電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強できないってそんなに悪いことなんでしょうか?
悪者扱いされます。

質問者からの補足コメント

  • 偏差値36

      補足日時:2019/04/21 23:06
  • 19で偏差値36はもはやオワコンですね

      補足日時:2019/04/21 23:35

A 回答 (13件中1~10件)

悪い、というかバカにされませんかね。



頭の良し悪しは遺伝ですが、学力は
本人の努力次第です。
遺伝が学力に占める割合は30~35%
ぐらいですから。

つまり、学力が低い、ということは
勉強しなかった、ということです。

勉強しなかった、ということは自制心が
無い、ということです。

自制心が無い、ということは何をやっても
ダメ、ということです。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに馬鹿にされてきました。
頑張ります自制心ないです、

お礼日時:2019/04/22 12:49

そういう事情なら、通信の課題を直接指導してもらえるような塾の使い方ってできないのかな?


あまり詳しくないのでうまい回答ができなくて歯がゆいですが、卒業できたら凄いと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値60以上あるのでまぁここ数ヶ月で近づけてみせます。

お礼日時:2019/04/22 00:44

>基本図書館で勉強してますけど中々上がらないし正直自分に向いてないんだなと思ってます。


入試はある意味テクニックなので、可能ならプロの指導を受けた方がいいと思うのですが…ただ、通信って試験ありましたっけ?入学後もレポート提出がメインですよね?(違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信は小論のみと書類選考です。
大学はかなり名の知れてるので中退率もかなり高いです。実は自分の学校も中退率かなり高くそれでも乗り越える事出来た自分なら大学でも生き残れるだろうと確信してます。難しいでしょうが特に英語は伸ばしたいです。
なんとか伸ばしたいけど金銭的に塾には通えないし通った事あるけど伸びなかった。やり方教えてもらえなかった。ただ今日はここまでやりましょうここの計算はこうだよ程度です。向いてないんです。

お礼日時:2019/04/22 00:36

フリーターで模試ということは、進学希望なのでしょうか。


そういう状況なら、最初は低いのも仕方ないです。
あまり悲観しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人みたいものですがね
基本図書館で勉強してますけど中々上がらないし正直自分に向いてないんだなと思ってます。しかし資格をとるのが目標で大学は難関通信制大学進学希望です。入ってしんどくならないために偏差値上げようと思ってます。

お礼日時:2019/04/22 00:23

いじけたらダメだよ。


自分のいいトコ、ノートに書き出して、自分のこと、ちゃんと愛してあげて下さいネ。ダメって思うことも書き出して、どうしたらいかな、ってゆっくり考えて、少しずついい方へ変えていけるといいですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2019/04/22 00:13

フリーターで模試か何かを受けたんですか?


しばらく机の上のお勉強をしていなかったなら、偏差値が低いのもわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

河合模試です。来月に行きますが
恐らく過去最低を叩き出す可能性があります。中学は三年間学校に通ってて
授業中は寝るか喋るかボッーとするかでオール二でした。高校は偏差値40の高校に入るも勉強しても成績が上がらない為四ヶ月中退その後学科勉強は捨て手に職つけようと専門学校その後も中退通信高校出て今は働いてます。

お礼日時:2019/04/22 00:08

人って、本当に一生懸命な人には応援したくなるものですヨ♪


教えてもらったら、メモして次は自分でできるようにして、ありがとう♪ がんばります♪ の笑顔でいたら、大丈夫!

でも、勉強できなくても、チェーン店の店長さんとか、大成功してる人、いっぱいいますヨ?
まだ若いんだから、冒険、冒険♪
笑顔を忘れず、頑張って下さいネ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惨め自分だけどまぁ生きていれれば
それでいいんだよ僕は社会で最底辺だけど常にレギュラーこれぞ漢

お礼日時:2019/04/21 23:57

誰に悪者扱いされるの?


第一、勉強できない、ってしてこなかったんでしょ?
てことは、その分いっぱい冒険してて、世渡り上手なはず。
それって、社会人としては強みですよ!!
勉強サボってた分、色んなもの、見てると思うので、知識と経験と人脈生かして、ご自分で一発開業して下さい!
資金は … ごめん、自分で何とかしてネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら経験は沢山してきてますが悪い所ばかりを見てきました。
世渡りは上手ですが勉強はサボったというか出来なかったんです。
外見は真面目な為苦手な事を告白すると衝撃を与える程です。

お礼日時:2019/04/21 23:42

>>勉強できないってそんなに悪いことなんでしょうか?



まあ、遊びのみの付き合いであれば、そんなに悪者扱いされないと思う。
でも、仕事、あるいは給料をもわないボランティア系のお仕事でも、そういうのを一緒にやるとなったら、「勉強できない=>仕事できない」っていうことも多いので、周囲から悪者扱いされても仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/04/21 23:29

学力がすべてではない。


他のひとより得意なものがあるなら
それで生きていく方法をあみだせるなら
それでも良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/04/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!