日もキックペダルの無いHonda Revel 500でなぜかスターターが廻らなくて、2人に押してもらって、押し駆けしました。)

ヤマハの方(?)なぜキックペダルが無くなったんですか??又特別にバッテリーの管理など必要でしょうか??

A 回答 (2件)

車にはもうクランク棒ついていないですよね?

バッテリーは劣化する前に定期的に交換することで対応しています。(或いはJAFか)

キャブならまだいいんですがFIだとここでも電気を食うのでバッテリーが弱ってた上でのキックの発電ではエンジンが始動できないこともあります(アドレスV125で経験済み)

ホンダ車などはキックの僅かな電力でも始動できるように対策したものもあるみたいですがヤマハは定期的なバッテリー交換で対応する方向に舵を切ったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらはタイでバッテリーも日本よりは安いです。
もう一台のYamah GT125にはキックが付いてます。
でもバッテリーがすっからかんだとかからないですね。
先日Revel 500(新車)のスターターがなぜか廻らなくて2人に推してもらってエンジンかけました。
遠心クラッチだと押すわけにも行かないですし、タイは田舎だとバイク屋が殆ど無いし、スタンドも日本みたいに直ぐにバッテリーとブースターケーブルが用意されてるわけでもないし、次のスタンドまでが20Kとか30Kとかでね。
昔RZ350に乗ってた頃はエンジンスタートは簡単でしたね。

シグナスなんかもキックがなくなってます あったほうがいいと思いますが250以上のビックスクータなんかはどのメーカーも昔からなかった

です 対策としてはアイドリングストップしないようにしとけば大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

たまにライトを点けっぱなしとかですね!!!
日本に置いてあるフォルツァ250もキックはないですが、スマートキーなので、時間がたつと勝手に電気はOFFになってますね。
こちらはタイなので、田舎だととにかくバイク屋までがクソ遠いしスタンドも無いとなると何十キロもないので、まめにバッテリー交換はするつもりです。
アイドリングストップはどっちでも良いですが、赤信号が270秒もあるので、Revel 500などは、信号待ちで跨っていると死ぬほど暑いので、エンジンを止めています。
スクーターだとさほど熱くは無いですね。