アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 超高齢者が悲惨な事故を引き起こしましたが あの車に 自動停止装置というか 衝突防止装置
がついていたら 事故は防げたのでしょうか
それとも アクセルを踏み続けたら ダメなのでしょうか

A 回答 (6件)

かつて名古屋の中華航空機事故は、人間の意図(下降)と機械の操作(上昇)が真っ向から対立したために起きた。


人間の判断を優先するか機械を絶対とするか、
現在は人間優先とするものの、最終的な結論は出ていない。

もちろんこの設計思想の問題は自動車の自動運転にも当てはまる。
どういう事態になるかはとっさに想像できないが、もしアクセルを踏んでいるのに自動車が止まるという状況になったら、飛行機で言えば墜落に相当する惨事が起こることは十分に考えられる。
人間は想定していないケースに出くわしてパニックに陥った時、どういう行動に走るか分からないのである。

自動操縦は人間の深層心理とも深く絡みついている。
付ければAllOKというものではないのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2019/04/21 16:30

然しその装置にもスイッチが有り設定が必要でしょう、認知症が入っている老人には出来ないだろうな。


それより免許を持たせない、車の運転をさせないという家族が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね でも昔偉い人だと 他人のいうことは聞かないし

お礼日時:2019/04/21 16:31

自分がアクセルを踏み続けているのを、


認識していない。
完全に、認知症ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2019/04/21 16:32

あくまでも補助的な物なので、このケースでは防ぐ事は出来なかったでしょうね。


しかし「アクセルが戻らなかった」と供述しているようですが、踏み続けていたなら戻る訳無いだろう!と言ってやりたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり認知症ですよね 87才で 都会で運転する必要もないでしょう しかも金持ちなのに

お礼日時:2019/04/21 16:33

今の車は40Km以上(メーカーによる)は機能しないとか


条件がまだ甘いです、色々な可能性を考えるとドライバーの
意思に逆らえないんでしょう、ただエコ運転の評価とか出来る
ようになっているので、それにより急なアクセルを抑制するとか
交差点では注意のメッセージを出すとか出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードが出ていたら システム作動が間に合わないんでしょうな

お礼日時:2019/04/21 16:38

こんにちは、honiyonです。



人や自転車などを検知して自動ブレーキをかけるようなシステムが現在の主流ですが、防げる可能性はあったと思います。

母子が引かれた瞬間は相当な速度が出ていたようですし、右側に黒い車が停車しており、母子の自転車は衝突の直前まで死角にあったようにみえます。恐らく自動ブレーキが作動しても間に合わなったと思われますが、そこに至るまでにも事故を起こしており、その間に自動ブレーキにより停車していた可能性はゼロではありません。

自動ブレーキ作動後の動作はシステムにより異なりますが、システムの誤動作で急停車するような動画も多数見受けられますので、恐らくアクセルを踏んでいても停車するのでしょう。
ただ、そのまま踏み続ければブレーキが解除され、再び発車します。


今回の事後が自動ブレーキによりどこまで防げたかは、システムの性能にもよりますし、状況もにもよりますので、可能性論しか語れませんが、自動ブレーキは誤動作トラブルというデメリットを勘案しても、装備した方が良いように思います。
今後は装備の義務化という話もあったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり完全停止システムが必要ですな

お礼日時:2019/04/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!