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接客業の仕事に就いて、バイト時代から数えると8年ほど続けています。

もともと大人数の人と接することが苦手だったのですが、就職を前にあまりにも苦手意識が強すぎると自身で感じ、荒療治をするつもりでホテルのフロントでバイトをしました。立ち回り方たるや酷いものでした。何とか一通りできるようになった頃、企業から内定を貰いました。ホテル業とは縁遠い職種となり、もうこういった仕事はしないだろうと思っていたのもつかの間、内定切りにあってしまいました。
すぐに次の職場を探しましたが、内定をくれたのはバイト先と同じようなホテルで、今日現在まで働いております。

職場は毎年年度末に、従業員毎評価されるシステムなのですが、こなしてるようにしか見えない、笑顔でおもてなしをしてくださいといった旨の評価しかされません。その評価を真摯に受け止め、恥を忍んで上司に相談したり、先輩方のやり方などを見たり、近隣の情報をスムーズにお伝えできるよう情報収集したりと自分なりに努めました。しかし、7年経った今年の年度末もまた同じ事を書かれてしまいました。毎年必ず同じことを書かれてしまいます。褒める点は一つも書かれません。

お客様から直接、接客が丁寧で良かったとか、アンケートや口コミサイトで、何日にいたフロントの方の感じが良く、気持ち良く過ごせたなど意見をいただく事もあり、丁寧でいいよとわざわざ伝えてくれる従業員もいました。

誠意を持って接していますし、不快にさせまいと努力していますが、私のしている事は、おもてなしとは言えないのでしょうか?

正直、いまだにお喋りは苦手で、仕事だから割り切ってやってる部分はあります。気の利いたことを言うのも苦手です。無理して何か話そうとすると、焦ってしまい気持ちが不安定になる事が多いです。特に会話の多い日は偏頭痛も起きてしまいます。色々な方が来ますので、時に物凄く腹が立つこともあります。そんな時は顔に出ているかもしれません。

上記のことが態度として出てしまっているとするならば、どうしていけばいいか正直分かりません。
自分は頑張ってると主張したところで、人からの評価が全てですし、毎年同じ評価しか貰えないとなると、何の向上心もないように思われてるようで悲しくなります。

ただ今の仕事が好きかと言われると、好きと断言は出来ません。この気持ちがダメなのでしょうか?向いていない仕事を何年も続けてしまっただけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上司の様子を見ていると、誰が見ても明るい人に対しては高評価を点けている様子でした。この評価についてはボーナス査定や昇給に関係するもので、どう評価されると幾ら値上げされるか等は分かりませんが、例年の評価通り、私は数百円程度ずつ上がっている感じです。またフロントに所属はしていますが、経理担当で月末月初は経理処理で追われています。混み合えば部署が違えど駆り出されます。あまりにも自分の仕事が忙しくて断ることもありますが、代わりにやる人もいません。

    言い訳になってしまいますが、この期間中についてはおもてなしがどうとか考えられません。

      補足日時:2019/04/21 12:45

A 回答 (3件)

その評価を真摯に受け止めるのも大事だけど囚われ過ぎても駄目だと思います。


AIじゃなく本当に人がする評価なら主観もあるでしょうし
敢えて厳しく褒めなくしているのかもしれませんよね?
それと本当におもてなしを評価するのはお客様で
それこそ十人十色で状況やその時々で違うはず
私も事務が嫌で接客業長いけど接客される側では
気が利くお声かけされるよりも
お願いしている事をスピーディーに正確にして下さる方の方が好きです。
好きな仕事なら超したことはないけれど
必ずしも向き不向きに関係しない気もしますね
その人の捉え方だと思うんですよね。
ご参考までに。頑張って下さいね!
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実際にお仕事の現場や勤務の実態を見る事は出来ませんので、ご質問の文章だけから判断しての回答になります。

その点、ご了承ください。

一番の問題点は、御社の人事考課システムが余りにもお粗末で、まともに機能していないことです。一年間工夫と努力を重ねたのであれば、たとえゲージは小さくとも若干プラスの評価が出るのが優れた人事考課システムというものです。もしかすると、ボーナスの査定を低く抑えるための卑劣な道具として経営サイドが悪用しているのではないかと勘ぐりたくもなります。

従業員の立場として、人事考課システムが変だとかおかしいとかは口が裂けても言えませんが、口に出さなくてもそんな雑な人事考課に振り回されるのはもう止めにしましょう。私は幸いな事に、会社勤めをしていた頃には本人の工夫や努力がそれなりに評価されるシステムで人事考課を受けていましたので、ご質問を読んで心底同情を禁じ得ません。

でも、質問者さんも書いていらっしゃいますが、本当の評価はお客様が思わず口にするお言葉やその時のお客様の表情の中にあると私は思ってきました。

周辺の地理情報やその時期のイベント情報などを心に留めておいて、タイムリーにお客様に提供するのは、小さなことですが良い事で、私も心がけている事です。

今後も自分で考えつく向上への取り組みを続けましょう。不正確な評価にクヨクヨするのは止めましょう。

若い頃、会社の営業マン仲間で、営業の醍醐味って何だ? という話になりました。仲間の一人が「お客さんをアッ! と言わせることだ」と言いました。彼はまさにそういったタイプの営業マンでした。私は少し考えて「お客さんになる程と言ってもらうことだ」と答えました。あれから40年以上経ちますが、私という人間の本質は変わってないなとつくづく思います。

質問者さんにとって、接客のお仕事の醍醐味って何ですか?
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おそらく、まったく同じ様な性格で、また境遇ではないかと


思います。私もホテルの会場サービス担当からフロントへと
廻り、クロークやアッシャーまでやらされるような雑務担当
です・笑

お客様の接客ならば、本当に対人ですよね。 業務なんです
から我慢のしどころですし、嬉しい応対も有ります。
ところが社員の上下関係の方とくると、余程疲れます・・。
こちらが、これ程気を使っているのに何も考えていない様な
非常識人間ばかり、で。 
帰宅後の深夜に独りになるときが、一番ほっとするぐらいです。

mamimusuさん、ご苦労様です。接客対応は頑張って下さい。
お客様でも、分かる人はちゃんと見ていますし、社内に一握り
ぐらいのまともな人達も、いると信じています。
今日の為に、休日の為に我慢しているのだから、社会奉仕は
素晴らしいと思って下さい。 

接客はマニュアル通りとか?そんな問題じゃ有りませんからね。
早口で、既定の内容を喋られても全然気持ち良く有りません!
自分のペースで、ゆっくり喋るのが大切ですよ。
相手も早口・気の強い人が多い中、それに合わせていたのでは
お話しになりませんから。

社内評価も重要でしょうが、こればかりは上司の個人的判断や
多分なる偏見も有るかと思います。気にしていたら疲れてしまう
のはmamimusuさん、個人だけです。 それも誰も分かって
くれませんし、分かろうともしませんね。

ならば、無駄な疲れを減らした方がいいじゃないですか!
私は、仕事=命などとは考えた事もない者なので、自分で自分の
士気を保てる?下げさせない様に頑張ってます・笑

身体有っての仕事です。
現状、雇用契約後の解雇は、出来ないはずですのでトラブル無き
よう無事をお祈りいたします!
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