アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になるのですが、高校在学中に『国内旅行業務取扱管理者』という資格をユーキャンで取りたいのですが、まだ高校がどのくらいの忙しさなのか分かりません。一応、部活にも入る予定なのですが勉強する時間ってあるのでしょうか。試験日は9月上旬と書いてありました。

A 回答 (2件)

30代♂です。

私も昨年の試験で、国内資格を取得しました。
私の場合は、仕事が終わってから、夜の7時~9時までくらい
を毎日勉強しましたね。
勉強を始めたのがその年の1月~9月までの期間です。
あなたの場合、お若いから、頭も柔らかくて入りやすいでしょう
から、十分大丈夫でしょう。
私もユーキャンで取りましたけど、ユーキャンはとてもいいですよ。
教材が実に上手く作ってあります。無理なく合格できますよ。
何でもまずやってみることが大切です。結果にこだわることなく
勇気を出して取り組むことですね。
学校の勉強も大切ですから、両立させるように頑張ってみて
ください。
    • 0

まあ、最初の2ヵ月位は新しい生活パターンや学校に慣れる必要も

ありますので、思うようには行動できにくいと思います。また、高
校の勉強は小中学校と違い、急に難しくなるので、部活動もやると
なれば、それなりに学業の予習・復習をすることは定期考査で悲惨
な思いをしないためには必要でしょう。そういう観点でいえば、ご
質問の勉強は夏休み前の定期考査の終わった直後から、試験までの
2ヵ月位で取り組むのがよさそうです。丁度、夏休みの期間なので
他の勉強と並行しないで済みますしね。1日2時間くらいの勉強な
ら、夏休みの宿題や夏休み中に部活も十分に出来る時間が取れる筈
です。(もし、有名大学への進学をお考えなら、1年生の夏休みと
いえど、本来の学業に集中することが大事ですが・・)
「国内旅行業務取扱管理者」は内容的には、高校生でも十分取れる
資格ですし、長時間掛けて勉強する資格ではないので、2ヵ月くら
いで集中すれば大丈夫。ただ、旅行実務という分野は計算問題や地
理の問題が出るので、反復した練習や暗記も必要ですね。
    • 0