プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。家の事や人間関係や学校の事で色々悩んでいて、学校に行きたくないです。担任が相談を聞いてくれるのですが、「何があったの?」と聞かれて何も答えられません。何があったのか考えても別にその時具体的に何かがあったわけではないです。でもそうしたら何故こんな行動しているの?となりますよね。(授業中に保健室に行ったりしています)
本当に辛くて、授業中だと人に喋っている感覚で頭の中に言葉が出てきてこういう事が辛いし私は本当にもう無理とか考えているんですけど、相談するってなった途端何も言えなくなります。時間をかけて聞いてくれるのに申し訳ないです。担任は私が話すって言っているのに話さない事を疑問に思っていると思います。
言葉が出てこないんです。いくつか出来事として起きた事はありますがなんか違う気がするし、積み重なっているというか、、。でもそれは授業抜け出す理由にはならないし、高校三年生なのに情けないです。
文がまとまらないですが、私の気持ちとしては担任に相談したいんです。このような状況でどうやったら話せますか?
誹謗中傷やめてほしいです...。

A 回答 (1件)

教員です。

本当は、こんなことを進めてはいけないのでしょうが。
授業中に頭に浮かんだ言葉を、そのまま書き留めてみては?

あなたは多分かなり真面目で几帳面な方なのかと。だから「わざわざ時間をとつてくれているのに、うまく話さないといけない」と考えすぎてしまうのかと。

普通、悩みすぎると人の頭の中は混乱が起こります。わちゃわちゃとまとまらない考えが渦巻き、いざ話すとなると話が飛んだり、前後します。そこでうまく話せる人はいないのです。話せるならば、大して悩んでいないとも言えます。ですので、頭に浮かぶことを何でも良いので片っ端から書き留めます。意外に、言葉に書くと、人は冷静になれて、あれ?ここが変と。自己分析ができます。まぁ、分析できなくても、その書いた物をそのまま先生に見せても良いかも。

あまり気張らず、ボチボチと。あなたの思いが伝わると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

教員の方からの回答凄く参考になります。
仰る通り色々考えすぎて話せなくなっているんだと思います。
紙に書いてみます!本当にありがとうございます。