限定しりとり

PCが勝手に再起動します
原因はGTX1070からGTX1080に変えたことだと思うのですがどうしたらいいでしょうか
CPUはIntel corei7 4770
電源750w
です
GTX1070に戻すと再起動しなくなります
グラフィックボードの故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ゲームをしようとしたら再起動します説明不足ですみません

      補足日時:2019/04/20 17:45

A 回答 (5件)

電源の容量不足では?


HDDなどの構成がないので断言はしません。
電源も750Wになってても80PLUS Bronze や Gold で効率が違うしね。
    • good
    • 1

OSは何ですか?


再起動する→(1)帯電(2)周辺機器を管理するプログラムBIOSの設定(3)特定の周辺機器や常駐ソフトに問題がある(4)Updateで更新プログラムがインスールされた際に、自動で再起動する(5)ウィルス感染

利用環境を確認、放電、BIOSの初期化、セーフモードで起動、常駐ソフトを無効に。ウィルス対策ソフトでスキャン。システムの復元、再セットアップetc

下記も確認
「自動的に再起動する」オプションが有効な場合、エラーが起こっていてもエラーメッセージが表示されないこともあるので、オプションを無効にし、エラーメッセージの表示を許可する。
「システムの詳細設定の表示」検索し開き、「起動と回復」「設定」「システム エラー」「自動的に再起動する」の横のチェックを外し「OK」
    • good
    • 0

GeForce GTX1080 は、消費電力 180W、最小限必要な電力 500W、補助電源 8pin×1 です。


https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/10 … ← すべての仕様を表示

GeForce GTX0170 は、消費電力 150W、最小限必要な電力 500W、補助電源 8pin×1 とあまり変わりません。ピークでの電力差は 30W しかありませんので、電源が余程劣化していない限りは大丈夫だと思います。

ただ、使っている電源の 12V ラインが複数に分かれているタイプで 1 チャンネルあたりの電流容量がすくないと、グラフィックボードの 12V 系が電圧降下を起こしているかも知れません。12V ラインはかなりの電流が流れます。まずは、補助電源の電源を疑ってみましょう。可能ならシングルレーン(12Vラインが一つ)の電源の方が良いですね。

次は GPU の温度です。当然性能が高くなっていますので、発熱も多いはずです。グラフィックボードは 100℃ 程度までは耐えるように作られていますが、できたら 80℃ 以下の方が安全ですし、寿命も長くなります。下記のようなソフトで温度を測ってみたらどうでしょう。ついでに CPU の温度も監視されると良いでしょう。グラフィックボードが高性能になりますと、CPU の負荷も GTX1070 より掛かることになります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。アイドル状態で 60℃ や 70℃ 等になっていたら異常ですし、その状態で一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90~100℃ に達してしまます。その結果、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとします。それでも上昇し続けると、サーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になります。最終的には、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。これらは、半導体である CPU の寿命を、熱により縮めてしまいますので気を付けましょう。

最後はグラフィックボードの故障ですが、負荷が重くなるピークで再起動する場合は、可能性が高くなります。原因は温度上昇による動作不良でしょう。耐熱温度が所定より下がってきている可能性もあります。ゲーム時にテクスチャの剥がれや描画の乱れがある場合は、3D エンジンに問題がありそうです。

現状では、これと言って原因に直結するようなものが見当たりません。グラフィックボードではない可能性もありますので、一つ一つチェックして行くしかないでしょう。
    • good
    • 0

怪しいのは電源ですね。

ゲーム起動による大電流で電圧が下がって再起動するのでしょう。コネクタがキチンと刺さってるか確認してみてください。補助電源もつないでますか?
    • good
    • 1

その再起動の頻度と間隔は?不規則?


ドライバの確認とWindowsならイベントビューアあたりを見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!