アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(高二の問題)
答えは270らしいのですがよく分かりません。
説明お願いします。

「(高二の問題) 答えは270らしいのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 求めるのは項の係数です

      補足日時:2019/04/21 19:18
  • 求めるのは[]内の項の係数です

      補足日時:2019/04/21 19:20
  • 出来れば紙に書いて説明してくださると助かります。
    あと、写真なんですが「薄くて見えない」っていうのができるだけ無いようにして頂きたいです。

      補足日時:2019/04/24 18:16

A 回答 (6件)

もう一つの2項定理の問題で「答えが間違ってる」と言われてしまいましたが、注意して検算しても やはり-2240になります。

 あなたのいう1120にはなりません。
 さて、この解答、JPEGを添付します。
「(高二の問題) 答えは270らしいのです」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確認したところ、答えあってましたwww大変失礼しました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 07:11

一般項は、5Cr・1^5-r・(3x^2)^r =5Cr・3^r・x^(2r) であるから、


x^6の項とは、2r=6 ∴r=3であるから
その係数は、5C3・3^3=3^3・5・4/2=270
    • good
    • 0

2項定理を使う。


(a+b)⁵=₅C₀a⁵+₅C₁a⁴b+₅C₂a³b²+₅C₃a²b³+₅C₄ab⁴+₅C₅b⁵

a=3x²
b=1

を当てはめるとx⁶が出てくるのは、a³=(3x²)³の場合。

₅C₂a³b²=10(3x²)³1²=10・27x⁶=270x⁶
    • good
    • 1

はい!

「(高二の問題) 答えは270らしいのです」の回答画像3
    • good
    • 0

見ずらかったらすみません。

「(高二の問題) 答えは270らしいのです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、ごめんなさい、見ずらすぎるので見やすくとって貰えませんか。

お礼日時:2019/04/21 19:23

で、何を求めるの????????


想像するに、多分「x⁶の係数を求めなさい」と言う問題。

何故、それを言えないのか!一番重要な事だ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!