AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

『日銀は、日本株に投資する上場投資信託(ETF)を年間約6兆円購入している』
ことについて質問させて頂きます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43792260W9A …

①日銀が購入する原資って何になるのでしょうか?
 お金を刷っているということですか?

②とすると、もしも株価が下落しても
 国民には影響がないということでしょうか?

A 回答 (4件)

①日銀は通貨発行権を使って、国債、ETFを買っているのです。


日銀は通貨発行権を持っているので、日本の金融政策を実行するために必要なら、日銀の判断でいくらでも通貨(日本円ん)を発行して、国債、ETF等を買います。
そのためにお札を刷るのではなく、購入相手(銀行等)の日銀当座預金の口座の数字を国債、ETF等の購入額だけ増やせばよいのです。

②日銀が保有する国債の価値の評価法は償却原価法なので、国債の時価がいくら下がっても、帳簿上には影響がありません。しかし、世間や一般企業では時価での評価が普通なので、日銀の隠れ損失、隠れ債務超過として攻撃されるでしょう。

しかし、ETFについては、日銀でも時価評価をしています。黒田総裁は国会答弁で、日経平均が18,000を切ったら日銀が赤字になると答えています。
これらの日銀への不安(赤字決算、債務超過)が発生すると、日本円への不安が高まって、大きな円安になります。
政府は日銀への資金支援をしようにも、現時点でも恒常的な財政赤字なので、出資等の資金援助はできません。
(今は、政府が財政赤字なので、日銀が国債を買うことで政府を支えているのです。そのために日銀がぐらついても支えられている政府に支援できる余裕がないのです)

大きな円安(例えば1ドル150-200円)になると、輸入物価が上がることから、物価が上がります。多くの国民の生活は困りますが、一部の輸出企業は儲かります。日本の国民資産は減価します。
外国から見て日本の企業の株価が安くなるので、優秀な技術を持つ会社は外国に買われるでしょう。
下落する日本円から逃げるために海外資産に逃げる日本の資産家が多く出るでしょう。そのためにますます円安が止まらなくなるでしょう。
結局は、アベノミクスの後始末のために、日本国民は厳しい生活をすることになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと勉強させていただきました。国も日銀も断末魔ってかんじですね。etfに関しては時価評価をしていて、赤字決算になると大きな円安になるということなんですね。

//////
そのためにお札を刷るのではなく、購入相手(銀行等)の日銀当座預金の口座の数字を国債、ETF等の購入額だけ増やせばよいのです。
//////
というのは、国が国債を発行して日銀がそれを引き受けて、印刷局でお金を刷ってもらって、それを日銀が買って、そのお金を日銀からいろんな銀行が借りたりすることが市場に出回るということですよね

お礼日時:2019/04/23 12:36

>①


日銀はお金を供給している大元です。
いくらでも出せます。
『異次元緩和の1つの手段』に
過ぎません。

>②・・・株価が下落しても
しないためにやっていることです。
国民に影響があるからやっている
ことです。

日銀が株を買え支えている部分は
ないとは言えない状況でしょうね。
それによって、上場企業の資産価値が
高まり、企業の経常利益にも影響が
あるため、投資家に限らず、そこで
働く人達に間接的に還元されている
ことも事実でしょう。

それでも景況感に明るさが見えて
きません。

ETFの6兆円ばかり取沙汰されて
いますが、『国債の買いオペ』等
当たり前にやって、市場にお金を
ばら撒いているわけです。
ETFなんか比ではありません。
年間なんと80兆円!
とも言われています。

それなのに、量的緩和、金融緩和の
出口は未だに見えてきません。

この夏が過ぎる頃、消費増税後の
日銀はどう対応していくのか?
黒田さんは悩み所だと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国債の買いオペとかで年間で80兆円も流れているんですね。このへんも調べたいと思います

お礼日時:2019/04/23 12:20

① 


原資は、政府が預けている税金、市中銀行が預けているお金、になります。
後は、保有国債を売り出しての引き換え現金もあります。
勝手にお金を刷って市場に放出(株を買ったり)することはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2019/04/23 12:39

日銀も銀行ですから


市中銀行に金を貸して
利息を取ったり、
それ以前に買った株や債券から
利益を得たりしてますヨ。

お金を刷るのは、
「造幣局」です。
日銀もギャンブル投資で
「お金を摩る」事はありますけれども・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金をするのは造幣局なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsbi証券で株取引をしているのですが、 過去に確定した損益などを一覧できるサイトのようなものはありま

sbi証券で株取引をしているのですが、
過去に確定した損益などを一覧できるサイトのようなものはありますか?

Aベストアンサー

SBI証券は、そういう点で劣ります。
操作性が悪いし、見づらく、
CSVデータのセンスも悪く、
加工しづらいです。
なんとかして欲しいです。

口座管理→取引履歴→譲渡益税明細
と進み、期間設定して『照会』します。

年末にいつもこのCSVをとって、
加工して年間損益を計算しています。

いかがでしょう?

Qこれは一株38000円ってことですか?色々教えてください

これは一株38000円ってことですか?色々教えてください

Aベストアンサー

1株は確かに38000円で間違いではありません。
ただ、任天堂株販売時は1単元=100株なので、38000x100株=380万円です。
よって、前日比を見るとマイナス51000円です。
また、1000株の場合も銘柄によっては存在します。

キーエンス6861の場合、購入に必要な額は6912000円です。約700万円です。
地方田舎の「新築お正月特売!限定3棟!!」などと略同等の金額ですね~~~

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Q投資信託の福利効果について。 投信始めて半年になり利益もソコソコでてきたのですが、一度売却してもう一

投資信託の福利効果について。
投信始めて半年になり利益もソコソコでてきたのですが、一度売却してもう一度儲かった利益も併せて買ったほうがいいのでは?と最近思うのですが。。

Aベストアンサー

高値警戒感があれば、一度(部分的にでも)売って、下がったらまた買い戻すと言うのはありだと思いますよ。売買回数が増えると手数料はもちろんかかりますが、譲渡益にかかる税金については、結局トータルでいくら譲渡益が出たかで税金の金額も決まるので、途中の売買回数はあまり気にしなくても良いと私は思います(厳密には先に取られるか後で取られるかの時間差があるので、その分は若干損となりますが)。

Q大塚家具の話しなのですが… ニトリみたいに、大衆の薄利多売では 経営は、立て直せないので 高級ホテル

大塚家具の話しなのですが…
ニトリみたいに、大衆の薄利多売では
経営は、立て直せないので
高級ホテルや車のショールームや高級家具付きのマンション等にリースして
破損しリサイクルしたのを、販売する様にすれば経営が立て直せるとおもうんですが…
みなさんのお考えきかせてください。m(__)m

Aベストアンサー

リース料で販売代金を回収するには2~3年かかりますその資金をどこから調達しますか?
ホテルなどの業務用と家庭用では仕様が違いますしリースバックの中古品など二束三文です。
それにそのような業態は既にありますから今更参入の余地もありませんね。
残念ながらどこかのお嬢様社長以下の経営センスですね。

Q日経平均株価はこれからどうなるでしょうか? なんか最近、凄いあがってますがなんか、海外投資家離れてる

日経平均株価はこれからどうなるでしょうか?

なんか最近、凄いあがってますがなんか、海外投資家離れてるのに日銀が無理矢理あげてると聞くし、近々一気に下がりそうなきがします。

Aベストアンサー

明日の株価がどうなるかはわかりません。明日、世界でなにが起こるかは誰にもわからないですから。

>なんか最近、凄いあがってますが
それはどういうスパン、期間で見るかによって判断が異なります。

>海外投資家離れてるのに日銀が無理矢理あげてると聞くし、近々一気に下がりそうなきがします。
海外投資家が離れているというのはどこから聞いたどういう判断ですか。
日銀か無理矢理というのは、金融緩和のETF買いのことですか。そこは「聞くし」というより事実そうでしょう。

まあ、いくつかのシナリオを想定しておき、その時にどうするかをあらかじめ考えておくことは、
実際にそのような事態になった時にそんなに狼狽しないですむというメリットはあるかもしれません。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座からsbi証券の口座への入金のやり方を教えてください。 どちらの口座も開設済みなの

ゆうちょ銀行の口座からsbi証券の口座への入金のやり方を教えてください。
どちらの口座も開設済みなのですがすぐ入金できますか?それともまた登録など必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ATMからであればゆうちょダイレクトなど契約しなくても取引時間帯であれば入金できると言うことでしょうか?
そうです
また、取引時間帯でなくてもATMが稼働していれば振り込みの予約は可能です

Q友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、 これから株価は下落基調ですよね。。 これから上が

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、

これから株価は下落基調ですよね。。

これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?

ネガティブな返事しか出来ないですが、友達なので儲かればいいね!と心にもないことを言ってしまいました。

勝ってくれたらよいですが、日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。

でも株のジンクスで3月は上がるというのがあります。企業が決算で売って赤字補填をする一方で、儲けている会社は自社株買いをするのでプロでもどっちに触れるかわからない緊張したトレード時期で新人が参加する時期ではないと思います。

どうアドバイスしてあげたらよいでしょう?

めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基本にしている(但し、買って数秒で売却する売買もしてい
ますが)こともあり、あらかじめ株価が大きく下落したら買う銘柄を考えておき、
大きな下落があったら、順次買っていくような逆張りの形を好みます。

まず、投資の期間をどう設定するのかというスパンの問題があります。

かつ、資金の性格と、リターンの目標ということがあります。

そもそも、なぜ株式投資をしようとするかのモチベーションの部分のあり方によっても、
答えの内容や答え方も変わってきます。

時期としてどうかということよりも、この目標とか、そもそもなんで?という部分が
まったく不明です。

高いリターンを求めるということは同時に損失を被るリスクも高くなるということです。

それを減じる方法は投資対象を分散することと、投資時期を分割することなどです。

私は一定の損失のリスクというのを認めた上で、最初は、とりあえず一つ、なにか銘柄
を買ってみたらどうかとすすめることが多いです。

具体的にはオリックスなんかを最近はすすめますが、今だともうすぐ3月末の権利確定日
になってしまい優待も権利確定してしまいますので、それ以後だと、ちょっと別のものを
すすめるかもしれません。

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基...続きを読む

Qsbi証券で現物売りをしたいのですが 残高が不足していますと出てきて売りができません。 何故でしょう

sbi証券で現物売りをしたいのですが
残高が不足していますと出てきて売りができません。
何故でしょうか?
保有株式数のみしか入力してません。
急いでいるので至急回答お願いします。

Aベストアンサー

すぐにSBIのサポートに電話して相談すべきです。
たぶん、売りと買いを間違えている、株数と指値の枠を間違えて入力した、貸株の関係?など
簡単な間違いのはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング