アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人に嘘をつきません。いや、二度と会わないような例えば訪問販売の人なんかには「これからすぐ出かけるんで」って嘘つくけど、それだって心苦しいです。嘘をつくと相手が大切じゃない人になってしまうし、つじつま合わせもめんどうだし、バレるし、嘘を言うと自分の言葉に力が無くなってしまう気がするからです。

でも私が嘘を言わないってのはリアルでは秘密です。だって聞かれたくない質問をズバリされてしまったら困るから。嘘を言えないってのは弱点です。だから聞かれたくない事聞かれた場合はうまくはぐらかしたり、本当の事を嘘っぽく言ったり、嘘言ってるわけではないけど相手が勘違いするように上手にミスリードしたりと結構大変。もはや嘘つきとどう違うのかよくわかりません笑

「優しい嘘」とか「嘘も方便」てのもあるけど、そんな嘘もつけません。「君は立ち振る舞いがキレイで、雰囲気がすごく美人だよね」とか「少ししょっぱいけど、風味がすごくいいね」とか決して嘘にならないように褒めます。

・・・まったく嘘をつかないで生きるのは難しいと思いますが、あなたはどんな嘘をつきますか?嘘とどうつきあってますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、たいへん正直なご回答ありがとうございました。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >あなたの見た目年齢は?

    という質問を立てましたので、よろしかったらまたお立ち寄りください♪

      補足日時:2019/04/23 21:25

A 回答 (15件中11~15件)

嘘も方便と言いますから、ついていい嘘とついてはいけない嘘があると思います。


人を傷つけないための嘘は前者、人を傷つけるための嘘は後者です。
御存じかも知れませんが、政治家の「ご飯論法」というのがあります。
俗に言い逃れ答弁のことを言いますが、仕組まれた嘘もここまで来ると立派です。

で、私の件では諸氏の方も言っていますが、父親がガンになった時に告知はしましたが、緩和ケアでモルヒネを使うという時に、当人は「モルヒネ=麻薬」というイメージが強かったので、「よく効く痛み止め」という言い方で処方していました。
これは、ついてもいい嘘でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯論法・・・私これときどき使ってます汗。「嘘は言ってないもんね〜!」というまやかし。
仕組まれた言い逃れはシンプルな嘘より罪深いかもしれませんね。

>「よく効く痛み止め」という言い方

これは仕方ないですね。苦しませないための優しい嘘。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 13:58

ミカサさん~こんばんは(*´▽`*)



私は、その人のためになるならば、嘘をつきますよ

私の母は子宮ガンで10年以上前に亡くなりました

母はとても怖がりな人だったから、主治医に頼み、私だけに本当のことを話して貰い

また母と一緒に聞くときは、初めて聞くふりをして、先生も本当のことは話さず協力してくださいました、

母に生きる希望を持たせるためです

だから、誰かを守るための嘘は、ありだと思います。

お世辞も嘘に入るとして、苦手です
顔に出るタイプなので

誰かを守るための嘘の時は顔に出ませんでした、まるで女優になったようでしたよ笑!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子さんこんにちは!

お母様は残念でしたね。ご冥福をお祈りします。

はい、そうゆう嘘は良いと思いますよ。ホントの事言ったっていいことないですもんね。
病は気からと言いますし、ホントのこと言って絶望させてしまってはいけませんもんね。

おっしゃる通り、大切な人を守るための嘘ならアリかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 12:08

どんなに苦手な人でも相手に好意を持ってるような話し方をしていると相手も次第に軟化して嫌いな人と仲良く付き合える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい心構えです!
でもそれってちょっと自分に嘘ついてますよね?
でもしかし、そのうち嘘が誠になる。
うん、これは「良い嘘」だと思います♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 12:05

私も、友達などの大切な人達にはあまり嘘はつきたくないと思っています。

家族にはよく嘘をついてしまいますが、友達にはできるだけ本音で接したいと思っているのです。
でも、相手が傷つくであろうことはたとえ思っても言わなかったり、うそのことを言ったりします。
質問者さんは「決して嘘にならないように褒める」ということですが、鋭い人は何となく気づく人もいるかと思います。もし、気づいたら相手を気づつけると思うので、私はですがなるべく自然に嘘をつきます。

私が嘘をついても相手が傷つかない、喜んでくれる、と思うことには嘘をつきます。でも、もしバレたとして相手が本当に落ち込んで私を信じられなくなるであろうことにはできる限り嘘はつきたくないと思っております。
でも、自分が分かっていないだけで相手が本気で悲しまないようなこと以外の嘘はついていると思います。
長々と、変な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も相手が傷つくような事はわざわざ言いません。思った事を言わないからって、それは嘘とは言わないでしょう。
でも友達には思ったことを言ってあげた方がいいんでしょうね。私はその辺偽善者なんで言いません笑

相手が喜んでくれるからって嘘をつくのはどうなんでしょ〜?
私は信用してる人に嘘をつかれるのだけは嫌です。

ま〜軽いノリで言うのはアリですかね。「なんか最近キレイになった?痩せた?」とか、「?」が付けば嘘にはならない!笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 12:03

人を幸せにする嘘であれば嘘も生きる。



ここぞというタイミングで嘘を上手くつけない人は、相手を不幸にする場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えばどんなシーンでどんな嘘ですか?

お礼日時:2019/04/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!