プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスのハートを克服する方法

大学生男です。私は現在バイトをしているのですが口が悪い上司の発言に毎回心を蝕まれ精神的に不安定になっています。もともと傷つきやすいと自覚をしているのですがガラスのハート過ぎてつらいです。
防弾ガラスまではいかなくても強化ガラスぐらいにしたいです。どうやって乗り越えれば良いでしょうか?人間関係で大変苦労された方に聞きたいです。

A 回答 (5件)

俺は常に最悪の事態を想定するようにしてるがな。


希望的観測などごみ箱に捨てた。

「あいつは今日もああいうことを言うはずだ」
それを言われることは避けられなくても、事前の心づもりをすることはできる。
受け止め方がずいぶん変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/21 09:01

言われない様に、言われない様に、と思うのではなく、アナタがキチンと仕事をしていても、絶対何か行ってくると思っていましょう。


それが、誉め言葉ではなく、嫌味や批判や反対意見のたぐいのものと。
世の中、自分が正しいと思っていても、10人中10人が同じ考えではなく、異端児が必ずいるものです。
「また言い始まった」
いつもの習慣とでも思って、自分の中に直に取り込むのはヤメましょう。
ストレートに受け入れる度に、ガラスはひび割れ壊れるでしょう。
ガラスに、ワックスでも張り巡らせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/21 09:00

あたしも、、、、精神的に病んだ時がありまして、、、、今はとりあえず、大丈夫と言えます。

。叱咤かと、無視と演技力がためされています。。本気で戦っても無駄だから。そういうのは。。。。。。。。だからとりあえず、、返事だけはしておく。。あとはかかわらないようにすること。もし、それが、無理ならば、、、、、仕事を早く覚えるとか、方法はいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

一番いいのは、相手の言葉を信じないこと。


上司が何を言っても、その言葉を鵜呑みにしないこと。
だって、それって上司が言っているだけで、
絶対に正しいこととは限らない。
ただ、その人が思っているだけ。
大体、あなたが傷ついているのに、そんな事にも配慮できない人の
言葉を真に受けたら、あなたが傷つくのは当然。
あなたは、相手の言葉を信じて自分を責めたりしたら駄目だよ。
もっと、自分を傷つけてしまうことになる。
だから、あなたは軽く聞き流すようにしたらいい。
バカの遠吠えだと思って、聞き流す。
もちろん、言われた通りしないといけないことは多いと思うけど、
所詮相手はバカ。
そう思えると、心に余裕が生まれる。
あなたは、自分を大事にしないとダメだよ。
そんな嫌な経験を重ねていくことで、心も強くなるから。
    • good
    • 0

相手の言うことに100%従うこと。



ガラスのハートじゃなくてただ単に相手に頭を下げて従うのが嫌なだけでしょ?だから「口が悪い」とか相手を悪くいって自分を正当化したいだけ。社会人として未熟のくせに強がるから疲れるのであって流れに逆らわずに従いなさい。

えっ?相手が口が悪い上司、精神的に迷惑をかける?はっきりいってあなたはその上司以下の存在ですからね、対等と思わないことです。そういう相手と仕事して、世間に揉まれて初めて世間の仕組み、常識、対人への行動所作など身に付くと言うものです。若いうちは進んで苦労しなさい、それが十数年後には血となり肉となるんです。

社会的に甘やかされて育っていつまでもそのぬるま湯に甘んじていちゃ「駄目な大人 」の仲間入りだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!